2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南国際村

国際村センター・国際会議場、地球環境戦略研究機関、大学院大学等、多くの研究機関にて、研究開発、情報発信がされております。 地球レベルの豊かな素晴らしい環境保全により住みよい生活が出来ることを願っています。

常に学び経営に生かす!

新技術の開発は目覚ましいものが有る。 新しい技術を活用し、快適・健康な生活を送れるステージ造りが求められている。 3月1日より第45期事業年度スタート。 予算達成に向け「当社の強み・社員の強み」を充分発揮しましょう。

鎌倉散策!

賀商同窓会登山同好会の仲間と鎌倉駅より鶴岡八幡宮を参拝し、鎌倉五山第三位寿福寺〜源氏山にて昼食。 昼食後、銭洗弁天〜佐助稲荷神社へ。 大仏〜長谷寺へ 長谷寺より鎌倉駅まで散策、楽しい一日を素敵な仲間と過ごすことが出来ました。 次回、「桜の弘法…

隣国の歴史・文化・慣習を理解する!

2月24日(金)エルシャンテ追浜にて、MS研究会 第395回 2月例会開催。 講師は、慶應義塾大学法学部 教授 安田 淳氏、テーマ「中国社会の抱える問題」〜その深い闇と難しさ〜について、多くの歴史的事例を基に貴重なお話をお聴きする事が出来ました…

春近し!

三浦海岸・小松ケ池「河津桜」2週間後3月8日頃が見ごろと思います。 友人の奥様が経営する「珈琲 ぼぬ〜る」雛飾りも整い、3月3日を待つばかりです。 美味しいコーヒ―を頂くながら雛人形をご鑑賞下さい。

自己研鑚!

自己研鑚の喜び! 3月1日より第45期事業年度スタート。 社会貢献は自己を磨くことからスタート。

目指せ、地域社会に貢献!

世界経済は、激変している。 どの様な経済環境でも「社是」の達成に向け活発な活動をしよう。 3月1日より第45期事業年度スタート。

語り継がれる人!

横須賀美術館にて、4月15日(日)まで「正岡子規と美術」開催。 近代俳句の革新者として知られる正岡子規(1867〜1902)は、愛媛県松山に生まれました。 東京での学生生活を経て文学の改革に志し、新聞「日本」の記者として活動しますが、若くし…

喜びは感謝の心から!

第44期も終盤。 3月1日より第45期事業年度スタート。 常に、感謝の心で行動しよう。

新潟の旅!

雪深い神聖な弥彦神社を一礼四拍手一礼で参拝。 新潟で一番雪深い「十日町雪まつり」見学。 雪との戦いは厳しい毎日、気持も強く生活・事業活動に感服します。 私の住む三浦半島は、温暖な気候に恵まれています。 3月1日第45期事業年度スタート!

素晴らしい会にしましょう!

2月16日(木)横浜中華街パーキング1階会議室にて、湘南信和会 役員会開催。 今後の運営に対し、役員各位よりご意見を頂きました。 会員各位に喜ばれ、経営に役立つよう充実した運営をさせて頂きます。 全役員の英知を結集し、素晴らしい「湘南信和会」…

道具は上手に使いましょう!

2月16日(木)横須賀会議所にて、横須賀コンピューター協会2月例会開催。 ドコモショップ横須賀のスタッフ3名によるスマートフォン・タブレット型端末の活用及び使用方法について学びました。

若手経営者の活躍に期待!

湘南信和会 横須賀地区交流会(若手経営者勉強会)2月14日(火)横須賀産業交流プラザにて開催。 講師は、神奈川大学 経営学部 国際経営学科 教授 海老澤榮一氏。 テーマ「経営と資源の関係〜地域を超える視点〜」 経営とは? 資源とは? 地域とは? 経営…

躍進するオンリーワン企業!

2月14日(火)湘南信和会(会長 福嶋義信)第369回講演会開催。 講師は、メーカーシャツ鎌倉㈱ 会長 貞末良雄氏、演題「商人として起業を決意して、そして新たな課題」 創業から今日までの貴重な貞末会長の体験談は、大変感銘を受けました。 勤務した…

イベント!

