2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大和魂世界に貢献!

8月30日)(土)メルキュールホテルにて、「ミーズ設計連合協同組合創立25周年」法医学者 Dr・トーマス・T・野口氏 横須賀帰郷記念講演会開催。 トーマス・T・野口氏は、横須賀中学(現 県立横須賀高校)卒業、日本医科大学医学部を卒業、医師免許取得…

秋近し!

ここ数日過し易い日が続いています。 芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋近し。 読書をお勧めいたします。

日本のシリコンバレー!

閑静な光の丘地区は、主に移動体通信技術開発を行っています。 日本の技術を世界中に発信、より豊かな生活に役立つことでしょう。 YRP情報産業協同組合の新事務所です。 組合員各社のご繁栄を心より祈念致します。

オルセー美術館発!

三菱一号館美術館にて、9月23日まで、冷たい炎の画家「ヴァロットン展」開催。 自画像はじめ感性溢れる作品多数。 ご鑑賞下さい。

継続は自己成長なり!

8月26日(水)竜宮の刻にて、MS研究会(会長 福嶋義信)第39回総会開催。 1976年8月26日発会したMS研究会も早いもので38年の歴史を刻み、多くの人との「出会い」により、多くを学ばせて頂きました。 「継続は力なり」、「出会い」を大切に今後…

チャレンジ、夢が未来へ!

単独ヨット世界8周記録保持者 斉藤 実氏の紹介で、映画「ターニング・タイト 希望の海」鑑賞。 映画は、世界最高峰のヨットレースに挑む男と許されざれる乗客。 運命の風を帆に受けて、ふたりの夢が未来へ動き出す。 素晴らしい映画で、感動と夢を与えてい…

大津諏訪神社の歴史に刻まれた!

24日(土)準備、清祓い後、いよいよ「建御柱」開始。 諏訪の皆様と大津諏訪神社の関係者の協力で、「建御柱」完成。 私は、二日間に亘る「御柱祭」を見ることが出来、神聖な気持ちと感動を頂きました。 関係者の皆様ご苦労様でぃた。 皆様のご健勝を心よ…

御柱祭!

23日(土)大津諏訪神社は、10年後「創建1200年」を迎える。 今年は。プレ1200年として「御柱祭」開催。 早朝、諏訪を出発し、大津へ到着した「御柱」。 小雨降る中、準備されていました。 御柱里曳き前「清祓い」 神輿・山車、渡御開始。 いよ…

移りゆく季節!

残暑厳しい日々が続いてますが、朝は初秋を感ずるようになりました。 我が家の車庫脇に可憐な花が咲いてます。 日本の四季の素晴らしさを感じる頃となりました。

生産者へ感謝!

㈱川ばた(代表 長谷川豊栄氏)では、オリジナル野菜を生産し、コンビニ、レストラン等に販売し消費者に喜ばれています。 生産者の日々の努力に、心より感謝の気持ちでいただきます。 8月21日(木)三浦ロータリークラブ(会長 鈴木正孝氏)恒例行事「ジ…

備えあれば憂いなし!

日々の備えは万全か! 自然災害が多発してます。 日々の仕事も充分チックし万全な活動をしましょう。 「社是」の達成こそ私たちの仕事です。

若手芸術家に期待!

京橋に在る「LIXILギャラリー」にて、山田 晶展鑑賞。 私は、定期的に若手芸術家の作品を鑑賞しております。 日本は、戦後69年、経済成長に力点を置いた政策をとってきましたが、今後は世界に向けて「おもてなしの心」で、充実した日本を築くことが重要と…

夢実現、自己研鑽!

5年先を考え、大切な事は自己研鑽と後継者育成です。 どのような時代になっても対応出来、継続成長は必ずできる。 「ちょっと良いこと10年続ける」夢の実現を目指して、お客様に信頼され、喜んで頂ける仕事をしましょう。

伝統文化継承!

8月17日藤沢鵠沼 皇大神宮例祭が開催されました。 「歴史絵巻」地域の市民の伝統行事を継続されています。 平安時代末期に鎌倉・湘南を所領とした鎌倉平氏大庭の祖・鎌倉権五郎景正が、長治元年(1104年)にこの地を伊勢神宮の御厨として寄進し保護を…

書道の力!

