2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の室礼と美味しいコーヒー!

ここ「珈琲 ぼぬーる」は、友人の奥様が経営しています。 時々寄らせて頂き、美味しいコーヒーを頂きながら、友人と会話を楽しんでいます。 季節に合わせた手作り作品が展示されています。 奥様は、作品制作教室も開いています。

DX時代、癒しの場所!

ここ光の丘YRPは、主に移動体通信開発の頭脳集団基地です。 新しい時代「DX」を活かし、世界の人々の安全で幸せに役立つことを願っています。 開発等で疲れた後は「水辺公園」で、美味しい空気を吸いながら散策によりリラックスして下さい。 私の、大好きな…

日々学び、積極的活動!

14年振りに再読。 効率的な考え方や手法により思考のスピードアップさせること。 1,アイデアを生む「脳活性化術」 2,思考を飛躍させる「仮説思考術」 3,現状を把握する「複眼思考術」 4,思考の迷路から抜け出す「水平思考術」 5,思考タイプ別「…

無病息災祈願!

地元追浜本町に在る「雷神社」 コロナは、減少傾向にあり一日も早く終息することを願っています。 27日気象庁は梅雨明けが発表されましたが、猛暑による熱中症が心配です。 水分を充分とり「健康第一」を心掛けましょう。 立派な銀杏の木のように、日々活…

観音崎散策!

眺望素晴らしい横須賀美術館。 「自然と人共生」が出来るよう努めてゆきましょう。

健康第一!

鷹取山展望台より「富士山」を望む。 展望台より横須賀中央方面を望む。 6月26日(日)天候に恵まれ、鷹取山散策を楽しみました。 猛暑の為か、ロッククライマーは、一人もいませんでした。 異常気象により、猛暑が続くと予報されています。お互い「健康…

偉大な先達から学ぶ!

飛鳥山公園内に在る「渋沢史料館」 1840年、現在の埼玉県深谷市に生まれました。 農業・商業を営む実家を手伝うかたわら、尊王攘夷思想に傾倒しましたが、縁あって一ツ橋慶喜の知遇を得て家臣となりました。1867年パリ万博で文明に触れ、感銘を受け…

地域金融機関と共に!

6月23日(木)横浜駅西口近くに在るホテル・ザ・ノット・ホテルにて、湘南信用金庫第98回通常総代会開催。議案総て満場一致可決成立。 地域金融機関と地域事業者共、継続繁栄を期待しています。 「時代の変化に対応」し、継続発展に努めてゆきましょう。…

人が好き・地域愛経営!

6月22日(水)追浜コミュニティーセンター本館 第2学習室にて、MS研究会第493回6月例会開催。 講師は、有現会社 たのし屋本舗 代表取締役 下澤敏也氏 テーマ 「追浜まちおこし」についてと題し、自己紹介から創業~現在~将来の夢を熱くお話されまし…

歴史から学ぶ!

久里浜港近くに在る「住吉神社」約1000年前の創建とされるが、江戸時代の火災により、その由緒は不明となった。栗浜大明神といわれた。1180年(治承4年)衣笠合戦の際、三浦一族が戦勝祈願をした。1182年(寿永元年)源頼家誕生を祝い神馬を奉…

横須賀南西RCメークアップ!

6月20日(月)久しぶりに横須賀南西RC第2040回例会に参加させていただきました。どこのクラブも会員増強が必要不可欠です。南西RCのご繁栄を祈念致します。 世界各地の紛争が解決し、世界平和構築を願っています。

野島公園散策!

展望台より八景島を望む。 展望台より追浜工業地区を望む。 「健康一番」 お天気に恵まれ、野島公園散策を楽しみました。

歴史から学ぶ!

6月17日(金)横浜駅東口に在る、崎陽軒本店5階「マンダリン」にて、浜銀総合研究所 6月講演会開催。 講師は、河合 敦氏(多摩大学客員教授、早稲田大学非常勤講師) 演題は、「鎌倉殿と北条義時の周辺~現代になぞられた北条義時と比企・和田・三浦一…

時代の変化、情報収集!

6月16日(木)東京ビッグサイトにて「住宅ビジネスフェアー2022」見学情報集してきました。 常に、時代の変化を把握し、経営に生かせるよう努めてまいります。 「継続は力なり」時代の変化、ニーズを把握し、経営に生かし継続発展出来るよう努めてま…

道は開ける!

