2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史から学ぶ!

「神奈川県立金沢文庫」にて、法華寺所蔵大般若波羅密多経横浜市文化財指定記念特別公開 特別展「武蔵国鶴見寺尾郷絵図の世界」5月23日まで開催。 歴史から学び、今に生かす。 日々学び、社会貢献出来るよう活動してゆきます。

美術鑑賞!

横須賀美術館にて「ヒコーキと美術」展鑑賞。 飛行機という20世紀の一大発明が私達に与えた影響について、美術の視点から見ていきます。それまでなかったスピードや、空中感覚を経験させる飛行機は、人々のヴィジョンにも少なからず変化を与えました。又、…

鷹取山散策!

素晴らしい天気に恵まれ、鷹取山草花を愛でながら散策を楽しみました。 常に「健康一番」を心掛け、足腰を鍛えましょう。

伝統工芸品鑑賞!

鎌倉文華観鶴岡ミュージアム。 鎌倉の伝統工芸「鶴岡八幡宮鎌倉彫名品展」鑑賞。 鎌倉彫は古都鎌倉を代表する伝統工芸品です。鎌倉の地でこの漆工芸は仏具として始まり、時代の変遷とともに茶道具、また生活什器として発展していきました。こうして広まって…

日本の四季の素晴らしさ!

久しぶりに「横須賀しょうぶ園」散策。 「生活・仕事」改善に努め、「自然環境保全」を継続してゆきましょう。

「一期一会」スポーツの魅力!

本日3月25日 東京五輪聖火リレー、福島県サッカー施設「Jヴィレッジ」スタート。 20数年前に大阪にて、著者 中野眞理子氏(旧姓 岡本)の講演を聴かせて頂きました。そのご縁で、横須賀市内を案内させて頂きました。 中野眞理子氏は、女子バレーボール …

体が資本、健康第一!

13年前に読んだ本を再読、年齢に合ったトレーニング(ハイキング等)することにより思考力、ポジティブな考え、直観力、精神力が身につき、毎日が楽しく生活出来る。 つくづく健康の有難さを実感する今日この頃。 「継続は力なり」一度の人生明るく元気に…

やれば出来る、感謝心!

昭和61年度神奈川県産業優良人表彰記念に頂いた「箱根細工」 「感謝の心」を大切に、仕事を通し社会貢献してゆきます。 常に切磋琢磨し「社是」達成を通し社会貢献出来るよう努めてまいります。

画家と日常、そして春!

茅ヶ崎市美術館にて、「日常への視線」収蔵作品展開催。 松林の中に在る閑静な美術館にて、絵画鑑賞は心安らぎます。 「新型コロナウイルス」終息に向け、行動してゆきましょう。

日本の伝統文化継承!

横浜市金沢区野島町に在る「旧伊藤博文金沢別邸」 「歳時記」季節折々に「室礼」は素晴らしい文化行事です。 海側より別邸を望む。 日本の伝統文化は大切に継承したいものです。

桜咲く春!

湘南鷹取と共に、50年経過しましたが、今年も本社前の桜咲き始めました。 何時までも桜の花を楽しめるよう「自然環境保全・維持」に繋がるよう「生活・仕事」改善に努めてゆきましょう。

継続は力、繁栄なり!

北条五代拠点「小田原城」 「継続は力なり」 日々切磋琢磨し、「社是」達成に向け努めてまいります。

先達より学び、実践!

二宮尊徳に学び、奉仕活動する。 「新型コロナウイルス」消息を願い「二宮神社」参拝。

書道の魅力!

横須賀市文化会館にて「第48回横須賀書道展」開催。 知人の素晴らしい書です。 どの作品も個性が発揮され魅力的な書です。 自己表現に繋がる書は大切にしたいものです。

歴史から学ぶ、厄除け!

鎌倉の閑静な場所に在る「鎌倉歴史文化交流館」 生活のなかで直面する様々な災いや病。こうした自らの力の及ばない現象を目の当たりにしたとき、昔の人々は「呪い」を使って対処してきました。時には強力な神仏の力を借りて、呪符を身に着けたり、形代(身代…

災害は忘れたころにやってくる、備えあれば憂いなし!

東日本大震災から早10年、日々の災害に対する意識と行動心構えが必須です。 2011年11月に、横須賀コンピューター協会で宮城県南三陸町へ視察した時の写真です。 私は、悲惨な状況を見て、ショックで(夕食・朝食)食べられなかったことが昨日のよう…

親睦・健康維持!

3月9日(火)葉山国際カントリー倶楽部 エメラルドコースにて、第87回 39会ゴルフコンペ開催。 優勝 鈴木昭信君 おめでとう。 39会のシングルプレーヤー竹内 満君。 飛ばし屋 加藤建雄君 常に「健康第一」モットーに日々健康維持に努め、100回を…

目標明確化!

「心の病い、悩む人が増加傾向にある現代」 自分の夢、もう一度考えては如何でしょうか。 目標を明確にし、行動することが充実した人生を送ることが出来ます。 私は、創業以来「社是」達成に向け一歩づつ「切磋琢磨」し、日々努めてきました。

無病息災・企業継続発展祈願!

円覚寺は弘安5年(1282)に創建されました。開基は元寇の役に活躍した鎌倉幕府の執権北条時宗、開山は宋から来朝した高僧の無学祖元(仏光国師)です。円覚寺創建の主な目的は、蒙古襲来で戦没した多くの霊を敵味方なく弔うことでした。 「山門」 「仏…

常に自己成長に挑戦!

「一度の人生悔いなし」 私は、32歳の時購読し、75歳で再読し、「他人の役に立つ人間」になるようチャレンジし続けます。 「目標を明確」に、粘り強く与えられた環境の中、「素直な気持ち」で、「熱意」を持って活動することが大切です。

感謝!

「未来に熱く燃える」多くの人々のお陰で、第54期スタート出来ました。 常に感謝の気持ちで努めてまいります。 「感謝の心」を持って「社是」達成に向け努めてまいります。 常に「勝って兜の緒を締めよ」

凡事徹底!

20数年前に、住宅産業研修財団のQBC会員の研修会にて、著者 鍵山秀三郎氏のお話を聴かせていただき感銘しました。 良いと思うことは「他人真似から始めましょう」 5S「整理、整頓、清掃、清潔、躾」 「継続は力なり」良い伝統を継続してゆきましょう。 私…

第54期スタート!

本日より、第4代代表取締役社長 三冨 悟 就任。 第54期テーマ「挑戦が未来を創る」全役員・社員の潜在能力を発揮し目標達成に向かって積極的に活動しましょう。 「継続は力なり」100周年に向け、積極的に活動しましょう。 地域社会に必要とする企業「…