2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館&竹林!

カスヤの森現代美術館にて「平川恒太 ”Talk to the silence"」12月19日まで開催。 平川恒太は、2013年東京芸術大学絵画専攻 修士課程修了後、2018年森美術館で開催された「カタストロフと美術のちから」や「さいたま国際芸術祭2020」などの…

小田原市郷土文化館分館!

松永記念館は「電力王」と称され、実業界で活躍する一方で、茶道にも造詣の深かった松永安左衛門(耳庵)が、昭和21年に小田原に居住してから収集した古美術品を一般に公開するため、昭和34年に財団法人松永記念館を設立し、自宅の敷地内に建てたもので…

無病息災祈願!

「二宮尊徳」を見習い、常に学び、実践して社会貢献しましょう。 報徳二宮神社「無病息災」祈願。 「新型コロナウイルス」は、感染が減少傾向にありますが、油断大敵です。 寒い季節になると「インフルエンザ」等、罹りやすくなります。充分に注意して活動し…

難攻不落の城!

15世紀末、伊勢宗端(後の北条早雲)が小田原に進出し、以後、北条氏が5代約100年にわたって関東での勢力を拡大してきました。小田原城は、関東支配の中心拠点として整備拡張され、豊臣秀吉の来攻に備え城下を囲む総延長9㎞に及ぶ総構の出現に至って…

コミュニケーション力を発揮!

日々学び、積極的に活動し「社是」達成しよう。

色鉛筆画展!

横須賀市文化会館市民ホールにて「第一回 明彩会色鉛筆画展」鑑賞。 写真のような作品が多く展示されていました。 会員皆様のご活躍を心より期待致します。

よこすかフォト!

横須賀市文化会館市民ホールにて「第52回支部写真展」鑑賞。 多くの作品の中、雪山の写真に魅了されました。 会員の皆様のご活躍を心より期待致します。

秋晴れの基、散策を楽しむ!

「健康第一」10月23日(土)晴天に恵まれ、鷹取山散策を楽しみました。 展望台より見る「富士山」は、とても美しく素晴らしい。 「SDGs」大自然の恵みを、何時までも大切にしましょう。

11月講演 録画撮り!

10月22日(金)湘南信和会第446回11講演の録画撮りを、時事通信社本店にて行いました。 講師は、坂本光司氏(人を大切にする経営学会会長、経済産業省施設助成制度委員会会長) テーマ「これからの企業経営~日本でいちばん大切にしたい会社から学…

第74回 二紀展!

10月21日(木)国立新美術館にて、第74回 二紀展(絵画・彫刻)鑑賞。 私の知人画家 佐藤かずこ氏作品。 歴史ある二紀展、作品数・個性豊かな作品揃い、大変見ごたえある作品です。 各作家の益々ご活躍を心より期待致します。

時代風俗と浮世絵!

ジェイコム湘南・神奈川 湘南鎌倉局近くに在る「藤澤浮世絵館」 「江戸時代のご当地キャラ?おもしろ東海道の名優たち」鑑賞。 絵師たちの趣向が細分化していく東海道浮世絵は、素晴らしい。

国指定重要文化財!

10月19日(火)横須賀市芦名に在る「浄楽寺」参拝。創建は定かではないが、鎌倉時代初期の1189年に三浦一族の和田義盛夫妻が願主となって運慶が造像した本尊阿弥陀三尊とこれに随時する不動明王像、毘沙門天像を代々受継ぎ、約830年にわたり現在…

国際親善・国際交流!

10月19日(火)横須賀北ロータリークラブ例会。 米山奨学委員長(福嶋義信)より、奨学生(神奈川歯科大学生)郭育婷(台湾)へ、月1回奨学金を贈呈。 世界平和の為、国際交流・国際理解を深めてまいります。

鎌倉五山第三位!

寿福寺は、臨済宗建長寺派の寺院である。山号を亀谷山と称し、寺号は詳しくは寿福金剛禅寺という。本尊は宝冠釈迦如来、開基は北条政子、開山は栄西である。鎌倉三十三観音霊場第24番。鎌倉二十四地蔵第18番。境内は「寿福寺境内」として1966年(昭…

歴史から学ぶ!

鎌倉歴史文化交流館にて「頼朝以前~源頼朝はなぜ鎌倉を選んだのか~」本展では、市内の発掘調査でみつかった原始・古代の出土品や、鎌倉時代以前の鎌倉を記した歴史資料から、頼朝以前の鎌倉歴史に迫ります。 治承四年(1180)、石橋山の合戦で敗北を喫…

第2回谷戸の作家5人展!

