2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と楽しいゴルフ!

9月29日賀商同窓会「39会」ゴルフを楽しみました。昭和39年卒業の同期生で、高校時代に戻れ和気あいあい。80歳位までは、皆でプレーしたいですね。お互い日頃より体を鍛えましょう。 パーティーは、後輩のお店「魚又」で美味しいお料理と楽しい会話…

経営資源は、人・物・金・情報・文化(職場風土)!

9月25日(金)エルシャンテ追浜にて、MS研究会(会長 福嶋義信)「第370回 9月例会」開催。講師は、鹿児島県出身、㈱アール 代表取締役社長川添勝憲氏、著書「入魂の経営」は、川添勝憲氏の体験談が詳しく書かれております。講演内容も体験談を中心に…

人とのコミュニケーションは、プレゼーション能力が必須!

9月23日(水)〜26日(土)東京ビッグサイトにて、「住まいのリフォーム博2009」開催。プロが教える賢いリフォームと題し、出店各社は「エコリフォーム」を中心に、素晴らしいプレゼンテーションで需要の掘り起こしをおこなっていました。 みんなで…

日本のシリコンバレー&憩の場所!

私達、YRP情報産業協同組合(理事長 福嶋義信)の事務所は、YRPセンター1号館3Fです。組合発展の為、事務局員が活躍しております。久しぶりに事務所を訪問し、事務局員と挨拶させて頂きました。私は、11月総会で任期満了にて、理事長を退任しますが、組…

休日の午後の一時!

9月23日友人の奥様経営「喫茶 ぼぬーる」にて、山口県出身、古賀久士氏のピアノ弾き語り素敵な歌(全て作詞作曲)を聴かせて頂き心が癒されました。 地元、久里浜の小学生兄弟と一緒にピアノ演奏もあり、きっと良い想い出となった事でしょう。「喫茶 ぼぬ…

市民の力で、芸術文化通し町おこし!

9月20日(日)第11回 金沢文庫芸術祭が、海の公園にて盛大に開催。 発見!アートストリート、体験わくわくワークショップ、学べる!先住民族広場、おまつりフードひろば、世界のダンスステージ、情報発信エリア、サンドアートと多彩な催しに、多くの市…

三浦の自然を満喫!

9月20日(日)秋の天候に恵まれ、城ケ島一周散策してきました。 太平洋を望むと、伊豆大島、相模湾を望むと、日本一の富士山、空気も美味しく気分は最高。城ケ島大橋の下にある北原白秋記念館を見学してきました。

夢を与えてくれるアート!

渋谷区恵比寿の「工房 親」にて、9月16日(水)〜10月3日(土)作家 君島賢児氏の作品展開催。 君島賢児氏の工房は、私の友人が数年前に廃業した「銭湯」を活用しております。作品づくりは、真夏の暑さと格闘して出来た素晴らしい作品です。 君島賢児…

美術で街を豊かに!

9月17日(木)〜22日(火)横須賀文化会館にて「第11回グループ夢創展」開催。46点の作品が展示、友人の奥様高崎慶子さんの100号作品は素晴らしい。 高崎慶子さんは、5月開催の「第76回県展」にて、横浜市教育委員長賞に輝いております。 市…

今こそチャンス!

9月15日浜銀総合研究所「月例講演会」開催。講師は、一橋大学大学院研究科 教授 関 満博氏、テーマ「新たな時代に応える中小企業」です。お話をお聴きし、当社の出来ることで大切なことは、「心のこもったサービス」の徹底と思います。「神奈川のオンリー…

視野が広がりました!

9月15日(火)横須賀北RC例会にた、田川五郎氏(前新聞記者・大学教授)の卓話テーマ「最近の中国情勢」をお聴きし、大変視野が広がり又、問題意識を持つことが出来ました。 食糧問題の重要性を再認識いたしました。田川様のご健勝を心より祈念致します。…

心身共の健康が財産!

9月13日(日)天候に恵まれ、丹沢山系、富士山を見ながら11名(男性8名・女性3名)の仲間とシーカヤックを楽しみました。初参加の5名の方も良い想い出と共に楽しめたことと思います。 水戸浜から小網代湾に入り、本田先生のご案内で小網代の森自然観…

時の流れと共に、街も変わる!

9月12日(土)久しぶりに横浜へ。京急黄金町駅〜京急日ノ出町駅のガード下、時代と共に、夜の街から芸術・文化の街へと変わりつつある。 大岡川を渡り、伊勢佐木町商店街を散策、昔の商店がマンションに変わり、会社創業の頃、お世話になったお店も店名も…

優良企業の工場見学及びCSRのセミナーに参加!

9月10日(木)キャノン取手事業所にて、オフィスイメージング機器工場見学をさせて頂きました。つくづく、人材の活用「マイスター制度」が活かせる組織風土には、感心致しました。又、キャノンの企業理念「共生」に基づく、CSRの取り組みについての説明に…

若手経営者に栄光あれ!

9月8日(火)PM6:30よりヴェルグよこすかにて、横須賀青年八日会 「臨時総会並び9月例会」開催。比護会長挨拶に続き、創立以来初めての女性会員の入会承認式が行われました。 磯崎議長により、第1議案 平成22年度会長所信表明・質疑応答後 木村和…

天候に恵まれ、今年5回目の登山!

9月5日(土)〜6日(日)今回は、7名と少人数での登山となりました。初日は、大弛小屋から国師ケ岳(2592m)・北奥千丈岳(2610m)・夢の庭園で短時間コースでした。夕食前に乾杯し食事後、明日に備え、早い就寝となりました。 二日目は、6:1…

心が癒される虫の声!

観音埼自然博物館 館長 石鍋壽寛氏面談後、ご多用の中、特別展示「日本と中国の鳴く虫文化」を、詳細にご説明頂きました。観音埼には約50種もの鳴く虫が生息しているそうです。又、中国では、虫販売店があり、市民がペットのように飼い、虫の声を楽しんで…

現代芸術と歴史に学ぶ!

久し振りに、平塚美術館にて、「帰還する風景」と題し、山本直彰展を鑑賞してきました。 7月20日開催の「浜降祭」由来の神社「寒川神社」にお参りに行ってきました。寒川神社は、約1280年前(神亀727年)建立と伝えられており大変歴史ある神社です…

地元の歴史・文化を学び、今に生かそう!

横浜市金沢区「称名寺」門前にある、「薬王寺」初めて訪ねてきました。 入口門 弘法大師像 梵鐘 金沢山称名寺は、1258年北条実時が創建しました。いつ来ても、心が癒され、歴史の重み素晴らしさを感じます。 惣門(赤門) 光明院表門 山門(仁王門) 太…

伝統文化継承!

9月1日(火)横須賀北ロータリークラブ例会にて、地元追浜東町在住の「面打師 小池 聡氏」の能面の歴史と作品紹介がありました。面打師になった動機は、十数年前、同じ地元追浜本町「故人 面打師 和田岳芳氏」との出会いからとのことです。 日本の伝統文化…