2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会開催

4月29日横須賀セントラルホテルにて、第41期定時株主総会開催。多くの株主各位のご出席に感謝すると共に、今後共ご指導の程、宜しくお願い致します。 総会後、会食懇談をさせて頂きました。

自身の力で未来を切り開こう!

4月26日(日)国際ロータリー第2780地区2009年地区協議会開催。2009〜2010年テーマ「ロータリーの未来はあなたの手の中に」です。全体会議は鎌倉芸術館、分科会は鎌倉女子大学にて行い充実した会議となり、7月よりスタートする年度の役…

次世代に伝えたいもの!

4月24日追浜エルシャンテにて、MS研究会(会長 福嶋義信)第365回4月例会開催。講師は浅葉和子デザイン教室代表 浅葉和子氏、テーマ「アートを通じて次世代に伝えたいこと」浅葉和子氏の多くの体験談の中から、1999年第1回金沢文庫芸術祭「ふ…

出会を大切に、充実した人生を送りましょう!

4月23日ロータリークラブ会員会社訪問。銀座一丁目銀座ランド自社ビルで銀座不動産情報館 ㈱ランドビジネス社長と面談、経営について学ばしていただく。その足で、相田みつを美術館へ。 相田みつを美術館にて「第41回企画展 夢はでっかく」を鑑賞。相田…

一生かけて自分の能力を発揮!

神奈川県近代美術館 葉山にて、生誕100年を記念して、日本画家「荘司 福」の回顧展(花・大地・山・自然を見つめて)を鑑賞してきました。92歳まで精力的に活動し、1960〜1970年代は、海外へ取材にも意欲的に取り組み、私も行ったことのある、…

「ちっと良いこと10年つづけよう」 夢の実現!

4月21日本社会議室にて、日頃お世話になっております湘南信用金庫新入行員二名に私の体験談「私の生き方」をお話させて頂きました。お二人共メモを取りながら熱心に聴いていただきました。必ずお二人の今の目標は達成出来ると期待しております。「一度の…

心をこめて育てよう!

一年前、会長就任祝いで頂いた「ランの花」が、日々の水やりで見事二度目の素晴らしい花を咲かせてくれました。人も「愛情と努力」で成長でき、社会貢献出来ます。私も、心身共日々鍛え社会に貢献できるよう努めてまいります。

日本の文化芸術を大切に、自然の美を堪能!

4月19日(日)「春の筍園遊会」が、カスヤの森現代美術館にて開催。大蔵流狂言師 善竹十郎先生の楽しいお話を交えながら狂言を演じていただきました。又、特別出演で93歳の鈴木佐太郎先生の狂言も聴かせて頂き、日本の文化・芸能の素晴らしさを堪能致し…

清々しい青春時代!

4月18日(土)AM10:10より横須賀アリーナにて「第58回横須賀市中学校総合体育大会総合開会式」開催。今大会スローガン「駆けぬけろ開国の地の風となれ」神明中学校 高岡麻由さん作、図案は浦賀中学校 藤原杏菜さん作、若さ溢れる躍動を感じる素晴…

自分の体を大切に!

4月17日(金)横浜崎陽軒本店にて、浜銀総研セミナーに参加。講師は神奈川県保健福祉大学 鈴木志保子教授(著書 スポーツ栄養学)。健康管理は、日常の記録による変化を把握し改善を測ること。その為には、週間単位・月間単位・一年定期健診及び数年の変…

社会奉仕仲間と懇親ゴルフ!

天候に恵まれ、葉山国際カントリークラブにて、「第20回横須賀ライオンズクラブ・横須賀ロータリークラブ親睦コンペ」開催。23名の参加で楽しくプレーできました。同伴パーティーの皆さん有難うございました。今後、地域のニーズに応えられるよう共同事…

後世に素晴らしい自然を残しましょう!

4月14日横須賀北ロータリークラブの観桜会に参加しました。今まさに、環境問題に真剣に取り組まなければならないと考えます。「森林総合研究所多摩森林科学園」の桜を観賞し、関係者の日頃の努力に感謝致します。昼食は奥高尾「うかい鳥山」にて趣ある建…

郷土を知ろう!

明治の文豪徳富蘆花ゆかりの地逗子桜山に1984年逗子市市制30周年を記念し、徳富蘆花の旧居近くに「蘆花記念公園」が設置されました。この公園の長い坂の上に木造平屋建ての郷土資料館があります。建物は、徳川宗家16代家達公の夏の別荘だった家です…

春の古都、伝統と自然の素晴らしさ堪能!

[ 4月11日〜12日、駆け足で春の京都(嵐山・醍醐寺・知恩院・円山・清水寺)〜奈良(吉野山・長谷寺)を見学。夜の清水寺は素晴らしい又、吉野山では、大名行列を初めて見て歴史の重みを感じる旅でした。これからも時間を創り「温故知新」の旅をし、今…

癒しの午後の一時!

日本画家、山口蓬春(昭和40年文化勲章受章)は、明治26年北海道に生まれ、昭和23年から昭和46年に亡くなるまでの23年間、この葉山の地で画業に勤しみました。偉業を永く後世に伝えていくことを目的として、平成3年山口蓬春記念館を開館しました…

郷土の歴史・文化を学ぶ

最近、郷土の歴史・文化を学ぶよう勉めています。今回は、横須賀市深田台にあります横須賀自然・人文博物館にて学びました。これからも時間をつくり郷土をより良く知り誇りを持って地域に役立つよう努めてまいりおます。

今がチャンス、考えは明るく・行動は積極的に!

4月8日信和金融経済懇話会第342回講演会開催。講師は経済アナリスト 森永卓郎氏、テーマ「金融危機後の暮らしと経済」ユーモアに満ち、大変解りやすい講演会となりました。100年に一度といわれる経済状況ですが、今がチャンスと捉え明るい心構えで積…

歴史を見つめて125年

4月7日ロータリークラブ会員仲間で、横須賀市長浦町2−86常光寺(約770年前創建)の横須賀風物百選「しだれ桜」125年前に若木を植え市民を楽しませてくれています。私も122歳まで元気で人の役に立つよう努めてまいります。一度は「しだれ桜」を…

満開の花 心が癒されます

4月5日本社前の桜並木は満開、我が家の梅の花も満開、とても心が癒されます。明日から新鮮な気持ちで頑張ります。

日本の伝統文化を継承

4月4日伊豆川奈ホテルにて「ティータイム桜コンサートin川奈」開催。琴奏者(NOBUKO)・オカリナ奏者(佐藤一美)・パーカッション奏者(よしうらけんじ)素敵な会場で素晴らしい演奏会となりました。5種類の琴の中に100年以上前のクラシック琴の演奏…

日本の伝統を守る!

4月3日東京コンファレンスセンター品川にて「大工育成塾」第4期生33名(内女性3名)修了式及び第7期生78名(内女性3名)入塾式を開催。修了者33名は全国各地の工務店で働きながら技術向上させ伝統工法の継承につとめる。又、入塾者78名は、全…

温故知新

4月2日横浜市金沢区に、1258年北条実時創建「称名寺」・1275年に設けた「金沢文庫」を見学。歴史を学び現代に生かしてまいります。又、横須賀市光の丘の移動体通信開発拠点世界中より技術者が日々開発している「YRP地区」YRP情報産業協同組合(理…

入社式 「仕事で夢を達成しよう」

4月1日横須賀産業交流プラザにて、入社式開催。希望に満ちた10名の若者に栄光あれ。常に感謝の気持と素直さで仕事で夢を実現して下さい。君たちの活躍を期待します。