2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を学ぶ!

甘縄神明神社は、鎌倉市長谷に在り、鎌倉市最古の神社とされています。 和銅3年(710)に行基が草創し、豪族染谷時忠によって創建されたといわれています。 時代の変化に対応し、継続発展することが大切です。 日々「社是」達成に向け努めてゆきます。

伝説の大コレクション!

横浜美術館にて、9月1日まで横浜美術館開館30周年記念生誕150年・没後80年記念「原三渓の美術展」開催。 実業家・文化人の原三渓の収蔵品展は、素晴らしい。

社会貢献活動こそ企業継続発展!

「SDGs」は、2015年第70回国連総会で採択されました。2030年をゴールとして、17の目標と169ターゲットに基づき、地球システム持続性は、政府、大学、研究機関、企業、NGO、NPOなどの組織が、それぞれの立場で、連携してゆき人類が直面して…

SDGs!

8月26日(月)神奈川県かながわ労働プラザ 多目的ホールにて、神奈川県民間企業向け気候変動適応セミナー開催。 1、講演 (1)気候変動の影響と適応について。 (2)神奈川県における気候変動適応について。 2、パネルディスカッション ~企業活動に…

平和の尊さ!

8月24日(土)記念艦三笠講堂にて、令和元年横須賀夏季防衛講座開催。 講師は、阿川尚之氏(同志社大学客員教授) アメリカの法律の専門家としての知見をお話頂きました。 国民の一人として、国防・平和について考えるチャンスを頂きました。

無病息災!

1600年の歴史、相模の國一之宮「寒川神社」 全ての人々の無病息災を祈願してまいりました。 「健康第一」をモットーに「社是」達成に向け日々精進してまいります。

現代美術の魅力!

横須賀市平作町に在る「カスヤの森現代美術館」 開館25周年記念「ヨーゼフ・ボイス展」10月6日まで開催。 社会に訴える人間力は素晴らしい。

実業家が造った庭園!

三渓園は、明治時代末から大正時代にかけて製糸・生糸貿易で財をなした横浜の実業家原三渓(本名 富太郎)が、東京湾に面した三之谷と呼ばれる谷あいの地に造りあげた、広さ約175000㎡(53000坪)も日本庭園です。明治39年に、一般公開された外…

国際交流・国際親善!

8月20日(火)横須賀北ロータリークラブ第2768回例会開催。 青少年交換派遣学生(高校生)のスピーチ。 9月2日より約1年イタリアにて、国際交流・国際親善を目的に、生活・勉学します。 日本の文化をイタリアの学生・ローラリアンに伝え、又イタリ…

日本画の魅力!

鎌倉市鏑木清方記念美術館にて、「清方、若き日の歩み」明治・大正の画業を中心に 企画展開催。 鏑木清方の父で「やまと新聞」を創刊した條野採菊は、様々な文化人と幅広い交流を持っていました。清方は父の姿を間近に見ながら、自然と芝居や文芸、落語に親…

一生青春・一生勉強!

9日間の夏季休暇も終わり、英気を養い仕事に専念しましょう。 私の大好きな詩「青春の詩」サムエル ウルマン。 常に希望と夢を抱き「社是」達成に向け、日々努めてまいりましょう。

史跡・風景!

マホロバ・マインズ三浦にて「三崎八景」展開催。 三浦二十四景とは、三浦史跡名勝復興会が平成29年に制定した「三崎八景」「初声八景」「南下浦八景」を総称したものです。 今回は「三崎八景」展です。 三浦市には素晴らしい史跡・景勝地の魅力があり各地…

乗鞍岳・立山黒部アルペンルートの旅!

8月12日(月)~13日(火)友人5名で想い出に残る旅をしました。 乗鞍岳・畳平にて。 魔王岳(2761m) 天候に恵まれると素晴らしい眺望といわれています。 晴天に恵まれた黒部ダム。 黒部平にて。 大観峰にて。 室堂みくりが池。 左に見える剱岳。…

地域の絆!

8月10日(土)鷹取小学校校庭にて「湘南鷹取まつり」開催。 猛暑の中ですが、多くの老若男女、会話・飲食を楽しんでいました。 夜間も多くの住民で大変賑わっており、祭りを通し、絆が深まったことでしょう。

夏の風物詩!

鎌倉鶴岡八幡宮境内にて、第81回「ぼんぼり祭り」開催。 舞殿にて、日本舞踊。 良き日本の伝統文化は継承したいものです。

歴史を学ぶ!

神奈川県歴史博物館にて「北からの開国」特別展9月1日まで開催。 四方を海に囲まれた海国日本は、海が自然の要塞となったことから、容易に異国船が接近できなかぅたこともあり、海外における戦争や紛争の影響を受けることなく「鎖国」政策による平和を享受…

猛暑に負けず、親交を深める!

8月6日(火)総丘カントリー倶楽部にて、第81回 39会ゴルフコンペ開催。 猛暑の中、プレーを楽しみました。 100回を目指し、お互い健康管理に努めましょう。 皆様のご健勝を心よりお祈り致します。

猛暑に勝つ!

猛暑に負けず、仕事・生活出来ることに感謝。 鎌倉宮参拝。 暑さを乗り越え「社是」達成に向け、日々努めてゆきます。

芸術を通し、現代・未来を展望!

8月2日(金)国立新美術館にて、日本・オーストリア外交樹立150周年記念展鑑賞。 19世紀末から20世紀初頭にかけて、ウィーンでは、絵画や建築、デザインなど、それぞれの領域を超えて新しい芸術を求めた、ウィーン独自の装飾的げ煌びやかな文化が開…

景勝地で美術鑑賞!

葉山御用邸隣接地に在る神奈川県近代美術館葉山。 柚木沙耶郎の「鳥獣戯画」展。 染色家・柚木沙耶郎が「民藝」との出会いを機に染色の道を志したのは、終戦直後のことです。以後70年余にわたる創作活動の原点には、「民藝」をめぐる自らの問い芸術と美術…

盛夏、海のレジャー満喫!

梅雨明け、猛暑が続く日々ですが、くれぐれも無事故で海のレジャーを楽しんで下さい。