偉大な先達から学ぶ!

飛鳥山公園内に在る「渋沢史料館」

1840年、現在の埼玉県深谷市に生まれました。

農業・商業を営む実家を手伝うかたわら、尊王攘夷思想に傾倒しましたが、縁あって一ツ橋慶喜の知遇を得て家臣となりました。1867年パリ万博で文明に触れ、感銘を受けました。帰国してからはその経験を活かし、民間の立場から約500社にのぼる株式会社、銀行などの設立、経営指導に尽力し、民間経済外交、社会公共事業に取り組み近代日本の経済社会の基盤を作りました。

晩香蘆(国指定重要文化財

1917年に栄一の「喜寿」を祝って清水組より贈られた洋風茶室です。

青淵文庫(国指定重要文化財

栄一の「傘寿」と子爵に昇格したお祝いを兼ねて、1925年に竜門社が贈呈しました。

青淵文庫応接室。

「継続は力なり」「初心忘るべからず」

先達より学び、日々の活動を通し「社是」達成に向け努めてゆきます。