2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウディが後世に託した夢の殿堂、完成への道!

東京国立近代美術館にて「ガウディとサグラダ・ファミリア展」鑑賞。 「ガウディの夢」素晴らしい展示物を鑑賞。

三井家創業期の事業と文化!

三井越後屋が延宝元年(1673)に開業して今年で350年を数えます。これを記念し、三井高利とその子供達による越後屋創業期を、社会経済史資料によりわかりやすくたどります。また事業の発展にともない茶の湯などが盛んとなり、名物茶道具の収集がはじ…

全日本軟式野球大会に期待!

「天皇賜杯第78回全日本軟式野球大会」 令和5年9月15日(金)~20日(水)香川県高松市・丸亀市・さぬき市にて開催。 (神奈川県代表)湘南信用金庫野球部(部長 女屋智幸、監督 中村文吾)の活躍に期待。 8月29日(火)㈱美装 会議室にて、湘南…

国宝「姫路城」「圓教寺」等国宝巡り!

8月27日(日)四寺巡りに参加。 「太山寺」 藤原宇合が、716年建立。本尊は薬師如来。 「鶴林寺」 崇峻2年(589年)聖徳太子が16歳の時、秦川勝に命じ仏教をひろめるための道場、太子堂を建て、四天王寺聖霊院と名づけたのが当寺の始まり。 「一…

新世代・青少年育成!

8月27日(土)横須賀スタジアムにて、横須賀北ロータリークラブ「新世代・青少年育成」の一環として、2022年に引き続き、追浜中学校男子野球部・女子ソフトクラブの選手・顧問をお招きし、「神奈川フューチャードリームス対茨城アストロプラネッツ」…

平穏な世界を目指して!

横須賀市深田台に在る、素晴らしい眺望の「平和中央公園」散策。 世界各地の紛争、自然災害が、終息することを願っています。

癒しの店!

友人の奥様が経営する「珈琲 ぼぬーる」私の癒しの場所です。 奥様の作品が、季節に合わせ「室礼」が飾られています。 「癒しと活力」 美味しいコーヒーを頂き、一時を過ごしました。

横浜最古の寺!

「弘明寺観音」 約1300年前、元正天皇の養老5年にインドの善無畏三蔵法師が渡来、それから17年を経て聖武天皇の天平9年、天下に悪病流行の際、河内和泉の国の僧行基が勅命を奉じて、天下泰平祈願のため全国を巡錫し、当山の浄域に草庵を作り、一刀三…

歴史から学ぶ!

「東海道かわさき宿交流館」は、東海道川崎宿の歴史や文化を学び、それを後世に伝えていくための施設。 江戸時代の川崎の街並。 川崎ゆかりの各分野で、活躍された人々。 「川崎宿」が原点として、発展目覚ましい現在の「川崎」です。

実行力!

日々の活動が、仕事を通し自己実現に繋がる。 信頼される仕事を通し「社是」達成に向け努めてゆきましょう。 「仕事と人生」 充実した人生は、信頼される仕事を通し自己実現すること。

立石公園・立石不動尊!

気持ち良く「立石公園」散策。 立石公園近くに在る「立石不動尊」三浦不動尊28ヶ所の21番札所。 小さい滝。 滝のすぐそばにある「不動明王」 多くの庚申塔。 「無病息災」祈願。

海の公園散策!

8月20日(日)横浜市金沢区「海の公園」を散策していましたら「第5回横浜・海の公園アクアスロン大会」開催されていました。 ショートの部男子表彰。 ショートの部女子表彰。 私は、猛暑を乗り越え「健康一番」をモットーに生活してゆきます。

第31回書展 グループ墨花!

8月19日(土)桜木町ぴおシティー3階ゴールデンギャラリーにて「第31回書展 グループ墨花」開催。 力作揃い「生きる力」を頂いたような気持ちになりました。 書家の皆様のご活躍を心より期待致します。

鎌倉の歴史と文化!

鎌倉に息ずく悠久の歴史は、源頼朝から大きく動き出し、その後も中世を駆け抜けた将軍や時代を彩った文豪たちが足跡を残しました。 「鶴岡八幡宮の季節展 夏」では、境内の所蔵品や夏に関わる文豪ゆかりの品を展示するほか、鶴岡八幡宮の夏の風物詩である雪…

事業継続成長祈願!

「瀬戸神社」治承4年(1180年)鎌倉幕府開いた源頼朝は、伊豆で挙兵にあたって御利益を蒙った伊豆三島明神(三島大社)の分霊をこの「せと」の聖地に祭りました。社殿の造営もおこなわれ、今日のような神社の景観が出来上がりました。 「琵琶島神社」治…

小網代の森散策!

