国の発展&国際平和!

1月29日(木)〜31日(土)横須賀防衛協会防衛大学校協力会共催「長崎県内部隊等見学会」開催。

羽田空港より長崎空港へ。

長崎空港より五島福江港へ。
初めての五島列島


航空自衛隊福江島分駐屯地(東シナ海方面のレイダー基地24時間体制)見学研修。

高速船にて、上五島土井の浦へ。

有川港より小さなチャーター船にて佐世保港へ、悪天候の為、小さな船大揺れ。

海上自衛隊佐世保総監部表敬訪問&護衛艦くらま他見学研修。

陸上自衛隊相浦駐屯地表敬訪問&教育実習見学研修。

二日間に亘り、航空・海上陸上自衛隊の日夜緊張感に溢れる警備体制を見学研修を通し、国防を考えるチャンスを頂くました。


三日目、私は昨年に続き二度目の「軍艦島」見学になりますが、日本の近代化に必要なエネルギー(黒のダイヤ)の確保の為、海底1000mから命がけで採掘した人々の努力に頭が下がります。
時代の変化発展により、石炭から石油に変わり炭鉱も閉山となりました。
「企業継続発展」には、常に時代の変化・予測を怠ってはならないと強く思います。

風頭山より散策。長崎凧資料館により長崎凧の歴史、製作等、説明をお聞きしました。

坂本竜馬之像。


亀山社中記念館見学。亀山社中(貿易会社)のメンバー。
近代国家づくりに活躍した人々どんな日本を描いていたことでしょう?。

眼鏡橋にて記念撮影。
今回の見学・研修で多くのことを学びました。
「一生青春・一生勉強」これからも活動し、「社是」達成に向け努めてまいります。