2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀の企業!

野村総合研究所(当時)常務取締役 堀 清弘氏より18年前に頂いた著書を再読しました。 中堅企業として、確立する為の事柄を書かれています。 ①目標の明確化 ②社員の経営参加推進 ③納得できる人事制度 ④個人の成長に配慮 ⑤挑戦する企業風土 ⑥待遇の向上 ⑦企…

日本の伝統文化継承!

国指定名勝「三渓園」は、明治39年(1906)、一般公開されました。 京都・燈明寺から移築された室町時代の建築・三重塔がランドマークとして配され、梅・桜・花しょうぶ・ハスなど、四季折々の花を中心に楽しめます。 旧矢箆原家住宅(合掌造り) 雛段…

無病息災祈願!

鎌倉市腰越に在る「小動神社」 文治年間1185~1189)に源平の合戦に活躍した佐々木盛綱が、江の島弁財天への参詣の途中にこの神社がある小動山に上り、その風光と松に感激して日頃信仰する近江国八王子宮を勧請したのが始まりといわれています。 「…

笑顔の画家を偲ぶ!

画家 武村次郎(1936~2000)県立横須賀高校~東京芸術大学卒業。 お酒が好きで笑顔が素敵な先輩でした。 「ヨットハーバー」 「走水港」 「信濃風景」 「野沢風景」 「銀杏紅葉」 「梅林」 「ミラノ大聖堂」 「ヴェネッツィアの大運河」 数点譲って…

春近し!

「三浦の河津さくら・菜の花」気持ち良い気候になりました。 「小松が池と河津さくら」は、とても美しく心安らぎます。 日本の四季は素晴らしい「自然と人共生」いつまでも自然が維持できるようにしてゆきましょう。

心静かに、活発な活動!

報国寺は、建武元年(1334)に創建された、臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。 開山は天岸慧広(仏乗禅師)、開基は足利家時(足利尊氏の祖父)です。 静かな竹林散策、枯山水のお庭を鑑賞し気持ちを整え活動してゆきます。

常に革新、夢実現!

私は53年前、会社設立しました。 経営者として、現LIXIL創業者潮田健次郎氏に大変ご指導頂きました。感謝! 「夢の実現」は、常に学び「改革改善」新しい技術・製品を生み出し、取引先と共に繁栄することです。 19年前、松下政経塾にて、塾生と記念撮影。…

健康第一!

「新型コロナウイルス」本日より医療従事者より「ワクチン」接種はじまる。 国内・世界中から「新型コロナウイルス」終息することを願う毎日です。 暫くの間は、自粛に努めてゆきましょう。 「人と大自然」との共生出来るよう「生活・仕事」改善に努めてゆき…

地球環境改善!

「SDGs」持続可能な開発目標「17目標、169ターゲット」2030年達成。 住宅産業に於いては、国の政策及び各社で改善工夫し持続可能な環境保全に努めてゆきます。

自己実現、利他の心!

著者の多くの体験(6600社企業訪問等)を通した貴重な著書です。 「新型コロナウイルス」医療関係従事者の努力と国民の自主規制のお陰で減少傾向しております。 以前読んだ本を読み直し学んでいる今日この頃です。 社員一人々の成長こそ企業発展に繋がり…

感謝!

横須賀市池上に在る「妙蔵寺」 2月13日、当社発展に、長い間ご尽力頂いた元顧問「故尾﨑益夫氏」の命日に、心よりご冥福と感謝の気持ちでお参りさせて頂きました。 ”ありがとうございました”

心身共健康第一!

2月11日(木)日頃の運動不足を補う為、三崎口より三浦海岸駅まで、散策を楽しみました。 天候に恵まれ三崎口スタート。 小網代の森は、「新型コロナウイルス」の為、散策出来ませんでした。残念! 神台バス停近くから「富士山」を望む。 三浦海岸 三浦海…

作家の生活!

鎌倉文学館にて、収蔵品展「作家の身のまわり」4月11日まで開催。 文鎮(神西清)、拡大鏡(里見彈)、カメラ(林不忘)、やかん(小津安二郎)、抹茶茶碗(星野立子)、ブックエンド(林房雄)、象の置物(高見順)、コーヒーミル(直木三十五) 「新型…

「社是」達成に向け!

15年前に著者から頂いた本を読み返しました。 「21世紀に発展する経営の条件」著者が多くの企業を紹介しています。 企業経営は、継続こそ社会貢献に繋がります。 常に学び・実践し「社是」達成に向け努めてまいります。

心身共健康維持!

「新型コロナウイルス」終息を願い、活動自粛している毎日、運動不足気味を解消する為、久しぶりに鷹取山散策を楽しみました。 身近な自然を大切にしてゆきましょう。

研究開発、憩いの場!

新技術開発拠点「YRP」 ここ光の丘水辺公園は、研究開発を進め疲れた脳を癒してくれる場所です。 DX「デジタル・トランス・フォーメーション」開発及び実用化を推進してゆきましょう。 何時までも、自然を大切にしてゆきましょう。

憩いの一時!

友人の奥様が経営する「珈琲 ぼぬーる」にて、美味しいコーヒーをいただく。 奥様の作品。 奥様は、人形等小物作り教室を開催しております。 日本の伝統文化行事に合わせ生徒さんと作品展も開催しています。

新型コロナウイルス撲滅!

「新型コロナウイルス」撲滅を目指し、日々窮屈な生活を送っていますが、世界中で一日も早く正常な生活が出来ることを願っています。 「人と自然の共生」により「新型コロナウイルス」撲滅出来るでしょう。その為には「仕事・生活」改善に努めてゆきましょう…

先人に学ぶ!

「新型コロナウイルス」自粛中を活用して、過去に読んだ本を読み直し改めて学び活かしてゆきます。 著者(新井正明氏)は、昭和14年戦地にて、右脚切断(26歳)不遇の体にも関われず常に学び実践し、住友生命保険社長(44歳)に就任。松下政経塾理事長…

節分の日!

追浜本町に在る「雷神社」参拝。 本日「節分の日」悪病「新型コロナウイルス」終息を祈願。 「新型コロナウイルス」撲滅を目指し「生活・仕事」改善に努めましょう。

自然の素晴らしさ!

稲村ケ崎より江の島・富士山を望む。 何時までも、美しい自然を残せるよう努めてゆきましょう。

歴史から学ぶ!

世界三大記念艦三笠。 東郷平八郎銅像。 「神明はただ平素の鍛錬に力め戦わずして既に勝てる者は勝利の栄冠を授くると同時に一勝に満足して治平に安ずる者より直ちに之を奪う。古人曰く、勝って兜の緒を締めよ、と」