2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世絵から歴史と文化!

藤沢市藤澤浮世絵館にて「江の島浮世絵大集合」企画展開催。 日本の文化芸術「浮世絵」を通し、歴史と浮世絵の魅力を学びました。 東京オリンピック2020「ヨットレース」が江の島で開催されています。

1200年歴史!

横須賀市津久井に在る「東光寺」 当山略縁起によれば1200余年前、行基菩薩が諸国行脚の際、当郷にて草庵を結び、生きている全てのものを救うために地蔵菩薩を造られた。 そんなある夜、老翁(三浦富士の神様の化身)が行基菩薩の夢に現れ、全ての生命あ…

鎌倉ゆかりの文学者・文学作品!

鎌倉文学館は、鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿・手紙・愛用品など文学資料を収集保存し、展示することを目的として、昭和60年(1985)開館しました。 多くの文学者・作品に触れ心が豊かになります。 開館入口前にて、照明等歴史を感じ、文学作品の香り…

SDGs!

あの建物はホテルですか?よく聞かれます。 横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」です。 ゴミの減量化策は、お互い改善されていることと思います。 「自然環境保全」の為には、更なる「工夫・改善」が必要です。 一人々の改善により地球環境保全に努めてゆ…

人との出会いを大切に!

24年ぶりに再読。 人との出会いに感謝し、学ぶこと。 尊敬出来る人との出会いは、充実した人生を送るために重要です。 志を高く、常に学びの心を持ち、実行し目標達成することと考えます。 「会社は社会のもの、皆のもの」日々の切磋琢磨により「社是」達…

無病息災・コロナ終息祈願!

「琵琶島神社」は、治承4年、源頼朝が三島神社を勧請して瀬戸神社を創建した時に、夫人の北条政子が夫にならって、日頃信仰する琵琶湖の竹生島弁財天を勧請して、瀬戸神社の海中に島を築いて創建したと伝えられています。 「瀬戸神社」には、鎌倉時代から伝…

観音崎散策!

4連休の初日、久しぶりに観音崎公園の散策を楽しみました。 戦没船員の碑。 海の見晴らし台から東京湾を望む。 砲台跡地。 東京湾海上交通センター。 観音埼灯台。 気持ち良い汗を流し、楽しい散策でした。 末永く「自然公園」を残したいものです。

SDGs!

相模湾アーバンリゾート・フェスティバル1990「SUF90’」 海の環境保全をしっかり行い21世紀へ素晴らしい「海」を引き継ぐことを目的に、165日間開催されました。 オープニングテープカットに協賛企業として参加(31年前)。 地球環境戦略研究機…

凡事徹底!

猛暑だ続いています、「熱中症」対策は万全ですか。 「新型コロナウイルス」も、首都圏に於いては増加傾向が顕著です。 コロナウイルス対策を実行し、終息に向け徹底してゆきましょう。 「暑さに負けず」約束通り実行し、お客様より信頼され期待される仕事を…

野島散策!

展望台より八景島を望む。 バーベキュー場。 今日も、気持ち良い汗をかくことができました。 「健康一番」 常に、明るく「生活・仕事」が出来る様努めてゆきます。

絵画三人展!

逸見に在る「おもしろかん按針」にて、稲門水彩画三人展鑑賞。 趣味の仲間を持つことは、人生豊かになります。 これからも多くの出会いを大切に、人生有意義に過ごしたいと願っています。

本格的夏始まる!

梅雨も明け、猛暑日が続いてますが、「仕事・生活」健康第一をモットーに活動しましょう。 「熱中症」に注意し又、海難事故が発生しないよう願っています。 西浦賀に在る、海の守り「燈明堂」慶安元年(1648)建築。 現在の燈明堂は、昭和63年(198…

心安らぐ午後の珈琲!

