2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿企業を目指した経営!

伊那食品工業㈱は、年輪経営「老舗企業を目指す」、会社方針「遠きをはかる」、企業価値「社員を幸せにするためにあり、それを通じて社会貢献する」、社員全社徹底事項「言葉遣いを良くする、丁寧な挨拶を心がける、清掃を徹底させる」こと。 「会社は社会の…

生き甲斐、働き甲斐!

著者、堀場製作所創業者 堀場雅夫氏の経営方法(人を見る力、生かす力)を通し、大変学ぶことが多く、改めて勉強しました。 「継続は力なり」社員教育・指導・成長を通し、取引先に喜ばれ、感謝される活動により「社是」達成出来る様努めてゆきます。

日々、イノベーションによりビジョン実現!

化粧品メーカーコーセーグループ「アルビオン」三代目社長 小林章一氏「イノベーション・おもてなしの心」の経営から学ぶ。 「アルビオン」グローバル経営。 お客様に喜ばれる「オンリーワン企業、無くてはならない企業」を目指す活動を通し「社是」達成に向…

若き日の感動!

皆さん「自分の強み、会社の強み」日頃発揮してますか? 「ディズニー7つの法則」から学び、実行し成果を上げましょう。 必ず多くの皆さんに喜ばれる仕事が出来、働き甲斐・遣り甲斐を体験できます。 私は、46年前、ロスアンゼルス近郊に在る「ディズニー…

人類愛!

マザー・テレサ(1910~1997)が、「貧困」を語るとき、最も貧しいということは、飢えて食べられないことより、自分が必要とされないと感じることだという。 世界平和・教育・貧困撲滅出来る様努めてゆきましょう。 多くの他人の役に立てるよう、日…

生き方!

人生100年時代と言われていますが、誰しも「一度の人生」充実したいものです。自分自身「今迄の人生、これからの人生」を整理しすることは、大切と思います。 魅力溢れる世界を旅することは素晴らしいと思います。 自分の人生「計画・実行・検証・活動」…

考え、決断、実行!

将棋は「伝統文化」です。プロ棋士 羽生善治氏の体験を通して語る才能とは、「情熱・気力・モチベーション」を維持する事である。「天才とは、1%との閃きと99%の努力である」、「真似から理解し、想像力を培う」 プロとは、力を瞬間的に発揮するのでは…

働き甲斐!

ANAグループから学び、自社のCS活動に生かす。 2001年9月11日「米国同時多発テロ」、2001年10月「アフガニスタン不朽の自由作戦」、2002年秋「SARS騒動」、2003年「イラク戦争」等、大変な時期に、ANAグループ社員全員で改革し「ANAら…

継続は力なり!

20年振りに再読しました。 大正9年、米国人ウイリアム・メレル・ヴォーリズ氏が創業した「近江兄弟社」。創業の精神「イエスキリストの隣人愛、人は皆兄弟姉妹、事業を通し社会奉仕」順調に発展した会社でしたが、昭和49年12月倒産。多くの社員退社等…

地球環境を考える!

13年振りに再読しました。 尊敬する著者、宮脇 昭氏(昭和3年生れ)とは、㈶国際生態学センター研究所長時代に、ご指導頂き、そのご縁により当社は、㈶地球環境戦略研究機関(IGES)賛助会員となりました。 2015年9月国連総会にて採決された「持続可…

松下経営哲学!

経営の神様「衆知経営」と言われた松下幸之助氏より教えの言葉と(著者)江口克彦氏(元PHP研究所社長)の体験を通した経営者に贈る一冊です。 「新型コロナウイリス」による変則勤務の今日この頃ですが、この時間を活かし「仕事の見直し、改善策」を考える…

常に学び、実践!

松陰先生に「乱は兵戦にも非ず、平は豊饒にも非ず、君君たり臣臣たり、父父たり子子たり、天下平かなり」という名辞がある。先生は更に「なお、今の時代は平穏な時であろうか、それとも乱世であるか、よく考えて、これを知るべきである」と続けて結んでおら…

禅の素晴らしさ!

釈尊の悟られた心「禅語」 達磨大師が言われたという、古くから禅の根本義とされている「四聖句」を軸に百の禅語です。 世界から「新型コロナウイルス」が、終息することを願っております。