2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木版画の魅力!

ココテラス6階に在る藤沢市アートスペースにて、「伝えたい情景~木版画家・山岸主計と現代作家たち~」開催。 山岸主計(1891~1984)長野県生まれ、15歳で上京し、木版彫刻家・武藤季吉に師事。1926年に文部省の委託を受け欧米の版画調査の…

浮世絵から歴史と文化!

藤沢市辻堂神台ココテラス湘南7階に在る藤澤浮世絵館にて、「江の島詣と浮世絵でみる弁財天信仰の歴史」開催。 「浮世絵」は、日本人の繊細さの素晴らしさが表現されています。

鎌倉五山第三位!

「寿福寺」は、鎌倉市扇ヶ谷にある臨済宗建長寺派の鎌倉五山第三位の寺院です。 山号を亀谷山と称し、寺号は詳しくは寿福金剛禅寺という。本尊は宝冠釈迦如来、開祖は、北条政子、開山は栄西である。

日本画の魅力!

鎌倉市雪ノ下に在る、鏑木清方記念美術館にて企画展「夏から秋へ~季節のよそおい~」開催。 鏑木清方が描く女性たちの装いは、美しさや華やかさを表現するのみならず、描かれた時代や季節を表し、人物の人となりを表すものでもありました。江戸文化の名残を…

国際情勢を学ぶ!

7月26日(火)追浜コミュニティーセンター本館4階集会室にて、MS研究会 第494回 7月例会開催。 講師は、横須賀海洋・IT教育の会 会長 齋藤 隆氏(元第二代統合幕僚長) テーマ「ロシア・ウクライナ戦争の教訓~サイバー防衛について考える~」と題し…

夏本番!

観音崎海岸で楽しむファミリー。 夏本番! 無事故で楽しい夏を過ごしましょう。 一人々「生活・仕事」改善に努め、何時までも「自然と人共生」出来るよう努めてゆきましょう。

熱中症防止・コロナ終息祈願!

本格的真夏日が続きます、熱中症対策をしっかりやり取引先に信頼される仕事をしましょう。 コロナが激増しています。基本的対策をしっかり行い、充実した仕事をしましょう。 「継続は力なり」 日々の改善継続により「社是」達成出来ます。

BMX Japan Cup!

横須賀市うみかぜ公園特設会場にて「Japan Cup MBX FREESTYLE YOKOSUKA」横須賀初開催。 「新しいスポーツ」と言われ子供達に大人気です。

想い出の写真!

カスヤの森現代美術館にて、中村ハルコ「光の音 partⅡーecho」”わたしが呼べば あなたが答え、あなたが呼べば わたしはここに” 写真家 中村ハルコは、イタリア・トスカーナに魅了され、1993~1998年の間に、多い年には年7回も通うほど情熱を注ぎ…

古都鎌倉癒しの竹林!

報国寺は、建武元年(1334年)に創建された、臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。 開山は天岸慧広(仏乗禅師)、開基は足利家時(足利尊氏の祖父)です。 私の好きな竹林を散策すると心身共癒されます。 コロナが急増しています。 お互い「コロナ・熱中症…

歴史から学ぶ!

称名寺境内に在る「金沢文庫」 特別展「兼好法師と徒然草~いま解き明かす兼好法師の実像~」 中世を代表する随筆「徒然草」にみえる、兼好法師の才能に親しみつつ、歴史史料から兼好法師の実像と彼の生きた時代について、関連する文化財から読み解きます。

地図、明確な目標!

神奈川県立歴史博物館にて、特別展「地図最前線~紙の地図からデジタルマップへ~」開催中。 「地図無き人生、地図無き仕事」は考えられない。 地図が有るから積極的に活動出来、目的を達成できます。 「社是」達成に向け、第55期事業計画(地図)を常に確…

充実した人生!

2019年6月に紹介した「心」再読しました。 人生を充実させるには、「利他」の心で活動してゆくことが大切です。 今の自分をさらに成長させるには「感謝の心」を常に抱き活動してゆきましょう。 「継続は力なり」日々の小さな「利他」の活動により「社是…

活気溢れる街、追浜!

7月17日(日)追浜銀座通りにて、久しぶりに「おっぱままつり」開催。 両側歩道は、市民で賑わい活気溢れていました。 活気溢れる街には、お祭りは最高ですね。 残念ですが、今回は、神輿を担ぐことが出来ませんでした。 一日も早く、コロナが終息し、多…

文學の魅力!

