2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

贈呈本再読!

15年前、尊敬する矢野 彈先生から頂いた本を再読しました。 「国を想う心」必要であることを強く感じます。 創業の志を忘れず「社是」達成に向け努めてゆきます。

日本文化!

藤沢市辻堂神台に在る「藤澤浮世絵館」 「相模を舞台にした歌舞伎と浮世絵~白波五人男・曽我物語~」5月5日まで開催。 歌舞伎演目の中には、相模地域を舞台にしたものが多くあります。藤沢は「白波五人男」の江の島や、「小栗半官」の遊行寺など歌舞伎の…

会社継続発展・コロナ終息祈願!

海の安全を見守る「城ヶ島灯台」 永く続ける企業経営は、激変する社会環境に対応し、「社是」達成に向け努めてゆきます。 海を守る神社「海南神社」にて、コロナ終息を祈願。 「生物と自然共生」地球環境改善維持出来る様、日々の「仕事・生活」改善に努めて…

健康一番!

湘南鷹取の町並みを楽しみながら徒歩通勤。

日本画の素晴らしさ!

葉山町一色に在る「山口蓬春記念館」にて、山口蓬春没後50年・記念館開館30周年記念特別展「山口蓬春美の履歴」9月26日まで開催。 日本画の素晴らしさを鑑賞し、お庭散策を楽しみました。

明るい街づくり、地域情報発信!

横須賀エフエム放送(FMブルー湘南78.5)大滝町サテライトスタジオ。 「明るく元気な街、住みたい街・行ってみたい街」づくりになるよう地域に密着した情報発信しています。 「継続は力なり」素晴らしい街づくりに繋がるようFMブルー湘南をお聴き下さい。

コロナ終息・無病息災祈願!

天候に恵まれ、追浜本町に在る「雷神社」参拝。 新型コロナウイルス蔓延している今日この頃、一日も早く終息することを祈念してきました。 「人と自然の共生」出来る様「仕事・生活」改善に努め、安心できる社会構築出来る様にしましょう。

私の好きな癒しの場所!

久里浜に在る「珈琲 ぼぬ~る」は私の癒しの場所です。 美味しいコーヒーを頂き、一時を楽しみました。

自然環境の素晴らしさ!

光の丘YRP地区は、移動体通信開発拠点。 ここ光の丘水辺公園は、心安らぐ憩いの場所です。 自然の素晴らしさを後世に残してゆけるよう環境保全に努めてゆきます。

活発なコミュニケーション!

「働き方改革・成果発揮」することで大切なことは、「先輩・後輩」「上司・部下」との雑談を含め心の通ったコミュニケーションが大切です。 雑談上手は、人を楽しませることが出来る様な内容であり、相手が聴きたい話をすることが大切です。

コミュニケーションの心!

良い仕事は、心の籠った接し方が大切です。 自己成長の基本は、後輩育成に全力投球すること。 「ちょっと良いこと10年続ける」

癒しの空間!

私の癒しの空間「カスヤの森現代美術館」 滝沢広「オブジェに指紋」展6月20日まで開催。 滝沢広は大学で心理学を専攻した後、写真を用いた様々な表現で作品を制作し続けている。「物質」を写真(映像)で捉えることによってイメージの世界に引き込み、イ…

写真展!

横須賀市文化会館3F市民ギャラリーにて、第20回「かながわ亀楽愛」写真展鑑賞。 知人の赤川 隆氏の作品前にて記念撮影。 知人の椙山俊雄氏の作品前にて記念撮影。 趣味を研鑽することは、長寿社会を楽しむ有意義なことと思います。 私の好きな言葉「ちょ…

先達から学ぶ!

宇野千代氏(1897~1996)文化功労章、勲二等受賞の箴言集。常に、新しい明日に向かって生きる。 自分の「生き方・働き方・生活の仕方」を後輩たちに如何に伝え、社会貢献に繋げてゆけるよう努めてまいります。

龍華寺の牡丹!

