矢野 弾先生と行く 沖縄研修旅行

12月11日(金)AM8:15 JAL903便にて、那覇空港へ。沖縄戦にて県民の為、命を捧げた元沖縄県知事 島田 叡氏(行方不明)の「島守の塔」を参拝して来ました。今日の平和は立派な先達のお陰と心より感謝すると共に、ご冥福をお祈り致します。

安座間港よりフェリーにて、神の島「久高島」へ、真栄田苗さん(神人)の案内で島内見学させて頂きました。島の由来の通りとても神秘的で心が洗われた気持ちになりました。


一日目の見学後、ラグナガーデンホテルにて、首里城の復元に尽力された沖縄県指定無形文化財保持者 前田孝允先生と矢野先生のお話をお聴きし充実した一日を過ごしました。
                       



12月12日(土)AM6:50ホテル出発、本部町やちむん喫茶「シーサー園」にて沖縄の大自然を満喫&沖縄の昔の建物を見学させて頂き心が癒されました。

沖縄海洋博記念公園にて、矢野先生のお母様(矢野克子女史)の作詞「すばらしき沖縄」の記念碑を見学、ここは眼下に海を一望できる素晴らしい場所です。

引き続き沖縄美ら海水族館を亀井統括課長のご案内で足早に見学させていただきました。

一路海中道路を渡り、「ぬちまーす 命の塩」の工場見学&高安正勝社長のお話を聴かせて頂きました。「常温瞬間空中結晶製塩法」は、世界9カ国で特許を取得し、ギネスに登録されているとのことです。健康維持にご利用しては如何でしょうか。

二日目の見学後、「天久テラス」にて、琉球舞踊を鑑賞&沖縄県安里副知事はじめ地元財界人の皆様と懇親を深めることが出来ました。




12月13日(日)朝食後、ホテルロビー&玄関前にて記念写真。

首里城入口の植木先生揮毫記念碑にて、在りし日の植木先生を偲びました。

サイン入りの復元写真集を頂いた前田孝允先生の復元された首里城を見学させて頂きました。いつまでも後世に残したいものです。

那覇空港近くの「シーメンスクラブ」にて、一般社団法人TAO FACTORY 代表理事 平田大一氏(南島詩人、脚本・演出家)の情熱溢れる体験談をお聴きしました。平田大一氏の益々のご活躍を心より祈念致します。
三日間に亘り、素晴らしい企画及びご案内頂きました矢野先生、白仁昇氏に心より感謝致します。