60周年記念撮影!

12月7日(火)横須賀スタジアムにて、横須賀北ロータリークラブ60周年記念誌制作の為、撮影例会を行いました。 「国際奉仕、社会奉仕」を末永く続きますよう努めてまいります。

良心寺の秋模様!

週一度の両親・弟の墓参り。 素敵な秋を見つけました。

横須賀開国史講演会!

12月 4日(土)横須賀芸術劇場 ベイサイドポケットにて、横須賀開国研究会 主催講演会開催。 講師は、国立歴史民俗博物館名誉教授 横山百合子氏 テーマ「遊郭からみた明治維新~日本画家の父 高橋由一の油彩画「花魁」をめぐって~」と題し、花魁からの手…

鷹取山散策!

展望台より美しい富士山を望む。 展望台より横横道路を望む。 天候に恵まれ、気持ちよく散策しました。 日々「健康第一」をモットーに生活しています。

横浜八聖殿資料館!

本牧の丘の上に立つ博物館。「八聖殿」は、昭和8年(1933)に昭和初期に逓信大臣や内務大臣など歴任した熊本出身の政治家・安達謙蔵の別荘として建てられました。 法隆寺の夢殿を模して造られたとされるこの正八角形の建物は、地上4階・地下1階の鉄筋…

地元西逸見の作家展!

おもしろかん按針にて、コロボックルの会(会長 田口義明)主催「後藤五夫展」鑑賞。 後藤五夫様の益々ご活躍を心より期待致します。

地域コミュニティー放送!

12月2日(木)横須賀エフエム放送株式会社 第106回取締役会開催。 「FM BLUE SHONAN(78,5)」は、お陰様で、市民に愛され、地域防災に活躍しております。これからも無くてはならない放送局として努めてまいります。

第54期第4四半期スタート!

いよいよ第54期第4四半期スタートです。 第1四半期~第3四半期を反省し、次年度(第55期)に向け計画する時期となりました。良い計画は反省・改善を大切にすること。 「正々堂々」書家 鈴木鵬舟氏作。

地球環境を考える!

観音崎に在る「観音崎自然博物館」 「自然と人」共生出来るよう「仕事・生活」環境改善に努めましょう。

三浦海岸風物詩!

初冬の三浦海岸「大根干し」 美味しい沢庵が出来ることでしょう。

庭園・和風建築!

日本の四季、自然を愛した都人の庭園と和風建築「一条恵観荘」 素晴らしい「秋」模様を楽しみました。

読書に親しむ秋!

7年振り再読。 「良い会社づくり」は、自己成長(考える力)により継続発展できます。その為にも「試行錯誤と新たな知恵の創出」が必要です。 社長は、現場に行き、社員の生の声を聴き、改善してゆくことが重要です。リーダーは「人間性を磨く」ことが最も…

水辺公園の秋!

YRP光の丘「水辺公園」素晴らしい自然との触れ合いは、とても気持ち良く秋を堪能。 「自然と人」何時までも共生出来るよう心掛けましょう。

新しい年を迎えるにあたり!

お客様が喜んでお取引しているか、自分に出来ることは何か、計画通り活動出来たか、新しい年を迎えるにあたり、日々の活動を振り返えることが重要です。

歴史から学ぶ!

横浜市金沢区に在る「称名寺」 神奈川県立金沢文庫に、久しぶりに「特別展」を鑑賞、学んできました。 鎌倉幕府執権・北条氏の一流にあたる金沢北条氏を確立した北条実時(1224~1276)は、六浦荘(現在の横浜市金沢区)に拠点を置き、菩提寺の称名…

無病息災・会社継続発展祈願!

寒川神社参拝。 日々、活動を通し「社是」達成に向け努めてまいります。

芸術の秋!

平塚市美術館にて、大作鑑賞(感動)しました。 遠藤彰子は長年にわたり精力的に活動し、全国の美術館で大掛かりな個展が開催されるなど、現在最も注目される洋画家のひとりです。 遠藤彰子は、1947年東京都中野に生まれた作家は幼少より絵を親しみ、武…

奉仕の喜び!

久しぶりに横須賀南西ロータリークラブへメークアップしてきました。 会員皆さんとお会い出来、元気になりました。 「世界平和」構築に努めてまいります。

散策を楽しむ!

11月20日(土)天気に恵まれ、鷹取山~神武寺~鷹取山散策を楽しみました。 「自然と共生」、「健康維持」をモットーに日々活動してゆきます。

歴史から学ぶ!

神奈川県歴史博物館にて、特別展 開基500年記念「早雲寺~戦国大名北条氏の遺産と系譜~」開催。 箱根の地にある金湯山早雲寺は、伊勢宗端(北条早雲)を開基とし、大永元年(1521)、戦国大名北条氏の二代当主氏綱が大徳寺以天宗清を招いて建立した…

志は大きく!

「勝海舟」が愛した洗足池。 「勝海舟胸像」 「勝海舟記念館」見学。 勝海舟(1823~1899)は、幕末から明治にかけて激動の時代を駆け抜けました。咸臨丸で渡米し、海軍の育成に努めるなど革新的な考えを持った幕臣の一人です。 慶應4年(1868…

無病息災、安全祈願!

20数年ぶりに「池上本門寺」参拝。 勝海舟は、本門寺と縁も深い。

目標にチャレンジ!

長期・短期目標を明確に「社是」達成に向け、日々研鑽し活動しましょう。

心穏やかに奉仕の心!

11月16日(火)浦郷町に在る「臨済宗 建長派 深浦山独園寺」にて、横須賀北ロータリークラブ「坐禅 例会」開催。 臨済宗建長寺派深浦山独園寺として、徳川幕府第二代将軍秀忠の時代、北郷地域古来の霊場に鎮魂の寺院として建立されました。但し、それ以…

野島公園散策!

展望台より八景島を望む。 展望台より富士山を望む。 「健康第一」お天気に恵まれ「野島公園」散策を楽しみました。

月例講演会!

11月12日(金)崎陽軒本店5階マンダリンにて、浜銀総合研究所 11月講演会開催。 講師は、岩下直行氏(京都大学公共政策大学院教授、初代日銀フィンテックセンター長) テーマ「キャッシュレス社会が描く未来と企業経営」 1,コロナ後のデジタル化の…

戦艦陸奥砲弾貸与式!

11月12日(金)ヴェルニー公園にて、戦艦陸奥砲弾貸与式開催。 横須賀海洋・IT教育会 会長 斎藤 隆氏、今日を迎える迄の経過とご挨拶。 歴史から学び、現在・将来に生かしてゆかなければならないと思います。

街の賑わい!

私は、街の賑わいに触れると、「夢と勇気」が湧いてきます。 久しぶりに銀座散策を楽しみました。

無病息災・企業継続発展祈願!

上野東照宮参拝。 「新型コロナウイルス」は、減少傾向にありますが、油断大敵です。 「無病息災・企業継続発展」を願い、日々「社是」達成に向け努めてまいります。

読書に親しむ秋!

よこはま港の見える丘公園に在る「県立神奈川近代文学館」にて、樋口一葉展鑑賞。 明治半ば、肺結核のためにわずか24歳6カ月の短い生涯を閉じた樋口一葉(1872~1896)。困窮の中で作品を生み出し、特に1894年12月発表の「大つごもり」以降…