2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学びの場支援!

神奈川県立保健福祉大学は、平成15年4月に開学し、平成30年4月より公立大学法人神奈川県立保健福祉大学に移行しました。平成15年6月に「神奈川県立保健福祉大学を支援する会」を発足しました。 8月30日(木)平成30年度「神奈川県立保健福祉大…

建築の日本展!

8月29日(水)六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展「建築の日本展〜その遺伝子のもたらすもの〜」見学。9月17日まで開催中。 日本の精巧な伝統技術(木組み) 日本が世界に誇る建築家、丹下健三の自邸を巨大模型で再現! 利休が秀吉のために建てた茶…

歴史から学ぶ!

横浜市金沢区野島に在る「旧伊藤博文金沢別邸」明治31年に建てられた茅葺寄棟屋根の田舎風海浜別荘建築です。 現政権は、憲法改正を考えていますが、私達一人々が、歴史から学び考えなければならない。 いつの時代に対しても「社是」達成に向け努めてまい…

憩いの店!

友人の奥様が経営している「珈琲 ぼぬ〜る」私の憩いのお店です。 本日は、美味しいアイスコーヒーを頂きました。

演奏に魅了!

8月25日(土)東京オペラシティコンサートホールにて「アジアユースオーケストラ日本公演2018」素晴らしい演奏に感激! 100名のアジアユースオーケストラのメンバーは、日本、中国、香港、台湾、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シン…

素敵なお店紹介!

8月24日(金)友人の紹介により市内小矢部に在る「ランチ専門店」美味しいお料理を御馳走になりました。経営者のおもてなし、店内の絵画等設え、食器類にも経営者の気配り、お料理の美味しさは絶品です。 竹内様有難うございました。次回が楽しみです。

戦争の悲劇!

8月24日(金)湘南信用金庫久里浜支店4階ギャラリにて、ベトナム戦争の枯葉剤被害を45年以上取材し続け、今年、被害者支援の(オレンジマラソン)を企画したフォトジャーリスト「中村梧郎写真展」見学。 人間の愚かな戦争により、ベトナム人・米国人・…

文化の発信基地!

2か月振りに「LIXILギャラリー」見学。 9月3日まで「島村光展」開催中。 備前焼の細工物作家・島村光の作品は、これまでの伝統的な備前焼とは違って、独特の作調と存在感を持っている。どこかユーモアに溢れ、懐かしい詩情に包まれている。 9月25…

情報収集!

久しぶりに「新生 AGC株式会社」情報発信基地を見学させて頂きました。 メーカーとして「多機能製品」を生産・情報発信して頂いており、弊社としては、如何に活用してゆくか課題も多く有ります。

良好な地球環境を!

今、プラスチック等による海洋汚染が大問題になっております。 如何に、私達一人一人が、生活を見直してゆかなければならないと考えます。 今から28年前、21世紀に素晴らしい環境の海洋を残そうをテーマに、1990年185日間に亘る大イベント「サー…

国際交流・研究・研修エリア!

横須賀市・葉山町に在る、大変眺望の素晴らしい「湘南国際村」平成6年オープン。 数年前、緑豊かな村にする為、植林をしたことが懐かしく思い出します。 国際交流・地球環境研究・多くの研修施設が建設され、当社は、協賛企業として又、社員研修、工務店勉…

書に魅力!

8月20日(月)桜木町ぴおシティ3階にて「第27回書展グループ墨花」を見学・鑑賞させて頂きました。 書家 鈴木鵬舟氏、作品は「恨」 素晴らしい作品を鑑賞すると勇気が湧いてきます。 書家の皆様の益々のご活躍を心より期待いたします。

フラワーセンター散策鑑賞!

8月19日(日)鎌倉市大船に在る「フラワーセンター大船植物園」に、久しぶりに行ってきました。 園内を美味しい空気を体一杯吸い込みとてもリラックスした散策を楽しみました。

温故知新の旅!

