郷土の歴史を学ぶ!

    
12月6日(土)横須賀芸術劇場 ベイサイド・ポケットにて、プレ横須賀製鉄所(造船所)創設150周年記念事業 横須賀開国史研究会(会長 山本詔一氏)講演会開催。
第1部「富岡製糸場の設立に係わる横須賀製鉄所との関連性について」
    講師 岡野雅枝氏(富岡製糸場総合センター学芸員
レンガ(横須賀製鉄所刻印)、関係者の手紙等により横須賀と富岡の関係が理解することが出来ました。
第2部「山本詔一会長と岡野雅枝学芸員トークセッション」
参加者の質問に応えるトークセッションは、多くの質問に的確にお話しいただきました。
私は、11月に富岡製糸場を見学して来ましたので、今回の講演会・トークセッションは、大変理解が深まりました。