2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「命の尊さ」無事故で明るく活気溢れる職場を創ろう!

30日横須賀文化会館にて、第8回㈱美装協力会社安全大会が、94社及び当社担当者で盛会に開催されました。私は、日頃の協力に感謝すると共に三点の協力をお願いしました。第一は、マネーの徹底、第二は、安全で良質施工、第三は、技術を磨き効率施工です…

スポーツ向上で活気ある横須賀をつくりましょう!

29日横須賀平安閣にて、横須賀市体育協会「平成21年評議員新年会」開催、私は、横須賀市民スポーツ応援団代表として参加しました。39種目各団体の代表・監督が出席され盛会に行なわれました。経済状況は厳しいですが、スポーツ振興により元気な横須賀…

個性を発揮し元気な街をつくりましょう!

24日(土)PM6:00より横須賀平安閣にて、YOKOSUKAイベントお助け隊「第二回交流会 春の狂宴」が盛大に開催されました。私は来賓として挨拶するチャンスを頂きました。現在、お助け隊に加盟する団体は50数グループで、市内各所で行なわれるイ…

安心・安全の街づくりの為、市民の一人として何が出来るか考えましょう

23日追浜エルシャンテにて、田浦警察署管内6団体合同賀詞交歓会が開催され、私は、警察官友の会として参加しました。住み良い郷土づくりに、市民の一人として何が出来るか考え、行動に移しましょう。経済不況の現在、外国人労働者の失業が、犯罪に繋がら…

体力づくりで充実した生活を!

23日横須賀教育研究所にて、第28回横須賀市体力つくり実践研究発表会が開催され、私も横須賀市民スポーツ応援団代表として参加させていただきました。はじめに主催者挨拶、ご来賓挨拶、実践研究発表として講師は、東海大学体育学部教授・医学博士 小澤治…

歴史を学ぼう!

22日(木)横須賀セントラルホテルにて、横須賀コンピューター協会新年講演会・懇親会開催。講師は関東学院大学文学部教授 小林照夫氏、テーマは「ゴルフの聖地セント・アンドルース〜全英オープンは神がつくったコース〜」ゴルフは、リンクスランドで、1…

颯爽と走る!

18日(日)第63回三浦半島県下駅伝競走大会開催。開会式は、横須賀サブアリーナにて優勝杯返還・大会会長挨拶・招待者祝辞・選手宣誓。AM9:30スタート、ゴールは横須賀総合高校グランド5区間37,345km、第一部市町村対抗の部12チーム、…

懐かしい我が母校

16日(金)久しぶりに横須賀市立総合高等学校(横須賀市立商業高等学校・横須賀市立工業高等学校・横須賀市立横須賀高等学校、三校合併)に訪問。校長先生・教頭先生と面談し、学校の近況報告並び校内を案内して頂きました。私は、商業高校の第32期卒業…

仲間との交流で活気溢れる生活を!

15日(木)我が母校、横須賀市立商業高等学校同窓会「賀商シルバークラブ(65〜95歳)会員146名)賀詞交歓会」が横須賀セントラルホテルにて開催。坂倉代表幹事のご挨拶で始まりました。私は、同窓会副会長として出席、お元気な先輩より勇気を頂き…

活気溢れる街横須賀を創ろう!

14日(水)横須賀平安閣にて、「横須賀青年会議所賀詞交歓会」開催。中台理事長の力強い希望に満ちた挨拶の後、多くのご来賓を代表し横須賀市長蒲谷亮一氏・横須賀市議会議長山口道夫氏の祝辞に引き続き、海上自衛隊横須賀地方総監半田謙次郎氏の乾杯で楽…

神奈川のオンリーワン企業を目指して!

13日(火)AM11:00〜湘南信用金庫「新春をお客様に感謝する会」に参加。服部会長、石渡理事長、芦野監査役と記念写真。「堅実経営で地域社会に貢献」出来る様努めてまいります。

明るく安全・安心な町づくりに貢献!

10日(土)田浦警察署「武道始式」開催。署員の日夜鍛錬を通し安全・安心な町づくりに貢献している。剣道・柔道の試合は迫力がある。特に、剣道は昨年全日本剣道選手権大会優勝された正代賢司氏(5段)との「剣道5人掛け」スピードと迫力溢れる試合は感…

若者よ大志を抱け!

8日(木)横須賀セントラルホテルにて、「横須賀青年八日会新年会」開催。多数のOB会員の参加を得て熱気溢れる新年会となりました。私は顧問として参加させて頂き、挨拶致しました。若い経営者の集いは、大きな可能性があり、仲間の知恵を結集し「改革・…

協働して難局を乗り越えよう!

8日(木)横浜ランドマークタワー、横浜ロイヤルパークホテルにて、神奈川県中小企業団体中央会「新春賀詞交歓会並び表彰式」が開催され、私はYRP情報産業協同組合理事長として参加しました。松沢県知事はじめ多数のご来賓のご挨拶に引き続き表彰式が行…

明るい未来を想像し改革と行動の年にしよう!

7日(水)ホテルオークラにて、(財)社会経済生産性本部 新年互礼会が多数の会員・ご来賓の出席を頂き開催され、牛尾治朗会長の今年の経済見通しはじめ地球環境問題の解決策はビジネスチャンスである等力強いご挨拶ではじまりました。私は、中期計画(5年…

目標は高く山のように、心はいつも冷静に!

4日〜5日癒しの旅をしました。バスにて横浜より東北自動車道を北上し、安達太良SAで休息し、蔵王フレンドリーファームにて、美味しいチーズをいただき、宮城県秋保温泉ホテルクレセントにて、リラックス。今年の夢の実現に向け決意を新たにしました。翌…

笑顔で素晴らしい年にしましょう!

新年明けましたおめでとうございます。 2008年は、100年に一度といわれる世界経済恐慌が発生しましたが、私にとりましては、会長としての一年が、社員はじめ多くの関係者のご協力・ご支援を頂き、「一生青春・一生勉強」を心構えとして元気に過ごすこ…