2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第54期下期スタート!

9月1日より第54期下期(第3四半期)スタート。 皆さんは、何にチャレンジしてますか?「継続は力なり」 日々の活動の積重ねこそ、自己実現出来ます。 お客様に喜ばれ、信頼される仕事を通し「社是」達成出来るよう努めてゆきましょう。 「意志あるとこ…

SDGs!

茅ヶ崎市美術館にて「人の中にしかない自然 藤原 大 展」9月5日まで開催。 藤原 大氏は、湘南に事務所。大学卒業後、㈱DAIFUJIWARA設立。コーポレート、アカデミック、リージョナルの3つのエリアをフィールドに捉え、現代社会に向ける多岐にわたる創作活…

健康第一!

「健康第一」鷹取山散策を楽しみ、「新型コロナウイルス」終息を願い、運動不足解消しました。

癒しの禅寺!

私の癒しの禅寺「報国寺」竹林にて。 「新型コロナウイルス」終息を願う今日この頃です。 皆さん「健康第一」で生活しましょう。

近代遺産!

ヴェルニー公園内に在る「よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸」2021年5月29日オープン。 横須賀製鉄所副首長官舎、150年前の西洋館建築を再現した博物館です。 日本の近代化は、横須賀製鉄所から始まりました。 先達の活躍から学び、現…

日々の活動積重ね!

先人から学び、目的達成に向け努めてゆきましょう。 建築業界及び地域社会に貢献することを目的に、日々の仕事改善・改革を積極的に推進してゆきましょう。

平和な日常へ!

新しく整備された「平和中央公園」散策。 一日も早く、「新型コロナウイルス」終息し、平和な日常に戻ることを願ってます。 「自然・人」共生出来るよう「仕事・生活」改善に努めましょう。

心安らぐ朝顔!

天候不順の日が続いていますが、我が家の朝顔を見ると心安らぎます。 「自然と人共生」地球環境改善に努め、一日も早く「新型コロナウイルス」終息出来るよう活動しましょう。

日本の伝統文化継承!

日本の伝統文化を継承している旧伊藤博文金沢別邸。 日本建築は心安らぎます。 何時までも伝統を継承して頂きたい。

書の魅力!

桜木町ぴおシティー3階ゴールデンギャラリーにて、第29回書展「グループ墨花」鑑賞。 書家 鈴木鵬舟氏 作品。 5名の書家、個性あり魅力的作品揃いです。

充実した人生!

再読し、いい言葉を再確認します。 人との出会い「素晴らしい言葉」により人生がより豊かになり充実します。 「一期一会」を大切に、社会貢献出来るよう努めてゆきます。

豊かな心・夢・希望!

よこはま港の見える丘公園。 県立神奈川近代文学館にて、佐藤さとる展「コロボックル物語」とともに9月26日まで開催。 佐藤さとる(1928~2017)小学校3年生まで横須賀市逸見町で過ごしました。 デビユー作「だれも知らない小さな国」から始まる…

感謝!

激変する社会環境に対応し、常に、感謝の心で「社是」達成に向け努めてまいります。

素晴らしい書家・詩人!

相田みつを氏の著書を再読しました。 どの詩も相田氏の生き方から勇気を頂けます。 相田氏の人間味溢れる詩に感動! 私のモットー「ちょっと良いこと10年続ける」です。 少しでも社会貢献出来るよう努めてまいります。

我が生き方、大学経営!

プレゼント本。 横須賀市内に在る神奈川歯科大学理事長 鹿島 勇氏1947年生まれ。 著者の生き方、経営の仕方は大変勉強になります。 長い人生自分らしく生きたいものです。 私は「一生青春・一生勉強」をモットーに社会貢献出来るよう、日々努めてまいり…

直感力!

8年ぶりに再読。 常にチャレンジ精神を発揮し、リスクを乗り越えることにより、直感力が身につく。 集中力をつける為には、根気が必要です。 著者の体験は、おもしろく大変参考になります。 直感力は経験によって成熟する。

大自然の美味しい空気を吸いながら散策!

小網代の森は、三浦半島にある、相模湾に面した約70haの森です。 森の中央にある谷に沿って流れる「浦の川」の集水域として、森林、湿地、干潟及び海まで連続して残されている関東地方で、唯一の自然環境と言われています。 天候に恵まれ、大自然を楽しみ…

暑さに負けず!

台風が去った素晴らしいお天気に鷹取山散策を楽しみました。 「健康第一」モットーに日頃より運動を心掛ける。 「生活・仕事」出来る改善から始めましょう。 温暖化改善が望まれる時代、小さな改善から進めましょう。

価値ある生き方!

18年ぶりに再読。 生かされていることに感謝「おかげさま」 「一度の人生を大切に」 人との出会い「一期一会」 他人の為、社会の為、自分の為に精一杯に生きること。

写真展鑑賞!

横須賀市民文化会館3階市民ギャラリーにて「第55回 写楽よこすか写真展」鑑賞。 同じ趣味を持つ仲間と切磋琢磨し、親睦を深めることは、素晴らしいですね。 人との出会いを大切に「一度の人生」充実させましょう。

海難・無事故祈願!

海の守り神「住吉神社」参拝祈願。 過日、三浦市の漁師船転覆事故がありました。 「漁師・釣り人・海水浴」無事故祈願してきました。 恒例の夏期休暇(8日~16日)に入ります。 猛暑に負けず「健康第一」をモットーに、この時間を活用し「読書」で脳に栄…

地域情報・緊急情報等発信!

横須賀中央通りに在る「横須賀エフエム放送」地域情報、緊急情報、郷土歴史等、市民に提供し「住みたい横須賀、元気な横須賀」の活性化に活躍しております。 1Fのスタジオにて。 「新型コロナウイルス」蔓延している今日この頃ですが、お互い感染予防をしっ…

日本画の美!

鏑木清方記念美術館にて「夏色美人~清方がみた夏げしき~」企画展開催。 鏑木清方は美人画家として広く知られていますが、清方自身は絵心が動くのは女性の美よりも季節の感覚や草木の魅力であるといい、中でも初夏から晩夏までの風情を好んで描きました。 …

和風建築保存!

「万代会館」は、戦前帝国銀行の会長や全国銀行協会長を務め、戦後東京通信工業株式会社(後にソニー)創立、会長と務めた万代順四郎の遺産を昭和53年に、文化事業・社会福祉関係に活用してほしいとのことで横須賀市に寄贈されました。 写真は、万代順四郎…

笑顔で猛暑対策徹底!

猛暑に負けず、知恵と積極活動により成果が現れる。 お客様に喜ばれ信頼される仕事を通し「自己実現」する。 「笑顔」を忘れずに! 「継続は力なり」、「ちょっと良いこと10年続ける」 日々の小さな努力の積重ねにより「社是」達成できます。

大自然の素晴らしさ!

8月1日(日)登山愛好会の仲間6名で「北八ヶ岳 丸山(2330m)~白駒池」苔の素晴らしい大自然を楽しく登山しました。 登山17年で、初めて恐ろしい大雨・落雷の厳しい洗礼を受けながらも無事下山しました。 大自然豊かな「白駒池」 仲間の皆さんの…