文学の秋!

f:id:biso:20201120154507j:plain

f:id:biso:20201120154529j:plain

鎌倉鶴岡八幡宮境内に在る「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」にて、特別展「鶴岡八幡宮と文士たち」令和3年1月31日まで開催。

f:id:biso:20201120154850j:plain

「鎌倉文士」という言葉があるように、鎌倉は古くから作家たちが集う町です。

明治時代に保養地として注目された鎌倉には政治家、財界人などと共に夏目漱石与謝野晶子など文筆家、芸術家も多く訪れました。

大正、昭和になると東京からの交通の便のよさもあり里見淳、小林秀雄川端康成など多くの作家たちが移り住んできます。彼らは鎌倉の中で互いに交流を深め、鎌倉の行事などにも深く関わってきました。

f:id:biso:20201120155625j:plain

秋の夜長を活用し、読書に親しみ柔軟で豊かな考え、行動しては如何でしょうか。

f:id:biso:20201118071612j:plain

充実した人生を過ごすには、多くの友人と交流を深め、明るく他人の喜ぶ行動が必要と思います。

「継続は力なり」一歩づつ進めましょう。