港の見える丘公園に在る、県立神奈川近代文学館にて「生誕100年ドナルド・キーン展~日本文化へにひとすじの道~」開催。 太平洋戦争目前の1940年に偶然手にしたアーサー・ウエリー訳「源氏物語」との運命的な出会いに導かれて、ジャパノロジストの道…

友人ゴルフ開催!

7月14日(木)久里浜港よりフェリーにて金谷港へ。5月に引き続き、鹿野山カントリークラブにて「39会ゴルフコンペ」開催。 第92回39会ゴルフコンペ開催。 心配した天候も霧雨程度でプレー出来ました。 優勝は、宗方敏明君 おめでとうございます。 …

日本画の魅力!

山口蓬春記念館にて、夏季企画展「山口蓬春新日本画への飛躍~モダニズムへの歩みを探る~」開催。 天気の良い日は、相模湾を一望できる別館休憩室。 お庭を散策すると心癒されます。

国指定重要文化財!

「和風建築と庭園」一条恵観山荘。 季節の草花を見ながらの散策は、心安らぎます。 「日本の美」末永く「日本建築&日本庭園」を残したいものです。

無病息災祈願!

富岡八幡宮は、約830年前、建久二年(1191年)に源頼朝公が当郷鎮護の為、摂津の西宮の恵比寿様をお祀りしたのが始めで、安貞元年(1227年)には八幡大神を併せ祀り、社名も八幡宮と改めました。 鎌倉からはちょうど鬼門の方角に当たる海に面した…

強い意志・行動力!

遣り甲斐とは、困難を克服した時に得られる。 日々の「ちょっとした改善活動継続」により取引先に喜ばれ「社是」達成に一歩前進できます。

暑さに負けず!

天候に恵まれ「健康一番」鷹取山散策を楽しみました。

七夕まつり!

3年ぶりに「平塚七夕まつり」開催。 夏の風物詩「七夕飾り」再度「コロナ」が増加傾向を示していますが、一人々の対策により、一日も早く終息を願っています。

無病息災祈願!

平塚八幡宮は、仁徳天皇の御代68年(380年)、この地に大変大きな地震があり、人々の苦しむ様を見かねて仁徳天皇(第16代)が社を建てられたと言われております。 その後も相模國一國一社の八幡宮として、歴代の天皇や源頼朝公をはじめとする武士から…

運慶ゆかりのみほとけ・重要文化財!

風光明媚な横須賀美術館にて、開館15周年記念800年遠忌記念特別展「鎌倉幕府と三浦一族 運慶」9月4日まで開催。 十二神将像や崇元寺瓦など横須賀ゆかりの文化財の里帰りが実現! 国指定重要文化財17点! 重要文化財鑑賞後、東京湾を眺めながらコー…

講演録画撮り!

7月6日(水)ジェイコム湘南神奈川横須賀局にて、「湘南信和会 第451回 7月講演会」録画撮りを行いました。 講師は、元統合幕僚長、横須賀海洋・IT教育の会会長 齋藤 隆氏。 地元横須賀を愛し、我が国の将来を考え、多方面に於いてご活躍。 世界各地の…

建御柱・夏越の大祓!

7月3日(日)大津諏訪神社境内にて「建御柱・夏越の大祓」開催。 当日は、他の行事で参加できませんでしたので、5日(火)「無病息災祈願」に行ってきました。 日本の伝統行事は、末永く継続したいものです。

歴史から学ぶ!

鎌倉歴史文化交流館にて。 「継続は力なり」如何に社会貢献し継続発展させるか今働いている人々の使命です。 常に、学び実践し継続発展出来るよう努めてまいりましょう。

七夕飾り!

旧伊藤博文金沢別邸にて「七夕飾り」 日本の伝統文化「室礼」は季節に合わせた素晴らしいことです。 四季折々素晴らしい「お庭と室礼」は、心が豊かになります。 日本の伝統文化は末永く継続してゆきたいものです。

歴史から学ぶ!

当時を偲ばせる「川崎宿」模型。 歴史から学び、今に生かせるよう努めてまいります。 日々学び、実践し「社是」達成に向け努めてまいります。

無病息災祈願、風鈴市!

川崎大師にて「無病息災祈願」 「猛暑の季節」熱中症対策を充分に、無事故無災害を祈願しました。 コロナ対策の為、3年振りに「風鈴市」開催。 「季節の風物詩」 全国各地の特徴ある「風鈴」を鑑賞出来、楽しめました。