2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチをチャンスに!

人生には、ピンチの時もある、そのピンチをチャンスに変えるには、歴史上の先達から学び、誰の話も真剣に聴き、新しい事柄へチャレンジする。 リーダーの条件は、「やる気、責任感、大局観、懐の深さ、強い意志、慎重さ、判断力、情報収集力、想像力、人間性…

先達に学ぶ!

内村鑑三氏による代表的日本人。 ①西郷隆盛「敬天愛人」我を愛する心をもって人を愛すべし。 ②上杉鷹山「民をいつくしむ心さえ汝にあるならば、才能の不足を心配する必要はな い」興譲館「謙譲の徳を振興する所」創設。 ③二宮尊徳「仁愛、勤勉、自助」「万物…

心身を鍛える!

久しぶりに読み直しました。 人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える。 武士道は、活動精神「義を見せざるは勇なり」、「卑怯であってはならぬ」、「名を惜しむ」。 「新型コロナウイルス」の終息を願っています。 時代の変化に対応した活動を通し「社是…

一度の人生、颯爽!

「新型コロナウイルス」に対応し、内勤時間を有効に活用。 20数年ぶりに再読、白洲次郎氏の魅力を再確認。 町田市鶴川に在る、白洲次郎・正子夫妻旧邸宅「武相荘」は、3回訪問しました。 「新型コロナウイルス」騒動が終結したら再度「武相荘」へ行きたい…

企業家魂!

明治44年出光商会創業(出光佐三26歳)、数々の困難を乗り越え、日本の発展に貢献されました。 私は、以前「出光美術館」を見学し、出光佐三氏の経営理念「人間尊重」出光興産の歴史を学びました。 世界観を持って経営に力を注いだ出光佐三氏。 創業の精…

禅の教え!

私が、大変親しくお付合いさせて頂いております永井宗直氏は、臨済宗建長寺派満願寺住職です。 年一度は、坐禅を通しご指導頂いており感謝しております。 「新型コロナウイルス」の終息を願っております。 常に、感謝の気持ちを忘れず、社会の一員として「社…

おもてなしの心!

著者、上月マリア氏(日本プロトコール&マナーズ協会理事長)は、私の友人の奥様です。 種一粒、水一滴をも慈しみ感謝して生きる温かい心。自分を律し、地に足をつけて凛と生きるたくましさ。周りの人々や自然界との和を大切にする生き方。 「日本の歴史・…

おもてなしを学ぶ!

1885年創業(初代女将 山本コマツ)131年の歴史ある「海軍料亭 小松」残念ながら、2016年5月全焼により貴重な建物・掛軸等焼失。 私は、46年に亘り利用させて頂きました。特に、二代目直枝女将には、日本文化の「おもてなし」等、ご指導頂き感…

長寿企業!

20年前、尊敬する先輩の紹介で、購読しました。 「新型コロナウイルス」撲滅の為、時間が取れましたので、再読しました。 「100年企業に学ぶ」伝統と革新は、創業の精神・経営理念の徹底と時代の変化に即した改革(イノベーション)です。 当社は、53…

感動する言葉・書!

相田みつを氏の作品は、「生きる力・考える力・反省する力」を与えてくれます。 「新型コロナウイルス」に負けず、日々「感動・感謝の心」する活動を積極的にしましょう。 第53期1ヵ月半経過しました。「仕事改善・改革」を一歩づつ推進しましょう。

素晴らしい詩集!

多くの貴重な言葉を頂いた「詩人」 須永博士氏。 私の75年の人生は、多くの人との出会いに始まり「学び・挑戦」の日々を送って来ました。感謝! 持続可能な開発目標「SDGs」17目標の№4「質の高い教育をみんなに」世界中の子ども達に教育のチャンスを与…

詩集!

私の大好きな詩人 坂村真民氏の「二度とない人生だから」 この詩を読む度に、勇気を与えられた気持ちになります。 お蔭様で、第53期を迎えられたのも、多くの人々の協力のお蔭と感謝致します。 日々「社是」達成に向け努めてまいります。

詩の魅力!

「光陰矢の如し」私は、今月75歳になります。私の大好きな詩「青春」です。 常に、「夢と希望」にチャレンジ。 「新型コロナウイルス」の終息を願う。 世界視野に立ち、世界の人々の幸せを願う。

すべての人に健康と福祉を!

2015年国連総会で採択された「SDGs17目標」№3「すべての人に健康と福祉を」です。 今、世界中を震撼させている「新型コロナウイルス」を撲滅させる行動をとらなければならない。 横須賀市芦名に在る「十二所神社」 横須賀市芦名に在る「淡島神社」 …

幸せな社会構築!

「新型コロナウイルス」世界中で、終息のための対策を実施していますが、国内は、日々「陽性者」が増えています。 世界の幸せを考える。 「春の全国交通安全週間」4月6日~15日。全ての人の幸せの為「無事故・無違反」徹底しましょう。 「継続は力なり」…

私の癒しの場所!

私の癒しの場所「カス矢の森現代美術館」 竹林に在る「五百羅漢」 若江漢字「絵画 克服される現在」展覧会開催中。 若江漢字氏作品 館長 若江栄戽氏と記念撮影。 素晴らしい「作品・環境」を維持出来る様にしたいものです。 「新型コロナウイルス」の終息を…

社会貢献活動こそ企業継続発展!

全社員(新入社員9名)の積極的活動を通し、社会に貢献しましょう。 地球規模で考え、持続可能な活動を通し社会貢献する。 全社員の潜在能力発揮し、お客様に喜ばれる活動を積極的に行いましょう。

夢の実現に向けて!

4月1日(水)横須賀市産業交流プラザ会議室にて、男子6名・女子3名「入社式」開催。 山内社長より辞令交付。 入社おめでとうございます。配属先は、各部所ですが、「仕事を通し自己実現」に努めて下さい。 「会社は社会のもの、皆のもの」自己の潜在能力…

祈り!

浄妙寺は、稲荷山と号し、鎌倉五山第五位の寺格をもつ臨済宗建長寺派の古刹である。源頼朝の忠臣で豪勇の士であった足利義兼が文治四年(1188)に創建した。 久しぶりに浄妙寺参拝。 無病息災・新型コロナウイルス終息を願ってきました。 本日、9名の社…