誰でも子供の時に抱いた夢は、持ち続ければ叶う!

2月19日(金)PM3:00より横浜崎陽軒本店5階会議室にて月例講演会開催。講師はプロ棋士 瀬川晶司氏 テーマ「夢をあきらめない」瀬川氏の子供の頃、将棋が強いね、先生から褒められたことで自信がつき、不得意だったスポーツ・勉強もやる気が出て成績も良くなった。それ以来、プロ棋士を目指し奨励会に見事入会でき、将棋の毎日を送ってきたが、26歳までにプロテストに合格出来ず、プロへの道が閉ざされた。27歳で夜間大学に入学、NEC関連会社に就職。アマ枠で出場したぷろ公式戦で高勝率を挙げ、35歳で61年ぶりとなる特例のプロ編入試験につながった。合格したものの、所属は順位選には参加できないフリークラス。フリークラスは十年定年があり、この壁を打ち破り、39歳でようやくスタートラインにたてた。厳しい道程体験談には、感動しました。瀬川氏の言葉「自分の夢・目標を声を出し他人に話すこと」夢は叶う。瀬川氏の益々のご活躍を心より祈念致したす。

私の子供の頃の夢(目標)は、①自転車を持てる大人になること、②世界中に友達をつくること、③他人の役に立つ人間になることです。これからも夢(目標)実現に向け努めてまいります。