吉田克朗展!

神奈川県近代美術館葉山にて「吉田克朗展~ものに、風景に、世界に触れる~」鑑賞。

多摩美術大学斎藤義重に学んだ吉田克郎(1943~1999)は、1969年から物体を組み合わせ、その特性が自然に表出されるような作品を制作し始めます。このような作風を示す動向は後に「もの派」と称され、国際的に注目を浴びることとなりますが、吉田はその先鞭を切った作家のひとりでした。やがて「もの派」の作風から離れた吉田は、1970年代から転写などの実験的な手法を試みながら絵画表現を模索しました。1980年代後半からは、粉末黒鉛を手指でこすりつけて有機的な形象を描く<触>シリーズを発表し注目を集めますが、惜しくも55歳で逝去しました。

迫力ある作品に感動しました。

風光明媚な美術館で作品鑑賞は、心豊かになります。

「健康第一」をモットーに、感性を磨き豊かな人生を送ります。