私の友人の奥様が経営しています「珈琲 ぼぬーる」 今日は、お天気も良く外のパラソル付きテーブルで、友人(小林 猛氏)とお話しながら美味しい珈琲を頂きました。

自然環境保全・維持!

自然が残されている癒しの公園です。 この場所にいると心が安らぎます。 持続可能な社会づくりに努めてゆきましょう。

湘南信和会二度目の録画撮り!

7月14日(水)ジェイコム湘南神奈川 横須賀局スタジオにて「湘南信和会 第443回7月講演会」録画撮りを行いました。 講師は、慶應義塾大学法学部教授 安田 淳氏 テーマ「中国とどのように付き合うか~何から何を、どうやって守るか~」 暫くの間は、リ…

ロータリー卓話!

7月13日(火)横須賀北ロータリークラブ第2817回例会にて、久しぶりに卓話をさせて頂きました。 1,私の生き方 2,ロータリークラブとの出会い 3,ロータリー入会して学んだ事 4,ロータリー活動(37年間)の思い出 当クラブは、今年度60周年…

癒しの寺!

鎌倉市材木座に在る「光明寺」 私の癒しの寺です。 蓮の花を見ていると心が安らぎます。

鷹取山散策を楽しむ!

梅雨の合間、鷹取山散策を楽しみました。「健康一番」日頃の運動から。

里山の美しさ!

都市化が進み、少なくなった「棚田」葉山町上山口。 湘南国際村に在る「地球環境戦略研究機関本部」 「仕事・生活」知恵を出し、一歩づつ改善に努めてゆきましょう。

コロナ終息祈願!

東叶神社参拝。 西叶神社参拝。 「健康祈願」お互い環境改善に努めてゆきましょう。

閑静な現代美術館!

カスヤの森現代美術館にて「等温帯Ⅱ”Isotherm" 原口典之・彦坂尚嘉・宮脇愛子・若江漢字」鑑賞。 原口典之氏 作品 彦坂尚嘉氏 作品 宮脇愛子氏 作品 若江漢字氏 作品 私の好きな癒しの庭です。 若江漢字氏がドイツにて、ヨーゼフ・ボイス氏の足型をとった物…

日本の伝統文化!

7月7日 横浜市金沢区野島に在る「旧伊藤博文金沢別邸」七夕飾り、室礼を見せて頂きました。 末永く日本の伝統文化を継承してゆきたいと思います。

スポーツ・レジャーで横須賀の活性化!

三方海に囲まれ大変自然に恵まれた横須賀市。 恵まれた大自然を活用し、海のスポーツ・レジャーで横須賀の魅力を発信し活性化に繋がるよう期待しています。 東京湾に在る「猿島」 7月6日(火)本田大三郎氏(1964年東京オリンピック カヌーキャップテ…

集中力!

15年ぶりに再読しました。 「集中力」は、意志の強さ、決断力、自制心等、常に向上心を持って、粘り強く熱意を持って、習慣化することが必要です。 「会社は社会のもの、皆のもの」 日々の活動を通し「社是」達成に向け努めてゆきます。

日本初公立近代美術館!

鎌倉文華佳鶴岡ミュージアムにて「国指定重要文化財指定記念~はらかれたミュージアム~坂倉準三の原点~」開催。 当館の建築は、1951年に開館した神奈川県立近代美術館の旧鎌倉館を継承したものです。1951年11月、建築家・坂倉準三の設計で日本初…

元気に「仕事・生活」出来ること感謝!

「継続は力なり」お客様にご満足いただける仕事を通し自己実現を目指しましょう。 日々、仕事出来ることに感謝し「社是」達成に向け努めてまいります。

コロナ終息祈願!

いよいよ7月23日東京オリンピックが開催予定。 全国的にコロナワクチン接種も始まりましたが、首都圏のコロナ感染が増加傾向を示しており更なる自粛が求められている今日この頃です。 葉山町に在る神社に「コロナ終息」祈願してきました。 葉山町上山口に…