より良い住い・街づくりを考える!

11月30日(日)PM1:30より、住宅産業研修財団会議室にて、「第183回コミュニケーション・プラザ」開催。

テーマ「すまいでまちを創る・住宅が街を変える」
司会は、国土交通省都市・地域整備局都市・地域安全課長 瀬良智機氏。
「UR団地の再生を通じたまちづくり」について、独立行政法人都市再生機構 理事 小川富由氏から報告されました。



「地域住宅産業とまちづくり」と題し、NPO住宅・建築・都市政策支援集団 常務理事 鎌田宣夫氏の報告に続き、「地域工務店による いえ・まちづくりの実践」について、株式会社 榊住建 代表取締役会長 小山祐司氏より報告。提案がありました。



「住宅による個性豊かなまちづくり」について、独立行政法人 建築研究所 住宅・都市研究グループ 上席研究員 岩田 司氏より、全国各地の事例紹介がありました。



4名各氏の報告・提案は、大変示唆に富んだお話を頂きました。
これからの事業に生かしてゆきます。