横浜市金沢区に在る「龍華寺」毎年牡丹祭りが開催されますが「新型コロナウイルス」 の為、祭りは開催されません。牡丹はいつもと同じ、素敵な花が咲いています。 牡丹の花を鑑賞し心安らぎました。 一日も早く「新型コロナウイルス」終息することを願ってい…

芸術・時代の変化!

風光明媚な神奈川県立近代美術館葉山にて「フランシス・ベーコン~バリー・ジュール・コレクション」鑑賞。 フランシス・ベーコン(1909~1992)はイギリスを拠点に活動し、唯一無比の具象画を確立したピカソと並び称される、20世紀を代表する画家…

日本画の魅力!

鏑木清方記念美術館にて、企画展「さしえ、華やかなりし頃~清方が受け継ぐ挿絵の美~」 鏑木清方書斎。 いつ鑑賞しても日本画の素晴らしさを感じます。

穏やかな心で、健康祈願!

大船観音にて、無病息災・新型コロナウイルス撲滅祈願。 「大自然と生き物との共生」出来るよう「生活・仕事」改善に努めてゆきましょう。

鎌倉五山第五位!

鎌倉市浄明寺に在る鎌倉五山第五位「稲荷山 浄妙寺」参拝。 「新型コロナウイルス」終息により平常な日常に戻るよう祈念してきました。

日本の伝統文化継承!

鎌倉市浄明寺に在る、国指定重要文化財「一条恵観山荘」庭園散策。 「自然と生き物」の共生により、末永く日本文化(建物・庭)保存継承したいものです。

作品展!

横須賀市文化会館3階市民ギャラリーにて、第45回「三彩展」衣笠洋画研究所(代表 田所一紘氏)多くの生徒&元生徒の作品多数展示開催。 田所一紘氏作品前にて、本人と記念撮影。 日頃の学び成果発表。 「継続は力なり」大きな目標達成も日頃の一歩から。 …

心構え・感謝の心!

「新型コロナウイルス」終息が望まれる今日この頃。 一日も早く、正常な日を迎えるよう努めてゆきましょう。 外出自粛時間を活用し、過去に読んだ本を再読しています。 日々の行動を反省し、他人の役に立つ人間になるよう努めてゆく。 「和顔愛語」をモット…

子安の里散策!

天候に恵まれた5月3日(土)「湘南国際村~子安の里~湘南国際村」散策を楽しみました。 軽部家長屋門。 炭焼小屋で販売。 庚申塔群。 西行院。 小菅家長屋門。 気持ちよく散策できました。 これからも「健康第一」をモットーに足腰鍛え、散策を楽しみたい…

新しくなった公園オープン!

横須賀中央公園が新しく「平和中央公園」となりました。 東京湾に浮かぶ猿島を望む。 ミャンマー問題等、一日も早く解決し世界の平和が持続することを願っています。

日本の近代化に貢献!

横須賀市ヴェルニー公園散策。 150年前の西洋建築物であるティボディエ邸(旧横須賀製鉄所副首長官舎)復元しました。 フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837~1908) 小栗上之介忠順(1827~1868) ヴェルニー記念館に在る「スチーム…

初心忘るべからず!

4月1日横須賀産業交流プラザ会議室にて、第54期入社式開催。 三冨 悟 代表取締役社長挨拶。 三冨社長より配属先辞令授与。 新入社員誓いの言葉。 橋場英二部長歓迎の挨拶。 希望に燃え入社した社員の皆さん「初心忘れべからず」一年間は、新人として出来…

生命、生きる・生かされる!

平塚市美術館にて「宮川慶子展~生命は自分自身だけでは完結できないようになっているらしい~」鑑賞。 「生きる」ことを無意識に実行するヒトだけでなく、一見「生かされる」愛玩動物や家畜動物等の「生」が人間社会において、どのような存在意義を持つかに…