富士山は素晴らしい!

賀商同窓会登山同好会「富士登山」を8月1日(土)AM7:00追浜駅前集合、一路富士宮登山口目指し出発。今朝、杉山君に初孫(男子)誕生の知らせを聞き、素晴らしい登山になることを確信しました。

駐車場は何処も満杯、3キロ先の路上まで駐車していました。私達は、運よく登山口近くに駐車出来ました。スタート前の記念写真を撮り六合目目指しスタート。


お天気に恵まれ、高山植物を鑑賞しながら六合目〜七合目に到着。


今夜の宿泊場所「九号目万年雪山荘」到着。

楽しい夕食を摂り、早い就寝しました。PM11時頃、外に出て下界を眺めると素晴らしい夜景、山荘の方に尋ねると左前方の明かりは、横浜ですと聞き撮影を逃したことが、とても残念でなりません。明日(2日)は、最高の天候に恵まれ、ご来光を見れることを確信し、仮眠しました。次回の登山の際は必ず、撮影します。


山の天候は急変し、予定時刻AM1;30外に出てガッカリ、霧の為真白視界なし。予定を変更し出発時間を5時にし、山頂目指し登山開始、大渋滞の中、山頂に到着し、神社でお参りし下山しました。天候の良い日に、再チャレンジすることを決意しました。私は、初めての富士登山でしたが、良い体験になりました事、芦澤リーダー及び仲間に感謝したします。