2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス撲滅・無病息災祈願!

葉山町上山口に在る「杉山神社」 創建年代は不詳、もとは、現在地より南方400mほどの山中に鎮座していたと言われている。御祭神は「大国主命」 お互い「健康第一」をモットーに、常に学び、積極的に活動し「社是」達成出来る様努めてゆきましょう。

SDGs明るく元気な社会を創る!

城ヶ島より宮川町「風力発電」を望む。 城ヶ島「安房崎灯台」海の守り。 北原白秋詩碑 未来永劫自然環境維持の為、「生活・仕事」改善を進めてゆきましょう。

継続は力なり!

8月27日(木)杏花飯店にて、MS研究会第45回総会開催。 議事は、全て満場一致可決成立。 MS研究会は、1976年8月26日発足。新会長より感謝状及び素敵な花束を頂きました。 発足時、副会長(31歳)として会の運営に参加し、この度二代目会長とし…

事業継続こそ社会貢献!

8月26日(水)横浜・YBS南幸ビル8階会議室にて、浜銀総合研究所「事業継承セミナー~令和の事業継承と相続~」と題し、資料に基づき貴重なお話をいただき、大変勉強になりました。 事業承継は、人材育成・権限移譲を如何に行うかです。 「継続は力なり」…

人生大切な詩!

「一期一会」 思いもかけない人と出会い 思いもかけない人の手を握り 一期一会の喜びと 一期一会の悲しみをする 時には人でなく 木であったり 石であったりもする そして時には人よりも 木や石の方が もの言わぬだけに 無限の感動を覚え 涙のにじむことがあ…

新型コロナウイルス撲滅、無病息災祈願!

猛暑が続く毎日ですが、生活・仕事改善を通し、「健康第一」をモットーに過ごしましょう。

現代美術不思議な魅力!

カスヤの森現代美術館にて「彦坂尚嘉~本歌取り新古今和歌集&孫たちの名画遊び~」展10月4日まで開催。 美術館館長 若江栄戽氏より作品の説明を頂く。 猛暑が続いてますが、私の癒しの空間です。 美術鑑賞&竹林の美味しい空気を吸い元気になります。

歴史から学ぶ!

横浜山下公園近くに在る「横浜開港資料館」 我が国の近代化発祥の地横浜市「令和2年度 第1回企画展示町会所から市役所へ」9月22日まで開催。 明治7年(1874)には、横浜市開港記念館が建っている場所に町会所の建物が新築され、この建物が行政を担…

気持良い汗を流し、素晴らしい眺望を楽しむ!

横浜市金沢区野島公園展望台より素晴らしい眺望を楽しみました。 八景島を望む。 金沢八景市街を望む。 湘南鷹取、鷹取山を望む。 自然環境保全に努め、いつまでも素晴らしい自然を守りましょう。

新型コロナウイルス撲滅祈願!

「新型コロナウイルス」撲滅を願い大津諏訪神社参拝。 平成26年御柱。 諏訪市後山山中で伐採された樹齢180年樅木。 「地球環境保全」の為、「生活・仕事改善」に努めましょう。

心地良い汗を流し、ハイキングを楽しむ!

8月9日(日)賀商登山愛好会の仲間5名で、京急馬堀海岸駅~浦賀駅まで、ハイキングを楽しみました。旧道トンネル2か所通過し、走水神社参拝。 横須賀美術館を右手に、観音崎「エルム」にて、昼食とオナーの素敵な「ウクレレ・歌」を聞かせて頂きました。…

地球環境改善に努める!

生活・仕事改善に努め、地球環境維持に努めましょう。 「新型コロナウイルス」が蔓延している今日この頃。 海の守り神「住吉神社」新型コロナウイルス撲滅祈願参拝。 友人の奥様(小林幸子氏)が経営している「珈琲 ぼぬ~る」にて、美味しいコーヒーをいた…

鎌倉夏の風物詩!

立秋の前日に行う「夏越祭」から立秋当日に行う「立秋祭」、そして8月9日の源実朝公の誕生日の「実朝祭」までの期間。鶴岡八幡宮では境内に雪洞を掲揚することから、この期間を総称して「ぼんぼり祭」と呼んでいます。 ぼんぼりの「絵・文字」は、世相を反…

資料の保存、歴史・文化継承!

今から90年前に開館した神奈川県立金沢文庫は、たった二人の専門職員によってはじめられました。 一人は初代文庫長・関靖氏(1877~1958)、もう一人は神奈川県初の司書・熊原政男氏(1908~1980)です。 開館当初の「精神文化の育成」と…

暑さに負けず、小さな白い花!

「新型コロナウイルス」が蔓延している今日この頃ですが、我家の小さな花は咲いています。 地球環境維持に努めてゆきましょう。

歴史から学ぶ!

鎌倉五山第一位、臨済宗建長寺派の大本山「建長寺」 国宝「梵鐘」 重要文化財「仏殿」 地蔵菩薩坐像 天井絵「雲龍図」小泉淳作筆 重要文化財「唐門」 書家 金澤翔子作 私の癒しの庭 湘南信和会交流会(若手経営者の会)で、毎年恒例の「坐禅」を行う場所。 …

新型コロナウイルス蔓延防止、撲滅!

海の守り&新型コロナウイルス撲滅を祈る。 持続可能な発展には、生活改善・働き方改善を通し、取引先に喜ばれ信頼される仕事に努めましょう。

デザインの変化・魅力!

素晴らしいロケーションに在る神奈川県立美術館葉山。 9月22日まで開催。 日本と旧チェコスロバキア共和国が外交関係を築いてかな100年。 世界平和構築には、文化交流が大切と考えます。