2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古都鎌倉を訪ねて!

5月30日(土)午前中、雨も上がり 古都鎌倉「長谷寺」を訪ね、少し早目の紫陽花を見てきました。 長谷寺の近くのある「鎌倉文学館」にて、有島三兄弟特別展及び館内のバラ園を鑑賞し、文学及び心の癒しの一時を過ごしてきました。夕刻は、マホロバマイン…

中小企業が日本を支える!

5月29日(金)横浜みなとみらい横浜ロイヤルパークホテルにて、神奈川県中小企業団体中央会総会開催。私はYRP情報産業協同組合理事長として参加しました。ご来賓のご挨拶後、議事に入り満場一致で可決。21年度も中小企業を取り巻く経済状況は厳しいです…

住宅産業の発展を推進!

5月27日(水)虎門にある財団法人住宅産業研修財団の20年度収支決算等を、監事として、慎重に監査しました。その後、久し振りに霞が関(旧文部省)にて会食しました。新しく開発したビルを眺めると発展の様子が覗えます。厳しい経済状況が続いてますが…

英国の歴史と文化を語る!

小林照夫教授 5月25日(月)エルシャンテ追浜にて、MS研究会(会長 福嶋義信)5月例会開催。講師は関東学院大学文学部教授 小林照夫氏 テーマは「スコッチ・ウイスキーは密造酒が生一本 〜グレート・ブリテンの死闘〜」 国旗・国家の歴史と変遷、ウイスキ…

最高の仲間と楽しい登山!

5月23日(土)〜24日(日)賀商同窓会登山同好会開催。23日は、晴天後曇りとまずまずの天候の中、鴨沢より雲取山(2017m)を目指し12名の仲間と気持ち良い汗を流しながら登頂、6時間50分(25700歩)雲取山荘泊、24日は、雨天の為予定…

自信作を市民に披露!

久里浜写遊会「第5回写真展」が湘南しんきんギャラリーくりはまにて5月19(火)〜24日(日)まで開催。今回は、14名会員(各5点)及び指導講師 内藤照雄氏の自信作です。多くの市民に鑑賞して頂きたいと思います。会員各位の益々のご活躍を期待して…

最高の仲間と最適な天候に恵まれ楽しいゴルフ!

高校時代の仲間と名門「コスモクラシックCC」にて、本年2回目のゴルフコンペ開催。スタート前の記念写真は皆笑顔ですが、プレー後は色々です。しかし久里浜にあります後輩の店、美味しい寿司で有名な「魚又」にて懇親会開催し、成績発表、乾杯、各人の感…

基礎練習を楽しむ!

5月17日(日)シーカヤック開催予定でしたが、初心者多く又、悪天候の為、特設プールにて、3名のインストラクターのご指導を頂き、10名の参加者が、基礎練習を中心に楽しくカヌーを体験いたしました。次回は、7月5日(日)好天を祈り相模湾で開催予…

思い出多き15年の歴史に幕!

5月16日(土)横須賀会議所会議室にて、横須賀市民スポーツ応援団(代表 福嶋義信)総会開催。平成5年12月19日「第1回全国大会出場者壮行会」を市民の有志で開催。その後、多くの個人・法人・団体会員の年会費と多くのスポーツ関係顧問・マスコミの…

創立60周年記念シンポジウム開催

5月15日(金)横浜山下町ホテルニューグランドにて、(財)神奈川県経営者協会第61回定期総会及び創立60周年記念シンポジウム開催。総会終了後、基調講演「新たなるモノづくり企業を目指して」日本経団連 副会長・㈱日立製作所 執行役副会長 古川一夫…

横須賀コンピューター協会総会開催

5月13日(水)横須賀セントラルホテルにて、平成21年度横須賀コンピューター協会総会開催し、記念講演として、元読売新聞編集委員・目白大学教授・現㈱マコト代表取締役 田川五郎氏による記念講演、演題「馬の文化、船の文化 日本社会のあり方を考える…

日本の伝統文化を大切にしましょう

3月21日につるし雛で紹介しました私の友人の奥様のお店「珈琲 ぼぬーる」に再度訪問し、男の子の節句雛を見せて頂きました。素晴らしい日本の伝統文化の香り漂う作品です。是非、見学されることをお勧め致します。勿論美味しいコーヒーもどうぞ!

