2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住いを考える!

5月28日(金)〜30日(日)三日間東京ビッグサイトにて、朝日住いづくりフェア2010開催。 住宅産業研修財団 優良工務店の会(QBC)の仲間が参加しました。マイ箸造りコーナーは大変賑わいを見せ又、地産材柱(坪2本)プレゼントアンケートには…

新理事長へバトン!

5月28日(金)AM10:00より、横浜ロイヤルパークホテルにて、神奈川県中小企業団体中央会「第55回通常総会」開催。 私は、YRP情報産業協同組合理事長(現在 顧問)として、2年間中央会の理事を務めてまいりましたが本日辞任し、水野新理事長…

世界で活躍するアーチスト!

京橋INAXギャラリーにて、「若江漢字展 ー都市の消息ー」5月1日〜27日開催。最終日に鑑賞させて頂き、作家と記念撮影。 若江漢字氏は、横須賀出身で、世界で活躍され又、個人美術館として素晴らしい「カスヤの森美術館」を経営しており、私の癒しの…

目標達成で充実した人生を歩もう!

5月26日(金)PM6:30より、エルシャンテ追浜にて、MS研究会 第377回 5月例会開催。 講師は、本田多門氏、アマチュアレスリングフリースタイル100㎏級でオリンピック(ロサンゼルス・ソウル・バルセロナ)に3回出場、その後プロレスラーと…

心豊かな高齢化社会に対応!

5月26日(金)私の知人が経営する介護付有料老人ホームが今月「プラージュ・シェル湘南長沢」京急長沢駅近くにオープンしました。 晴れた日は、三浦海岸・房総半島が望め、素晴らしい環境です。理事長の説明をお聞きし、施設長に館内を案内して頂きました…

映画で国際貢献!

鎌倉市雪ノ下2−2−12に、今春オープンした「川喜多映画記念館」を見学してきました。この場所は、川喜多ご夫妻の邸宅を鎌倉市に寄贈し出来ました。 川喜多長政氏は、1903年生まれ、映画製作者、輸入業者、国際的映画人です。又、奥様かしこ氏は「日本…

雨上がりの朝 我が家の草花達!

雨も上がり、気持良い朝を迎えました。 我が家の草花も気持良さそうに咲いて、私を元気付けてくれてます。 今日も一日頑張ろう!

懇親ゴルフ大会開催

5月22日(土)晴天に恵まれ、葉山国際CCにて、第2回YRP情報産業協同組合理事長杯ゴルフコンペ開催。今回は44名の参加を得て、日頃の腕を競いあいました。 私は、怪我が完全快復していない為、皆さんの応援をしました。参加者の皆さん次回も参加さ…

趣味を楽しむ!

久里浜写遊会「第6回写真展」が、京急久里浜駅前 湘南しんきんギャラリーくりはまにて開催。作品は、指導講師及び会員(男女12名)です。三浦半島及び旅行先全国各地での素晴らしい作品です。5月24日(月)まで開催してますのでお出かけ下さい。 毎年…

仕事・文学・人生 充実!

5月20日(木)午後、小雨降る中、横浜山手港の見える丘公園隣接の「神奈川近代文学館」城山三郎展ー昭和の旅人ーを見学してきました。 常設展示は、夏目漱石、大仏次郎、吉川英治、谷崎潤一郎、有島武郎,獅子文六、山本周五郎、三島由紀夫、佐藤春夫、北…

他人の振り見て自己成長!

5月19日(水)PM6:00より、横須賀産業交流プラザ会議室にて、第2回 湘南信和会 横須賀地区 交流会開催。 今回は、7社の方が自社紹介(自己紹介)・前回講演会の感想発表及び質疑応答を行いました。 積極的に質疑応答がなされ、充実した交流会とな…

追浜の歴史遺産!

5月18日(火)午後、横須賀北ロータリークラブ移動例会は、追浜行政センター 青木館長のご指導を頂き、貝山地下壕見学会を開催しました。 日本海軍の航空機の歴史は、追浜で芽生えました。明治末、横須賀鎮守府は、追浜に小規模な飛行場を作り水上機の訓…

経営は工夫・努力次第で、顧客満足度向上!

