2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した人生!

日々、笑顔で活動し、お客様に喜ばれる活動をし「社是」達成しましょう。 世界視野で考え行動しましょう。 日々、人が喜ぶ活動をし、充実した人生を送りましょう。 4月1日「入社式」若い力が充分発揮出来る様「明るく元気な」職場づくりに努めましょう。

社会貢献!

第53期も一か月が経過します。 各人の今期目標達成に向け自分の潜在能力を充分発揮して下さい。 日々「切磋琢磨」心がけ「社是」達成に向け努めてまいりましょう。

海事を守る!

景観素晴らしい「城ヶ島公園」 今までは、岩場に在る「安房崎灯台」も取り壊し作業が始まりました。長い間、ご苦労様でした。 素晴らしいデザインの新安房崎灯台(令和2年3月)完成。 「夢と希望」に溢れる「世界に海の安全」を期待致します。 後世に「素…

祈り!

「鎌倉宮」参拝。 全世界の大問題「新型コロナウイリス」感染が一日も早く終息するよう願っています。 「地球環境の継続維持」出来る様、「仕事・生活」を出来ることから改善してゆきましょう。 「新型コロナウイルス」を撲滅し、「生活・仕事」正常になるよ…

新駅スタート!

持続可能な社会に対応した自然に優しい「高輪ゲートウェイ駅」スタート。 新駅を中心に、新しい街づくりが期待できます。 無人店舗。 新駅を中心に素晴らしい活気溢れる街が出来ることを今から楽しみです。 「継続は力なり」社会の一員として、「社是」達成…

言葉力!

3月24日(火)東京フォーラム地下1階に在る相田みつを美術館にて「みつをの言葉力」鑑賞。 相田みつを氏の詩には、いつも感動する。 六田知弘写真集「仏宇宙」開催中。 肌ざわり、匂い、エネルギー。みほとけたちが見せてくらた、とっておきの自然体。 …

庭園の四季の素晴らしさ!

元原三渓の邸宅「三渓園」今、春の桜が満開。 素晴らしい日本庭園は、四季を楽しませてくれます。 何時までも、素晴らしい「日本庭園・建物」持続維持保存して頂きたいと思います。

祈り!

3月22日(日)新幹線にて、赤城山麓に在る「福嶋家」墓参りしてきました。 「春・秋の彼岸」、最近は年2回しか行けませんが、先祖の墓参り。 地元「良心寺」の墓参りは、週1回位手を合わせ感謝しています。

春本番!

今年も本社前の桜も咲き始め、とても活動し易い季節となりました。 人に喜ばれる仕事を積極的にしましょう。 新型コロナウイリスに負けず、自然環境保護に努めましょう。 「継続発展」出来る様自己成長に努めましょう。 4月1日新入社員が入社します。笑顔…

心身共健康第一!

世界中に蔓延している「新型コロナウイルス」の終息が待たれる今日、日頃より「健康第一」に心がけましょう。 「心身共健康第一」をモットーに積極的に活動し、「新型コロナウイリス」を克服し、「社是」達成に向け努めてゆきましょう。

閑静な竹の庭!

竹林で有名な報国寺は、建武元年(1334)に創建された、臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。 世界中に蔓延している新型コロナウイリスの早期終焉に繋がる様努めてまいりましょう。 日本の伝統文化が後世に継承出来る様努めてゆきましょう。

地球環境を考える!

湘南国際村に在る「地球環境戦略研究機関IGES」当社は、協賛会員です。 三浦半島は、太平洋・東京湾・相模湾、三方を海に囲まれ素晴らしい自然豊かな地域です。 素晴らしい環境を維持改善し、後世に継続出来る様努めてゆきましょう。。

無病息災・継続発展!

3月13日(金)埼玉県さいたま市大宮区高鼻町に在る、武蔵一宮「氷川神社」参拝。 歴史と伝統ある「氷川神社」参拝は初めてです。 世界の発展と共に「新型コロナウイルス」が、世界中の問題となり、「健康・経済・国際交流」全てに於いて、解決してゆかな…

初声八景!

初声八景のひとつ「波島と七面天女像」日蓮宗 歓喜山 実相寺の寺領であった波島は入江湾の中央に浮かぶ小島で松の古木が繁り、夕日に映える姿は特に美しい景勝地。昭和30年頃から開発が進み、埋め立てられて島の形だけが残されている。 実相寺は、日蓮聖人…

古都鎌倉祈り!

3月11日、東日本大震災から9年が経ちました。復興状況? 長谷地区の寺院にてお祈りして来ました。 一年中、国内外の観光客の人気スポットで賑わっていますが、今は「新型コロウイルス」で、閑散としていました。 長谷「光則寺」参拝。 高徳院「長谷大佛…

風光明媚・史跡!

立石海岸近くに在る「立石不動尊」は、三浦不動尊28ヶ所の21番所です。 境内の奥の右側に滝があり、お堂の脇には顔は弁天様で体はとぐろを巻いた蛇の石像があります。

環境を考える!

最先端技術開発エリアYRPに在る、「光の丘水辺公園」 素晴らしい大自然環境を後世に残せるよう努めてゆきましょう。

充実した人生!

第53期スタートしました。 充実した人生は日々「切磋琢磨」から。

無病息災・継続発展!

寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。 「新型コロナウイルス」で、諸問題が発生していますが…

安全祈願!

大田区羽田に在る「穴守稲荷神社」は、鈴木新田開発の際の堤防に穴が生じて開発の障害となったため、穴を守るために稲荷神を祀ったことに由来します。 第53期「安全第一」をモットーに活動し「社是」達成に向けチィーム一丸となりお客様に喜ばれ、期待され…

第53期事業年度スタート!

3月より「第53期事業年度」スタート。 日々の活動を通し、自己の潜在能力を磨き、魅力ある社員を目指して下さい。 「チーム力」を活かし、目標達成に向け努めること。 第53期目標達成努力により「社是」が達成され「無くてはならない会社」になります。…

つるし雛展!

久里浜に在る「珈琲 ぼぬーる」にて、令和2年「つるし雛展」3月7日まで開催。 「ぼぬーる」オーナー・人形作家 小林幸子氏。 日本の四季・伝統文化を継承し続けたいものです。 小林幸子様の益々ご活躍を心よりお祈り致します。

春の運慶仏特別開扉!

3月1日(日)横須賀市芦名に在る、勝長寿院 浄楽寺にて「和田義盛願主の運慶仏特別ご開帳」参拝。 運慶作「阿弥陀三尊・不動明王・毘沙門天」素晴らしい作品を見せて頂きました。 52年の歴史を刻み、今日から第53期がスタートしました。 「会社は社会…

歴史を学ぶ!

2月29日(土)神奈川県立歴史博物館にて、特別展 掃部山銅像建立110年「井伊直弼と横浜」展見学。 横浜市西区掃部山公園には、幕末の大老で日米修好通商条約を締結し横浜開港を導いた井伊直弼の銅像が建っています。像が建立されたのは横浜開港50年…