2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹取山散策!

季節の草花を鑑賞しながらの散策は気持ち良いものです。 「新型コロナウイルス」自粛生活が続いていますが、自然の草花を観ながらの散策をお勧めいたします。「健康第一」

季節の花!

梅雨入り近し、「横須賀しょうぶ園」少しづつ咲き始めました。 季節を感じる「日本の四季」いつまでも継続出来る様「人と自然」の共生に努めましょう。

日本現代工芸美術展!

横浜山下公園前に在る神奈川県民ホールギャラリーにて第59回日本現代工芸美術展開催。 素晴らしい作品に心安らぎます。 作家の皆様の益々のご活躍を期待いたします。

湘南信和会ゴルフ部横須賀春季ゴルフコンペ!

久しぶりの信和会ゴルフコンペ、葉山国際カントリー倶楽部で開催。 雨天の為、室内でスタート前朝礼。 スタート前、左から小池ゴルフ部副部長、佐藤氏、鷲尾理事長、私。皆さんありがとうございました。 スタート時は、小雨でしたが、次第に雨が強くなりハー…

梅雨入り近し!

日本の四季は素晴らしい。 梅雨の季節を活用し、読書をお勧めします。 コロナ自粛で、体調を崩さないようにしましょう。又「自然と人との共生」に努め、梅雨の季節を楽しみましょう。

古都鎌倉寺巡り!

新居山(えんま様の寺)圓應寺。 円応寺は、閻魔大王を本尊として智覚禅師により建長二年(1250)に創建されたお寺です。閻魔堂、十王堂とも呼ばれ、亡者が冥界において出会う「十王」を祀っています。 歴史を学び、今に生かせるよう努めてゆきます。 建…

コロナ終息・無病息災祈願!

走水神社より東京湾・房総半島を望む。 数年前に、諏訪より御柱を運び建立した大津諏訪神社。 「自然・人との共生」に努め、コロナ終息・無病息災祈願。

感性を磨く!

鎌倉文学館にて、特別展「作家のきもち」7月4日まで開催。 喜んだり、悲しんだり、私達の気持ちは日々ゆれています。 それは、夏目漱石や与謝野晶子、川端康成、太宰治らの作家も同じで、その気持ちを抱きながら作品を紡ぎ出しました。 梅雨時は、じめじめ…

最高のおもてなし!

20数年前、リッツカールトン大阪には、5回程宿泊し、最高のおもてなしを受け感激したことを昨日のように思い出します。 15年振りに再読しました。 「新型コロナウイルス」による萎縮疲れの今日この頃ですが、今こそ、サービスとは何かどの様に行動した…

健康第一、友情を深める!

5月18日、昨日まで心配してました天気は晴天に恵まれ、第88回39会ゴルフコンペは、葉山国際カントリー倶楽部ダイヤモンドコースにて11名(写真1名写っていません)プレー出来ました。 優勝は鈴木昭信君おめでとう。 100回を目指しプレー出来る…

横浜中華街の歴史!

横浜ユーラシア文化館にて「横浜中華街160年の軌跡」企画展開催。 横浜は巨大な移民都市です。幕末から現在までの約160年の間に、小さな村から人口370万を擁する大都市に急成長してきました。それは、国内外の様々な土地から人々が移り住み、多様な…

近代国家の歴史!

横浜開港資料館にて開館40周年記念「七との海を越えて~鎖国下の日本とイギリス~」企画展開催。 長い歴史には、多くの困難を乗り越え、開国し日本の発展に横浜は貢献して現在に至っております。 「会社継続発展」には、今後も、多くの困難を乗り越えてゆ…

恩人の墓参り!

横須賀市池上に在る「妙蔵時」小雨降る中、墓前に手を合わせてきました。 当社の顧問(故尾﨑益夫氏)は、令和2年12月13日ご逝去。 現在に至る美装の発展は、長年顧問には多大な貢献を頂きますた。感謝!

渋沢栄一翁からの手紙!

神奈川県中郡二宮町に在る「徳富蘇峰記念館」 徳富蘇峰記念館は、言論界の重鎮・徳富蘇峰(1863~1957)の秘書を務めた塩崎彦一が、蘇峰から託された膨大な史料や蔵書、書簡等を展示した施設です。 渋沢栄一翁からの書簡を拝見してきました。 私は、…

先達から学ぶ!

17年ぶりに再読。 時代の変化に対応できるよう自己を磨き、後輩を育て、リーダーシップを発揮し自分らしく生きる。 常に「探求心」を持って切磋琢磨し、自己成長に繋がるよう努めてゆきます。

仕事を通し自己実現!

「意志あるところに道はできる」鈴木鵬舟氏作。 日々改善し、お客様に喜ばれ、働き易い職場づくりに努めましょう。 「社是」達成に向け活動しましょう。

SDGs!

湘南国際村に在る「地球環境戦略研究機関」 秋谷に在る「立石」 山・海「大自然」の素晴らしい環境を後世に残すよう努めてゆきましょう。

日本の伝統文化!

旧伊藤博文金沢別邸にて「歳時記」に合わせた「室礼」を観ることが楽しみです。 末永く「伝統文化」を継承したいものです。

無病息災、コロナ終息祈願!

鎌倉市坂ノ下に在る「御霊神社」日本遺産、神奈川県無形民俗文化財、鎌倉市指定有形民俗文化財、鎌倉市指定天然記念物。 鎌倉市長谷に在る「長谷寺 長谷観音」本尊の十一面観音菩薩は、奈良時代に樟の霊木より刻出されたと伝えられ、古来より坂東観音霊場の…

野島公園散策!

5月4日「野島公園」散策。 展望台より「八景島」を望む。 展望台より湘南鷹取方面を望む。 「新型コロナウイルス」終息し、活動しやすい日常生活にしたいものです。

故郷散策!

5月3日17歳まで過ごした故郷(田浦町)散策。 田浦神明社参拝。一年で、お祭りが楽しみでした。 田浦泉町「長善寺」 木造の市営住宅跡、温泉谷戸に在る「アーティスト村」 子供のころ遊んだ場所。今は「ホタルの里」 何時までも小さな自然を大切にしたい…

木村利三郎遺作展!

天空の街近くに在る「おもしろかん按針」にて、木村利三郎遺作展開催。 前列右 田口義明氏(おもしろかん按針経営)と記念撮影。 木村利三郎氏は、ニューヨークを拠点に活躍され、何回か故郷横須賀にて個展を開催されました。私は、何度か木村利三郎氏(笑顔…

鷹取山散策! 

「健康第一」5月1日鷹取山散策を楽しみました。 「自然と人間」共生出来る「生活・仕事」改善に努めてゆきましょう。

書道展!

横須賀文化会館市民ギャラリーにて「第55回賀墨書展」鑑賞。 賀墨展代表 鈴木鵬舟氏の作品と鈴木氏と記念撮影。 素晴らしい作品を鑑賞していると「生きる力」が湧いてきます。 末永く書道が続くことを願っています。