5月17日東京都武蔵野市吉祥寺本町、JR吉祥寺駅前商店街を見学してきました。 7月紹介予定推薦本「ちっちゃいけれど、世界一誇りにしたい会社」に紹介された一社である㈱小ざさで、最中を購入しました。 ㈱小ざさは、売場面積1坪、販売商品は「羊羹と最…

海を望む素敵な公園!

5月16日(日)天気も良く、ヴェル二―公園は、スケッチする人、バラの花を鑑賞する人々で賑わっていました。 私も、芝生に腰かけ海を望みながらバラの花を鑑賞し、癒しの一時を楽しみました。 右足も少しずつ良くなり散歩をしながら、ゴルフ、カヌー、登山…

古き良きもの、現代に生かす!

天気に恵まれ、大和駅周辺で開催中の骨董市見学。 大勢で賑わっている骨董市、古き時代の品を探すのは、とても楽しい。日本の文化、時代背景を、想像しながら見学しました。 購入した品を現代に生かすべき工夫がとても楽しみです。 皆さん、お出かけになって…

夢が拡がる無線の世界!

5月12日(水)横須賀セントラルホテルにて、横須賀コンピューター協会平成22年度定時総会開催。 記念講演は、日本アマチュア無線連盟 理事 有坂芳雄氏による「アマチュア無線の世界」と題し、夢のある楽しいお話を聴かせて頂きました。 有坂様の益々の…

800年前の日本、今日の日本、未来の日本を考える!

日本橋三越本店にて、親鸞聖人750回忌祈念企画展見学。 激動の中世を生きぬいた親鸞は、何を見て、何を感じて、何を考えたのか。浄土真宗の開祖である聖人としてではなく、一人の人間として見るというスタンスを貫き、わかりやすい解説文とともに生涯の足…

自然の中で心の洗濯!

5月9日(日)PM10:30より、横須賀市長浦町 常光寺 住職 鶴山信行氏(横須賀RC会員)にて、仏教文化法座開催。 講師は、大阪大学名誉教授 大峯 顕先生の心に沁みるお話をお聴きする事が出来ました。 心よりお礼申し上げます。 「人として生まれ、人に…

コミニュケーション能力を高め、経営・自己成長に生かそう!

5月8日(土)PM6:30より、ヴェルク横須賀にて、横須賀青年八日会5月例会開催。 グループに分かれ、自己紹介(自社紹介)、会対する思い入れ・期待、現状の経済状況について会員各自より発表されました。経営理念、経営方針を仲間に如何に理解していた…

心地良い朝陽を浴びて!

雨上がりの朝陽を浴びて咲き誇る花。心を和ませてくれて有難う。 連休明け、社員の積極的活動に期待します。お客様に感動を与えられるよう努めましょう。 私も、地域社会に貢献出来るよう努めてまいります。

淡彩で描く花と風景!

いとこ(宮原孝子さん)より素晴らしい「赤城町より谷川岳」の絵を頂きました。私の両親の故郷は、群馬県前橋市赤城山の麓の町です。年に数回お墓参りをしてますが、墓地は、数年前に市街地の整理で、現在は、赤城山の中腹にある公園墓地でとても環境の良い…

郷土の歴史を学ぶ!

5月4日(火)PM2;00より横須賀ベイサイドポケットにて、歴史探訪いずみ会30周年記念開催。 特別講演「後北条氏と三浦半島」と題し、静岡大学名誉教授 小和田哲男氏の資料に基づきとても解りやすいお話をお聴きする事が出来ました。 これからも郷土の…

環境保全は一人々の努め!

5月3日(月)湘南国際村センター 国際会議場にて、第61回全国植樹祭「湘南国際村サテライト会場植樹祭」特別講演会開催。 主催者挨拶は、サテライト会場実行委員会委員長 横須賀市土木みどり部 田神部長より、5月2日(日)国際村にて、1500名参加…

緑美しく、活動し易い季節!

湘南鷹取の木々も緑がとても美しい。5月に入り一年で最も活動し易い季節です。お客様の繁栄に役立つよう努め、43期第一四半期予算を達成させましょう。 皆さん充実した連休で鋭気を養って下さい。