8月16日(木)東海道新幹線岐阜羽島駅下車、バスにて旧中山道61番宿場「醒井宿」散策。 水がとても綺麗な湧き水で、心が洗われました。 近江八幡神社参拝と散策を楽しみました。 京の夜空を彩る夏の風物詩「京都五山送り火」を三条大橋近くのホテル屋上…

三浦八景!

8月13日(月)ホテルマホロバ・マインズ三浦本館13階にて、三浦市「初声八景」作品展見学。 今回の「初声八景」ご紹介有難う御座います。 三浦史跡名勝振興会の皆様の努力に敬意を称します。 次回「三崎八景」が楽しみです。

鷹取の夏!

8月11日(土)本社の在る湘南鷹取地区「鷹取まつり」開催。 高齢化が進む地域ですが、夕日も沈み少し涼しくなった夜、多くの老若男女で大変賑わっておりました。

美の殿堂!

8月10日(金)港区白金台に在る「松岡美術館」にて、陶磁器・絵画・オりエント美術・彫刻等、鑑賞してきました。 2か所の美術館を回る予定でしたが、松岡美術館を充分鑑賞させていただきました。 心身共、充実した時間を過ごすことが出来ました。

日々の活動こそ自己成長!

私の好きな言葉「ちょっと良いこと10年続ける」です。 常に、自己成長し続け、素晴らしい社会人を目指して下さい。 日々「社是」達成に向け努めてまいります。

39年の歴史、OBと語る!

8月8日(水)横須賀セントラルホテルにて、横須賀青年八日会8月OB例会開催。 早いもので、18年顧問をさせていただいてます。 台風接近と悪天候の中でしたが、OB会員の参加で、39年の歴史と交流が出来たことと思います。 横須賀青年八日会は、20…

国際交流・親善・奉仕!

8月7日(火)国際ロータリー第2780地区横須賀北ロータリークラブ第2730回例会開催。 アメリカよりビジター(大学教授)お子さんが、横須賀米海軍基地に勤務されているとのこと。私は、34年間のロータリー会員として、多くの国のクラブへビジター…

安全祈願!

海の守り神社、久里浜「住吉神社」お参り。 楽しい夏休み、無事故でエンジョイ出来る様心掛けましょう。

その輝きが、歴史になる!

三菱一号館美術館にて「ショーメ時空を超えて宝飾芸術の世界〜1780年パリに始まるエスプリ〜」9月17日まで開催。 パリのヴァンドーム広場に軒を連ねるジュエラーの中で、ショーメはもっとも長い歴史を誇ります。そして、1780年からその比類なきク…

仲間と大自然を満喫!

8月3日(金)夜行バスにて、一路「尾瀬ヶ原」へ。 4日(土)標高1000m肌寒い早朝、尾瀬ヶ原散策スタート。 日本百名山「至仏山(2228m)」バックに雄大な自然に一体。 沼に映る日本百名山「燧ケ岳(2462m)」 90㌔の荷物を運ぶ。ご苦労様! 感謝…

野球に夢を託す!

8月2日(木)横須賀スタジアムにて「第4回全国女子中学生硬式野球選手権大会」猛暑の中、決勝戦。 結果、優勝 関西レディース、準優勝 オール京急 素晴らしい試合を観戦させて頂きました。 表彰式にて、私は、優秀選手に盾を贈呈させて頂きました。 元De…

芸術・美術の素晴らしさ!

風光明媚な横須賀美術館にて、9月2日まで「ANIMALS IN YOKOSUKA 三沢厚彦展」開催。 三沢厚彦氏は、2000年からクスノキから彫りだした動物シリーズ「アニマルズ」の制作を始めました。現在は、神奈川県内のアトリエで制作を行ってい…

真夏の青春!

7月31日(火)横須賀スタジアムにて「第4回全国女子中学生硬式野球選手権大会」開催。 出場チームは、関東&関西より17チームの熱き戦いです。 開会式に参列致しました。 第1試合・第2試合を応援観戦しました。 暑さに負けず素晴らしい試合です。 き…