2022-01-06から1日間の記事一覧

除魔神事!

1月5日舞殿にて「除魔神事」開催。 コロナの影響で簡素な式典となりました。 正月の大的式は、弓始式、的始式として鎌倉幕府及び足利鎌倉御所等により継承された、小笠原流の最も厳格な射礼です。 今年一年「除魔」を祈願してきました。

手斧始式!

1月4日恒例行事舞殿にて「手斧始式」開催。 コロナの影響で、簡素な式典となりました。 1年を通して行われる全ての鶴岡八幡宮営繕・鎌倉市全体の工事の事始め式のこと。 一工事の全工程を模した神事であり、地鎮祭から棟上げの祭などを営み、八幡大神の加…

伝統継承!

正応の頃(約700年前)時の執権北条氏に招かれて、鎌倉に集まり、鎌倉鍛冶の基礎を築きました。 相州鎌倉扇ヶ谷「刀匠正宗24代孫綱廣」山村綱広氏と仲良く。 恒例の1月4日「火入れ式」 末永く「伝統」を継承してゆかれることを期待しています。

歴史から学ぶ!

2022年放送の大河ドラマ「鎌倉殿の13人「の主人公・北条義時は、武家政権確立の道筋を拓いた日本史上の重要人物であり、「武家の古都鎌倉」の実質的な創始者です。源頼朝の死後、鎌倉殿を支える13人のうち、もっとも若く、最終的に残った義時は、承…

青春時代!

1月2日恒例「第98回東京箱根間往復大学駅伝競走」スタート。 往路優勝「青山学院大学」おめでとう。 3日復路スタート。 復路優勝・総合優勝大会新記録「青山学院大学」おめでとう。 青春時代の良い思い出になったことでしょう。 社会人としてこの経験を…

駅伝の魅力!

元旦恒例行事「第66回全日本実業団対抗駅伝競走大会」スタート。 見事優勝「Honda」おめでとう。 事業も、駅伝と同じ如何に継続発展し「社是」達成するか日々の努力次第です。 第54期も2カ月となりましたラストスパート。