休日の午後癒しの一時

横須賀リサーチパーク「光の丘水辺公園にて、自然に触れ心が癒されました。いつまでも良い環境を維持しましょう。

大自然が私達に警告!

5月9日東京コンファレンスセンター・品川にて、(財)地球環境戦略機関主催、IGES地球環境セミナー2009特別企画「コペンハーゲンに向けて日本の中期目標はどうあるべきか」開催。浜中裕徳IGES理事長の趣旨説明、鎌形浩史内閣官房参事官の中期…

人に、地球に優しい暮らし

5月9日(土)パシフィコ横浜にて、「低炭素社会へSwitch!オール電化フェア’90」開催。東京電力・住宅設備メーカー・建築業者・リフォーム業者の多くが出店されていまいた。特に、IHクッキングコーナーは盛況でした。私は、電気自動車を試乗し快適さ…

みんなの会社 危機管理は大丈夫ですか?

5月8日ヴェルグよこすかにて、「横須賀青年八日会」5月例会開催。会社経営は、様々な危機管理が必要です。「転ばぬ先の杖」4グループに別れ会員各位の体験談をディスカッションし、発表し情報の共有化をはかりました。私は、顧問として参加し、日頃のち…

古都を訪ねて!

鎌倉五山の第五位「浄妙時」 鎌倉五山の第三位「寿福寺」 鎌倉五山の第四位「浄智寺」 鎌倉五山第一位「建長寺」第二位「円覚寺」それぞれの歴史と伝統を重ね今日に至ってる。私は「温故知新」歴史を学び、将来を展望し、出来ることから実行してゆきます。

第3回 ロータリー絵画展開催

鎌倉生涯学習センターギャラリーにて、第3回 2780地区ロータリー絵画展開催。多くのロータリアンの素晴らしい作品です。昨年より出展も多く充分鑑賞出来ました。出展者の皆さんの益々のご活躍を期待しております。

第76回県展 受賞おめでとうございます。

友人の奥様(高崎慶子さん)が、横浜開港150周年記念「第76回県展」に於きまして、「横浜市教育委員会賞」を受賞されました。おめでとうございます。これからも、素晴らしい作品を制作し、多くの人が鑑賞出来るよう宜しくお願い致します。

友人と楽しい一時!

5月4日久しぶりに高校時代の友人8名で楽しい一時を過ごしました。人生を豊かにするには、友人を大切にし、友好を深めることと思います。私は、122歳まで元気に友好を深め、役に立つよう努め充実した人生を送ります。友人との再会を約束し散会となりま…

ラテンパーカッションがやって来た!

5月3日(日)ラテンパーカッションニスト・音楽プロデューサー・音楽講師・作曲家・パーソナリティー「トニートキオ氏」のご厚意により、エルシャンテ追浜のロビーに届き、パーカッションがセットされました。学びたい人は、トニートキオ氏のボランティア…

ヴェルニー公園とドブ板バザール

横須賀の玄関口、JR横須賀駅(階段の無い駅)海寄りに、「ヴェルニー公園」がありバラの花も見頃です。一度は散策してみては如何でしょう。ここより「軍港めぐり」の観光船が発着してとても賑わいを見せております。国道16号を渡ると「ドブ板バザール」…

両国橋周辺散策

[ [ 両国橋周辺を散策し、江戸東京博物館にて、企画展 歌川広重「東海道五十三次 〜あの浮世絵がやってきた〜」を鑑賞し、写真は、一番最初の(日本橋 朝之景)〜五十五番の(京師 三条大橋)です。日本の文化を保存しましょう。

ボランティア活動に感動!

4月30日午後、本社会長室に渋谷区在住、ラテンパーカッションニスト・音楽講師(作曲・編曲)「トーニートキオ氏」真赤なカーネーションを持参され来社。トニートキオ氏は、1976年米国ニューヨークに移住し、1994年〜日本と米国にてラテンパーカ…