2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の変化の素晴らしさ!

猛暑も過ぎ、朝夕凌ぎやすい今日この頃。 我が家の庭に咲く朝顔は、夏を惜しむかのように咲いています。 日本の季節の変化を楽しみましょう。 当社は、明日から第44期第三四半期に入ります。 予算達成に向けお客様の満足が得られるよう努めてまいりましょ…

夢が叶った瞬間!

賀商同窓会登山愛好会の仲間7名で、憧れの北アルプス槍ヶ岳山頂を目指し、8月26日(金)東京より夜行バスにて、平湯温泉〜上高地へ。 27日(土)河童橋より明神池散策〜徳沢〜横尾〜槍沢ロッジへ。 28日(日)ひたすら山頂を目指し、一歩々前進、途…

継続は力なり、一生勉強!

8月25日(木)エルシャンテ追浜にて、MS研究会(会長 福嶋義信)第36回総会 開催。 1976年8月発足したMS研究会は、35年の歴史を刻み、多くの講師、会員との出会いで沢山の事を学ぶ事が出来ました。 平成24年7月は、第400回記念行事を…

先端技術開発、光の丘!

YRP情報産業協同組合事務所は、YRPセンター1号館3Fです。 1997年12社で発足、現在は、21社1400名の技術者がおり、常に最先端の技術開発を行っております。又、地域経済発展に寄与出来るよう努めております。 光の丘の発展は、日本・世…

笑い、笑顔、幸せ、元気な日本!

8月23日(火)よこすか芸術劇場 ベイサイド・ポケットにて、第二回 湘南信和会「信和寄席」開催。 落語 三遊亭歌司、落語 古今亭菊丸、紙切り 林家ニ楽による、日本の庶民芸術を400名を超える笑いと笑顔で時間の立つのを忘れ楽しい一時を過ごすことが…

東日本大震災復旧・復興、大船観音の祈り!

鎌倉市大船にある、友人株主の事務所訪問後、近くの大船観音を信号待ち車窓から撮影。 いつも穏やかなお顔をしている全長25mの巨大白衣観音像です。 一日も早く震災復旧されます様お祈り致します。

ミュージカルを通し街を元気に!

横須賀青年会議所主催「よこすか市民ミュージカル2011」開催。 多くの市民から選ばれた41名が、半年間で60回以上の練習を重ね「ナミとチャル〜日本の国創りは走り水から始まった?!〜」を、多くの観衆に共感を与えた事でしょう。 私も、観衆の一人…

継続は力なり、夢の実現!

8月20日(土)横須賀商工会議所 多目的ホールにて、主催(横須賀市、横須賀商工会議所、(財)横須賀市産業振興財団、神奈川県)平成23年度「よこすか創業セミナー」開催。 私は、体験談「私の経営と人材育成」〜会社は社会のもの、みんなのもの〜と題…

航海の安全!

浦賀港の入り口に、燈明崎と呼ばれる小さな岬があり、江戸時代には「燈明堂」と呼ばれる今日の灯台のような役割をする施設があった。慶安元年(1872年)幕府の命によって築造された燈明堂は観音埼灯台にバトンタッチするまで、約220年間に亘り、一日…

猛暑が続く毎日!

本日より、平常業務再開。 猛暑が続いてますが、お客様に喜ばれる仕事をしましょう。

活気溢れる横浜!

横浜駅東口ベイサイド地区はとても活気があり未来が楽しみです。 東日本大震災地域も一日も早く、元の活気ある地区になるよう願っております。 私達が今出来ることをしよう。 「ガンバレ東北!」

湘南鷹取まつり!

8月13日(土)鷹取小学校校庭にて、「湘南鷹取まつり」が盛大に開催。 各町内会役員の皆さんは、いろいろな催しを工夫し地域の皆さんに喜んでいただけたことでしょう。 お祭りを通し、地域社会の絆が強化されたことと思います。 役員の皆さんありがとうご…

今日から夏季休暇!

ここ深浦湾の水面を眺めていると心が安らぎます。 いつまでも、綺麗な海を保ちたいものです。 自然と人の共生!

今、出来ることをやろう!

東日本大震災から早5ヶ月。 市民生活、産業界共、復興される事を祈る。 私達が出来ることしっかりやりましょう。

東日本大震災復興、平和への祈り!

8月9日(火)午後8時「ぼんぼり祭り」見学散策。 ぼんぼり祭りは1938年より鎌倉八幡宮境内にて、「鎌倉ペンクラブ」などの協力でスタート。73回目となります。 今回は約350の書画に明かりが灯っており、夏の夜の風物しとなっておりました。

針金細工アビアント、立体線描の世界!

作品は、一本の針金で仕上げるのが原則。一本の針金をどう曲げてゴールまでもっていくか、これはパズルというか迷路を解くような感覚です。 8月8日で、横浜そごうでの実演展示販売は終了しました。多くの方にご来場、ご購入頂き感謝いたします。作者 林 雄…

あしがり郷「瀬戸屋敷」へ再び訪ねる!

開成町に在る「瀬戸屋敷」へ再び訪ねました。 瀬戸家の屋敷、四方を水路で区切られており、ほぼ南面する屋敷規模は1800坪あります。 敷地の南側を通る県道より後退した表門(薬医門)を入るとすぐ左手に水車小屋、正面に茅葺寄棟の主屋があり、主屋背後…

大空に希望の華!

8月6日(土)恒例の「よこすか開国祭花火大会」は、規模を縮小し、東北地方の復興を願い開催。 私は、自宅二階ベランダより楽しみました。(会場から7キロ離れている) 一日も早く、復興されますようお祈りいたしました。 微力ですが、復興に協力いてまい…

時の流れ!時代の変化!

私の部屋の映らなくなったテレビ。 ラジオ「深夜便」から流れる懐かしい歌。時折、地震ニュース・・・ ラジオの素晴らしさは、想像力が強化され、発想力を豊かにします。 時代の流れ、変化を楽しみましょう。

がんばれ東北!伝統文化を大切に復興しよう!

8月2日(火)青森県黒石にて、津軽三味線の素晴らしい演奏を聞かせて頂き感激! 日本の道百選「こみせ」を車窓から見学。 日本の火まつり「青森ねぶた祭」スケールの大きい迫力満点のパレード見学。東北は伝統文化を通し必ず復興できます。 8月3日(水)…

自然との共生!

7月31日(日)金田湾にて、「第12回パンプキンマラソンスイミング大会」開催(実行委員長菱沼和久)。 1キロの部150名(11〜78歳)、5キロの部149名(20〜71歳)参加されました。 2000年より「次世代にきれいな海を残そう!」と本…