2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝指定!

神奈川県立金沢文庫にて「国宝でよみとく神仏もすがた」企画展10月2日まで開催。 金沢文庫で保管する「称名寺聖教・金沢文庫文書」2満点余は、このたび国宝に指定されることとなりました。同資料は、我が国の中世史、仏教史、仏教美術史などを考えるうえ…

おめでとう二連覇!

8月27日〜28日「第57回関東地区信用金庫野球大会」栃木県総合運動公園野球場にて開催。 神奈川県代表湘南信用金庫は、昨年に続き見事二連覇達成。 水口 猛監督に祝意の握手。 仕事の合間に、猛練習の成果。 選手の皆様おめでとうございます。

人材育成・自己成長!

組織力を高めるには、第1自己成長、第2部下育成。 第49期テーマ「新体制の構築と自立思考型組織への転換」確立に向け日々の行動を確認しましょう。

継続は力なり!

8月26日(金)エルシャンテ追浜にて、MS研究会(会長 福嶋義信)第41回総会開催。 「光陰矢の如し」発足以来40年が経過しました。この間、多くの講師のお話しをお聴きし多くを学ぶことが出来ました。 「継続は力なり」これからも、沢山学び、実践し…

国際交流・国際理解!

久しぶりに、三浦ロータリークラブ第2660回例会に出席させて頂きました。 三浦市と姉妹都市オーストラリア ウォーナンプール市へ8月4日〜19日派遣された高校3年生男子と中学2年生女子の派遣報告会。 お二人共、素晴らしい体験をされたことと思いま…

絵画を通し歴史を学ぶ!

神奈川県立近代美術館鎌倉別館にて「片岡球子展〜面構シリーズを中心として〜」9月25日まで開催。 北海道札幌市生まれ日本画家片岡球子(1905〜2008)が亡くなって8年が経ちました。 1989年、文化勲章を受章し、歴史的にも名を残した片岡球…

初秋を感じる!

セミの声と共に秋を感じる海。かながわ景勝50選「秋谷の立石」 日本の四季は素晴らしいですね。

自己成長!

第49期テーマ「新体制の構築と自立思考型組織への転換」6か月経過する現在、進行状況は? 日々の行動により自己成長と共にテーマの達成に繋がる。 笑顔で取引先に尽くしましょう。

眞葛焼!

8月21日(日)横浜ポートサイド地区に在る「宮川香山 眞葛ミュージアム」鑑賞。 1842年(天保13年)、初代宮川香山は、京都幕葛ケ原の代々焼き物を生業とする家庭に生まれました。29歳のとき、輸出向けの陶磁器を製造するため、横浜へ。1871…

継続実践!

「向上心」鈴木鵬舟氏作。 常に「向上心」を持って自己を磨き続ける。 人生目標達成は「一生青春・一生勉強」年齢に関係無く続けることが大切です。

素晴らしい自然!

佐島港の西端にある天神島周辺は、三浦半島に残された数少ない自然海岸の一つです。 海の景観だけでなく、分布の北限とされるハマユウやハマダイコンの花が楽しめます。

伝統行事!

藤沢市鵠沼に在る鵠沼皇大神宮にて、五穀豊穣・無病息災を願って毎年8月17日に行われる例祭です。 山車は100年以上前に作られた歴史あるもので、お囃子とともに9基の人形山車は見事です。 地域の伝統行事がいつまでも続くことを願っています。

伝統行事!

8月16日早朝、重要無形民俗文化財「三戸オショロ流し」実施。 江戸時代から続く「お精霊流し」引手は少年達、三地区(上谷戸、北、神田)で行われていた行事も、少子化により今年は二地区(上谷戸・北)で行われました。 伝統行事も少子化により継続出来…

湘南鷹取まつり!

8月13日本社の在る湘南鷹取地区の「湘南鷹取まつり」開催。 年々少子高齢化が進んでいますが、各自治会の役員の皆様の協力により開催されました。 役員の皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。

書道の魅力!

8月12日〜14日、鎌倉芸術館ギャラリー2にて、第25回書展「グループ墨花」開催。 書家 鈴木鵬舟氏の作品 書家6名の皆様の作品は力作揃いです。

癒しの美術館!

私の癒しの場所「カスやの森現代美術館」 10月16日まで「山本正道 シモン・パシエカ〜寓話との出会い〜」展開催中。 作家 若江漢字氏より説明をお聴きする。 山本氏は、風景彫刻という独自な世界を確立した。 パシエカ氏の絵の中で何か儀式めいた行為を…

夏の花!

我が家の朝顔と会話を楽しんでいます。 今日も元気溌剌多くの人に幸せあれ。

夏の風物詩!

鎌倉段葛道 「鎌倉ぼんぼりまつり」開催 舞殿 多数のぼんぼりに灯りに、「夏の風物詩」を散策しながら楽しみました。

写真に生命を吹き込んだ女性!

三菱一号館美術館にて、9月19日まで「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」開催中。 1863年末に初めてカメラを手にしたジュリア・マーガレット・キャメロン(1815〜1879)は、記録媒体にすぎなかった写真を、芸術の次元にまで引き上げよう…

山の楽しみ満喫!

8月6日(土)賀商同窓会登山愛好会の仲間6名で、北八ヶ岳の北横岳(2480m)に登って来ました。 山頂にて 2008年6月に登った「蓼科山」をバックに。 八ヶ岳連峰を眺望 下山後、温泉で汗を流しスッキリ、今回も想いでに残る登山となりました。 次…

素敵な住まい提案!

8月4日(木)お台場青海にて開催中の「HOUSE VISION 2」を見学してきました。 「吉野杉の家」Airbnb×長谷川豪 「遊動の家」三越伊勢丹×谷尻真・吉田愛 「賃貸空間タワー」大東建託×藤本壮介 「凝縮と解放の家」LIXIL×坂茂 「市松の水辺…

古都鎌倉禅寺!

建長寺は、鎌倉幕府第五代執権北条時頼公が、中国・宋から招いた蘭渓道隆禅師を開山とし、建長5年(1253)に創建された日本で一番初めの禅を学ぶための寺です。 私は、二年に一度「座禅」をします。 お庭の前に座っていると心が癒されます。

早朝、カヌーを楽しむ!

8月3日(水)市営馬堀プールにて、久しぶりにカヌーを楽しみました。 失敗談、気を付けていましたが、デジカメを水につけてしまいました。 すぐに、ドライヤーで乾かしたので、何とか元に戻り一安心。

納涼野球観戦!

8月2日(火9横須賀北ロータリークラブ移動例会開催。 横須賀スタジアムにて、巨人×べイスタース2軍の試合を観戦。 流石プロ野球の試合は迫力満点。 地元県立追浜高校のチアグループにより盛り上がりました。 野球観戦を通し会員の懇親を深めることが出来…

自己改革・自己成長!

第49期上半期は、8月31日です。 今期のテーマ達成に向け日々の行動を確認しましょう。 「社是」達成に向け、全社員の成長・実行力に期待致します。

景勝地にベーグル店オープン!

景勝地宮川湾近くに、横須賀青年八日会会員が「みやがわベーグル」オープン。 7月31日(日)美味しいベーグルを買ってきました。 多くの皆さんに愛されるお店になりますようお祈りいたします。