2月11日(土)〜12日(日)横須賀サポートセンター及びどぶ板通りにて、「のたろんフェア&ドブ板バザール」開催。 お天気に恵まれ多くの市民の皆さん楽しんだことでしょう。 より多くの市民の参加により、街の活性化に繋がり、魅力的な街、横須賀にし…

歴史探訪!

「東叶神社」は、養和元年(1181年)京都神護寺の僧文覚が源家の再興を発願し、石清水八幡宮を当地勧請され、もし源氏の再興実現せし折りは、永く祭祀を絶たざるべしと祈念したところに始まるとされている。その後、文治2年(1186年)には源頼朝公…

1500年余の歴史!

寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社です。 朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄など武将、そして民間と幅広く信仰をうけてきました。 関八周の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。

郷土を愛し、街起こし!

2月8日(水)ヴェルグ横須賀にて、横須賀青年八日会 2月例会開催。 講師は、小樽の街起こしで大活躍された工藤竜男氏、テーマ「この街で生きているのが偶然でも、この街で生きていく必然を探そう!」小樽の街起こしの体験談を大きな夢を持ち、熱意溢れる…

常識で考え、疑問を持つ!

2月7日(火)よこすか平安閣にて、横須賀法人会主催「新春講演会」開催。 講師は、歴史家・作家 加来耕三氏 演題「歴史に学び、未来を読む」 どうすれば、歴史から学び現在に生かせるか?、常に立ち止まり疑問を抱き考える習慣が大切であり、地に着いた行…

心身共鍛える!

2月5日(日)セントラルホテルにて、小林寺拳法 横須賀三浦ブロック「新春の集い」開催。 剣士による模範演技。日頃鍛えた力を存分に発揮、感動・感激しました。 参加者記念撮影後、懇親会となり多くの人と懇親を深めることが出来、充実した一時を過ごす事…

スポーツで心を強くする子育て!

2月5日(日)横須賀芸術劇場大ホールにて「平成23年度体育指導員大会」が、神奈川県下1200名が集い盛会に開催。 基調講演は、本田大三郎氏(東京オリンピック カヌー競技キャップテン)、テーマ「スポーツで心を強くする」。情熱溢れるお話は、参加…

大手企業と地元飲食店コラボレーション!

「日産車フェアIN追浜工場」開催。 工場見学・試乗会には、多くの市民が参加、ご成約者もあり盛会でした。 追浜の飲食店経営者4名で、「おっぱま夢マルシェ」出展。 名物「おっぱま塩やきそば」は、あっとゆう間に売れ切れ! 日産自動車と地元飲食店とのコ…

郷土の歴史を語る!

恩師山川邸近くに在る、横須賀市佐野町「永島家長屋門」永島家の先祖は三浦義明の五男、永島出雲守義正が初代となり、以後現在に至るまで約700年以上現在の地を居住としてきました。 島崎藤村の「夜明け前」の小説の中には、藤村が自分の先祖をたどり、そ…

我が故郷の伝統!

横須賀諏訪神社の草創については社記「正親町天皇の御宇天正元年(1573年)3月12日信濃國諏訪明神の御分霊を勧請す」と伝える。記録に明らかなところでは享和元年(1801年)8月本殿・拝殿の造替があり、現在の社殿は大正12年に造営されたもの…

人にお役立ち出来る活動を!

本社4階の掛け軸「福」 他人に喜びを与えることで「福」が来る。 今期はどれだけお客様に喜ばれる活動が出来たでしょうか。 「自己の強み、会社の強み」充分発揮出来たか検証しましょう。

未来につながる新たな技術!

パシフィコ横浜にて、第33回工業技術見本市「テクニカルショウヨコハマ2012」開催。 技術立国日本の確立に向け、大学、企業、行政、団体が競って技術を磨いている。

歴史を学び自己責任を果たす!

横須賀防衛協会視察会1月29日(日)〜31日(火)香川〜愛媛を視察、多くの人にお世話になりました。 尾島寺は、四国霊場第八十四番で、眼下に瀬戸内海の眺望が素晴らしい。 女木島は、桃太郎伝説が残る鬼の島です。 小林寺拳法創始者 宋 道臣の教え「い…