温故知新!


1月7日新幹線の車窓から富士を眺めながら京都へ。




上七軒歌舞練場にて「花街新春おどり」鑑賞。
上七軒の地名は、文安元年(1444年)北野天満宮の社殿が一部焼失し、その後、足利義稙所司代細川勝元に命じて社殿を造営をさせました。残った資材を使って東門前の松原に七軒の茶店を建て、天満宮へ参詣する人々の休憩所としました。その茶店を「七軒茶屋」と称したが、「上七軒」の地名の由来と言われておます。




城南宮にて、お祓いを受ける。





1月8日上賀茂神社参拝。





八坂神社参拝。




平安神宮参拝。





松尾大社参拝。

2日間と短い時間でしたが、「安全祈願」「無病息災」をお祈りしてきました。又、温故知新の旅を満喫しました。