「おもしろかん按針」にて、東逸見町(書道 伊藤香泉)、逸見が丘(油絵 堀越正明)、吉倉町(パステル 眞島良次)、西逸見町(油絵 松永三千代)、東逸見町(油絵 山口 功)五人展鑑賞。 どの作品も個性溢れる作品揃いです。五人のご活躍を期待致します。 …

日本画四季の美!

山口蓬春記念館にて「山口蓬春 芸術の神髄 四季の連作と皇居宮殿の杉戸絵」11月28日まで開催。 素晴らしい日本画を鑑賞し、お庭を散策すると清々しい気持ちになります。

友情を深める!

10月14日(木)葉山国際カントリー倶楽部にて、横須賀北ライオンズクラブと横須賀北ロータリークラブ懇親ゴルフコンペ開催。 今回は、ライオンズクラブ担当で開催。次回は、ロータリークラブが担当します。 天候に恵まれ、スコアーはともかく、友情を深…

素直な心!

誰に対しても、素直な気持ち・態度で接すること。 「自分以外は皆師なり」学びは一生続けることにより充実した人生を送ることが出来る。

健康講座!

10月13日(水)横須賀商工会議所3階301会議室にて、横須賀法人会女性部会令和3年度第1回教養セミナー開催。 講師は、神門ラボ所長 飯島敬一先生 テーマ「耳をひっぱるだけでコロナ不調を改善!神門メソッド公開」 著書 飯島敬一氏 月刊誌「致知」…

読書の秋!

秋の夜長を読書で頭に栄養を。 8年振りに再読。何回読んでも再発見。 おもてなしの心、一期一会、今を大切に、食事のマナーを学ぶ。 「尊い命をいただいて、自らの命をつないでいる」感謝「脚下照顧」心掛け実践。 「学びは一生」日々の時間を大切にしまし…

歴史から学ぶ!

10月11日(月)崎陽軒本店5階にて、浜銀総合研究所 10月講演会開催。 講師は、河合 敦氏(多摩大学客員教授、早稲田大学非常勤講師) 演題は、歴史の偉人にみるリーダーシップと人材育成。 ①坂本龍馬 ②勝海舟 ③吉田松陰 ④高杉晋作 ⑤岩崎弥太郎 ⑥渋沢…

鎌倉五山第五位浄妙寺!

当寺は稲荷山と号し、鎌倉五山第五位の寺格を持つ臨済宗建長寺派の古刹である。 源頼朝の忠臣で豪勇の士であった足利義兼が文治四年(1188)に創建し、初め極楽寺と称した。開山は退耕行勇律師で、当初は密教系の寺院であったが、建長寺開山蘭渓道隆の弟…

日本の伝統文化!

鎌倉市浄明寺に在る、自然を愛した都人の風雅な茶室「一条恵観山荘」 「一条恵観山荘」江戸初期の公卿・後陽成天皇の第九皇子であった一条景観。和歌をはじめ書や湯に長けた景観公が文化活動の舞台として1646年頃に京都・西加茂の広大な敷地内に別荘とな…

情報交換・懇親を深める!

10月7日(木)湘南信和会 ゴルフ部横須賀 秋季ゴルフコンペ 葉山国際カントリー倶楽部にて、14組で開催。 スタート時は、小雨でしたが、途中から晴れて、素晴らしいゴルフ日和となりました。 「スコアーより健康維持」をモットーにこれからもプレーした…

初秋のしょうぶ園散策!

美味しい空気をいっぱい吸いながら一時の散策を楽しみました。

日々新たなり!

「光陰矢の如し」第54期7か月経過しました。 「会社は社会のも、皆のもの」持てる力を存分に発揮し、充実した仕事を通し自己実現しましょう。

日本建築・庭園の素晴らしさ!

「初秋の三渓園」散策を楽しみました。 素晴らしい「日本建築・庭園」を後世に残したいものです。

健康第一!

10月3日(日)友人5名で「小仏峠~景信山」低山ですが散策を楽しみました。 「健康第一」をモットーに、笑顔で友人達と登山を楽しみたいと願っています。 「景信山」休憩所にて。 心地よい汗を流し、健康維持に繋がったこととおもいます。 次回は、12…

アートを楽しむ!

横須賀美術館にて「ビジュツカンノススメ アートを楽しむ4つのヒント」 1,アトリエのひみつ 2,絵画とブックデザイン 3,作品のつくりかた(滝波重人) 4,美術館を探索 本社階段室に展示し、毎日見ている「滝波重人」作品。