地球環境・生物多様性を考える!


1月23日(土)湘南国際村 地球環境戦略研究機関会議室にて、(財)地球環境戦略研究機関・(財)かながわ国際交流財団主催による「湘南国際村アカデミア」開催。講師は国際大学副学長・東京大学サスティナビリティ学連提携研究機構副機構長 武内和彦先生、テーマ「里地里山と私たちの暮らし〜過去から未来へ〜」題し、日頃の研究発表が解り易くお聞きすることが出来、大変勉強になりました。


日本は国土の40%が里山であり、食糧の生産基地・エネルギーの生産基地・環境保全の生産基地である。2010年10月に名古屋市で開催される生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)を機会に、連携して未来志向型の「SATOYAMAイニシアティブ」を提唱しようとしています。
豊かな経済生活を維持しながら地球環境保全の確保について、大変勉強になりました。コモンズ(みんなのもの・共有)の考えで協働してゆきましょう。