45年振りに再読。 「一日一生・一度の人生」今日に生きる。 自分の道は、自分で開く。「計画・実行・反省・実行・成果」楽しんで仕事する。 日々学び、積極的活動を通し「社是」達成に向け努めてゆきます。

地域FM局定期総会開催!

6月14日(火)よこすか平安閣5階・バルセロナの間にて、第28期 横須賀エフエム放送定時総会開催。 議案は、全て満場一致可決成立しました。 「地域情報、緊急情報」等発信、活躍され市民に愛されるFM放送局「FMブルー湘南」に期待致します。

「日本建築・日本庭園」見学散策!

新緑の季節「三渓園」散策を楽しみました。 末永く「日本の文化」を継承出来るよう努めてゆきましょう。

新緑の高尾山散策!

天候に恵まれ、友人7名で楽しく散策出来ました。 展望台より富士山を望む。 下りは、ケーブルカーにて下山しました。 次回は、行き先は決まっていませんが、8月7日予定しています。 お互い「健康第一」をモットーに生活しましょう。

薬王寺参拝!

横浜市金沢区に在る、源頼朝の弟・三河守源範親公の別邸の地に、霊を弔うために建立された真言宗御室派の寺院「薬王寺」です。

素晴らしい見頃を迎えたしょうぶ園!

梅雨入りした晴れ間に、「横須賀しょうぶ園」散策を楽しみました。 「自然と人共生」末永く継続出来るよう努めてゆきましょう。

ロータリアンの絆!

6月9日(木)横須賀西ロータリークラブ例会に、久しぶりに参加させて頂きました。 出席率100%、明るく素晴らしい雰囲気の例会です。 世界平和実現に向け、努めてゆきましょう。

講演会録画撮り!

6月8日(水)湘南信用金庫本部別館5階大会議室にて、湘南信和会第450回6月講演会録画撮りを行いました。 講師は、湘南信用金庫 鷲尾精一理事長 テーマ「地域経済情勢と令和3年度決算概要」 一日も早く、コロナが終息し、会場にて会員の皆さんと一緒…

生誕100年朝倉摂展!

画家・舞台美術家として活躍した朝倉摂(1922~2014)の全貌に迫る、はじめての本格的な回顧展です。彫刻家・朝倉文夫1883~1964)の長女として東京・谷中に生まれた朝倉摂は、17歳のときから日本画家・伊東深水に学び、モダンな人物像を…

友好都市提携記念展示!

群馬県富岡市と横須賀市の友好関係がより深まるようにしましょう。

鷹取山散策!

展望台を望む。 展望台より横横道路を望む。天候に恵まれ、上下線共、交通量が多い。 展望台より丹沢山系、富士山方面を望む。 天候に恵まれ、気持ち良く散策を楽しみました。

自然と人共生!

地球環境戦略研究機関(IGES)本部。 相模湾「立石」 常に、環境問題を考え「自然と人」が共生出来るよう小さな改善を積み上げてゆきましょう。

瀬戸神社・琵琶島神社参拝!

「瀬戸神社」源頼朝は、伊豆での挙兵にあたってご利益を蒙った伊豆三島神社の分霊をこの「せと」の聖地に祭り、篤く信仰しました。 「琵琶島神社」源頼朝の妻北条政子は、日頃信仰する琵琶湖の竹生島弁財天を勧請して、瀬戸神社の海中に島を築いて創建しまし…

鎌倉五山第五位浄妙寺参拝!

鎌倉幕府の重臣、足利義兼が1188年(文治4年)に建てられました。初めは真言宗の極楽寺といいましたが、義兼の子、義氏の時に臨済宗に改められ、寺名も浄妙寺となりました。

日本画鑑賞・お庭散策!

山口蓬春記念館にて、春季企画展「山口蓬春と四季の移ろい~蓬春が描いた自然の息吹~」鑑賞。 作品鑑賞後、お庭散策。 季節の花を見ながらの散策は、とても気持ち良いものです。

第55期第2四半期スタート!

今期も3カ月が経過しました。 挑戦~実行~反省~挑戦・実行・反省・・・「継続は力なり」 「初心忘るべからず」 日々学び、実践し「社是」達成に向け努めてゆきましょう。