鎌倉芸術館にて、8月18日(月)まで、「第23回書展 グループ墨花」開催。 出展者は、横浜国立大学 城所名誉教授の門下生です。 書の魅力は、人々に感動を与え、行動を起こさせる力となります。

伝統行事!

8月16日三戸浜海岸にて、早朝より国の重要無形民族文化財「オショロ流し」見学。 「オショロ流し」は、初声町三戸地区で行われる旧盆の伝統行事、8月13日に帰ってきた先祖の霊(オショロサマ)を、16日に藁と竹で作られた「オショロ船」に乗せて、セ…

夏の花!

我が家の「朝顔も咲き」目を愉しませてくれてます。 日本の四季は素晴らしいですね。

日本の美、ヨーロッパに影響!

世田谷美術館にて、「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」9月15日まで開催。 19世紀後半から20世紀初頭にかけて、西洋では浮世絵をはじめとする日本美術が大流行します。その大胆な構図と色使い、独特の装飾模様は西洋の美意識の根本的な変革を…

街の発展に期待!

横須賀中心市街地開発に期待。 2015年秋完成予定複合ビル38階建。 日々、空に向かって工事が進んでいる。

自己実現は、日々の行動から!

暑さに負けず、自己目標を明確に。 「ちょっと良いこと10年続ける」日々の行動を見直す。 明るい未来の自分へチャレンジ!

癒しの場所!

私の癒しの場所、感性を磨く場所「カスヤの森現代美術館」 カスヤの森現代美術館 開館20周年記念「来日30周年 ヨーゼフ・ボイス」展は、10月26日(日)まで開催。 戦後最大の芸術家と呼ばれるヨーゼフ・ボイスに焦点を当て常設展示をしてまいりまし…

地域の絆!

8月9日(土)本社の在る湘南鷹取地区「湘南鷹取まつり」1〜6丁目住民の協力で開催。 老若男女が集い、神輿を担ぎ又、子供達はミニSLに乗り楽しんでおりました。 各町内のテントブースでは工夫を凝らし多くの住民が楽しんでおり、コミニュケーションが計…

過去、現在、未来、熱く語る!

8月8日(金)セントラルホテルにて、「横須賀青年八日会8月例会」開催。 今回は、初代会長他OB会員30名も参加。 35年前、発足当時の活動、現状活動、今後の活動等、熱く語る例会となりました。 横須賀青年八日会の発展と参加された皆様のご健勝を心よ…

暑中お見舞い申し上げます!

暑い日が続いてます。 お体ご自愛下さい。

夏の風物詩!

8月6日より鎌倉鶴岡八幡宮境内にて、「ぼんぼり祭」開催。 舞殿にて、日本舞踊藤間流披露。 毎年、鎌倉にご縁のある著名人の「ぼんぼり」が夕闇の中、多くの人々が見学されています。 事前環境保全、世界平和維持を目指し、お互い努めてゆきましょう。

日々の積み重ね!

猛暑が続いてます。 猛暑に勝には、日々の活動の積み重ねで成果が出る。

暑中お見舞い!

猛暑が続く毎日ですが、目標達成に向け自己研鑽に努め、「笑顔第一」お客様に信頼され、喜んで頂ける仕事をしましょう。

東アジア文化都市2014横浜!

横浜北仲地区特設テントにて、「ヨコハマ砂の彫刻展」8月31日(日)まで開催。 日本・中国・韓国の作家による迫力の作品が集結! 歴史的、繊細な迫力ある素晴らしい作品。

山頂の美味しい空気を吸いリフレッシュ!

8月2日(土)賀商同窓会登山愛好会の仲間と「飯盛山」頂上を目指し、いい汗をかきました。 花を見ながら、楽しい会話をしながら山頂を目指しました。 山頂に近くなった頃、雷が鳴り始め雨具の用意をしましたが、幸い雨も降らず山頂へ。 素晴らしい眺望の山…

日本の素晴らしき四季、夏を楽しむ!

諸磯・油壷 猛暑に負けず、夏をエンジョイしましょう。