三浦半島で、唯一自然が残されている「小網代の森」です。 8月16日(月)小網代の森散策を楽しみました。 猛暑の中、ボランティアの方々が、貴重な自然を守る為、汗を流し保全活動をされていました。感謝!

野島公園散策!

展望台にて。 仲間とバーベキューを楽しんでいます。 「人生100年時代」健康第一をモットーに散策を楽しんでいます。

海の安全祈願!

夏のレジャーを楽しむ人々の安全祈願。 走水神社より東京湾、房総半島を望む。 「浦賀湾」 「燈明堂」下の海岸にて子供達が楽しんでいます。 8月12日(土)走水神社~燈明堂散策。くれぐれも、事故の無いことを願っています。

国際交流・国際親善!

「ペリー記念館」横須賀市市制80周年を記念して1987年開設。 「ペリー上陸記念碑」ペリー上陸の足跡を伝えるため、1901年に米友協会が建立。 世界各地で紛争が続いていますが、一日も早く解決することを願っています。

鷹取山散策!

8月11日(金)鷹取山散策を楽しみました。 展望台より逗子・葉山・相模湾を望む。 横須賀中央地区を望む。 自然との触れ合いが末永く出来るよう「生活・仕事」改善に努めてゆきます。

夏の風物詩!

鎌倉八幡宮にて、8月8日(火)夏の風物詩「鎌倉ぼんぼり祭り」開催。 舞殿にて、日本舞踊奉納。 多くの人々が、古都鎌倉の夏の風物詩「ぼんぼり祭り」を楽しんでいました。

時代裂のキルトアート展!

北鎌倉古民家ミュージアムにて「つるた聡子 時代裂のキルトアート展」鑑賞。 作品の素晴らしさは勿論、日本の伝統文化(古民家)を末永く活用して頂きたい。

鎌倉五山第四位金宝山浄智寺!

浄智寺は、鎌倉幕府第五代執権北条時頼の三男である北条宗政が亡くなった折、その菩提を弔うために1281年頃に創建されました。当時は中国(宗)から渡来僧も多く、最盛期には七堂伽藍を備え、塔頭も11寺院に達しました。現存する鐘楼門や本堂の様子な…

みどりの不思議!

MS研究会7月例会で、講師を務めて頂いた横須賀市自然・人文博物館主任学芸員 山本 薫氏に、紹介頂いた「多様な植物の世界~みどりの不思議」展、見学してきました。 横須賀を含む三浦半島は、首都圏にありながら「海」と「みどり」に囲まれており、自然と人…

東・西叶神社参拝!

「東叶神社」参拝。 「西叶神社」参拝。 素晴らしい彫刻。 「無病息災、世界平和、企業継続発展」を祈念致します。

久里浜天神社参拝!

「牛乗り天神像」 横須賀市久里浜5ー19-1に在る「久里浜天神社」参拝。 主祭神は菅原道真公。1660年(万治3年)、砂村新左衛が内川新田開拓工事の加護を願い、崇敬していた福島天満宮(大阪)の祭神・菅原道真の分霊を勧請し、祀ったのが創建。社…

マティス展!

東京都美術館にて、マティス展「若き日の挑戦から晩年の大作まで、巨匠マティスの芸術をたどる色彩の旅」鑑賞。 20世紀を代表する巨匠、アンリ・マティス(1869~1954年)、純粋な色彩による絵画様式であるフォーヴィスム(野獣派)を生みだし、モ…

国指定重要文化財!

国指定重要文化財上野東照宮(1627年創建)にて「無病息災・企業継続発展」祈願。 日々学び実践し企業継続発展を通し「社是」達成に向け努めてゆきます。

七寳山 東光寺!

当山略縁起によれば1200余年前、行基菩薩が諸国行脚の際、当郷にて草庵を結び、生きている全てのものを救うために地蔵菩薩像を造られた。 三浦半島一帯を治めた、三浦一族。その統領三浦大介義明の弟、津久井次郎義行公の碑と五輪塔がある。 三浦氏の多…

横須賀市指定重要有形文化財!

「万代会館」 昭和3年頃に竣工した茅葺の素朴な建物で、昭和12年に帝国銀行頭取などを務めた万代順四郎氏が別荘として取得。昭和53年、横須賀市に寄贈され、整備公開されました。 茅葺屋根の修理保全工事中です。 貴重な日本建築、末永く保存したいもの…