2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積極的に地域情報発信!

3月30日(水)ホテル横浜ガーデンにて、㈱ジェイコム湘南(代表取締役社長 高平 太)第20期株主総会開催。 地域情報を積極的に発信し、加入者を増やし好成績となりました。(売上 前年対比 106%、当期利益 前年対比 109%) 株主として、微力な…

地球環境改善に向けて!

3月28日(月)第185回 コミュニケーション・プラザが、住宅産業研修財団会議室にて開催。 司会、経済産業省製造産業局住宅産業窯業建材課長補佐 上山慶介氏 テーマ「温室効果ガス排出ゼロ住宅」に向けて4名の研究者の発表がありました。 快適・省エネ…

今年も希望に満ちた春が来ました!

3月28日(月)より新入社員10名の研修が始まりました。 私から「美装人として望む事・期待する事」と題し、60分体験談を通したお話をさせて頂きました。 10名の真剣な眼差しは期待できます。 「ちょっと良いこと10年続ける」はじめの1年はとても…

今、出来ることをしよう!

今朝の横須賀は、良いお天気になりました。気分も晴れ、充実した仕事が出来ます。被災地は、厳しい状況ですが少しづつ改善しつつあるようです。 私の所属しているロータリークラブでも昨日の例会にて、義捐金協力を決定しました。 私達が今出来ることは、効…

小さな行動、一歩づつ前進、少しづつ改善!

被災者の皆さん、厳しい環境の中での生活心よりお見舞い申し上げます。 被災現場も一歩づつ改善されつつあります。 全国民が支援してます。 夢を持ち仲間と語りあって頑張って下さい。 3月19日(土)横須賀青年八日会(若手経営者の会)の会員及び仲間で…

今、私達に出来ることをやろう!

被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。 ご支援頂いてる行政機関、ボランティアの皆さん宜しくお願い致します。私達は、節電に努め又、生活用品を余分に買わず、大切に使います。 皆で協力して、厳しい状況を乗り切りましょう。 我が家の花をみて思いま…

出来ることをやろう!

東日本巨大地震の被災者の皆さん頑張って下さい。3月17日横須賀中央駅前Yデッキにて、横須賀エフエム放送(FMブルー湘南)の仲間と災害義捐金募金活動を行いました。お年寄り、子供達、多くの善意の義捐金が集まりました. ご協力頂いた皆さん有難うご…

落ち着いて行動を!

謹んで地震・津波による被害のお見舞い申し上げます。 被災者の皆さん,希望を持って頑張って下さい。 今、パニック状況が続いてますが、必要以上にガソリン・食糧の購入は慎みましょう。 節電に協力を!落ち着いて、火の始末、運転、事故に細心の注意をはら…

油断大敵、備えあれば憂いなし!

昨日発生した大地震、私は、ホテル横浜ガーデンへ向かう運転中、横浜公園側の高層ビルが今にも倒れるのではないかと大変心配しました。 一度会社に戻り社員の無事を確かめ帰宅。停電の為、ロウソクの灯で夕食、電気の有難さを再確認。 又、本日から、奈良東…

東日本旅客鉄道利用者1660万人 エキナカ活性化!

3月10日(木)横浜崎陽軒本店 会議室にて浜銀総研セミナー開催。 講師は、東日本旅客鉄道 事業創造部 地域活性化部門 部長 鎌田由美子氏。 テーマ「新規事業へ挑戦〜エキナカから地域活性化へ」大変貴重な体験談をお聴きする事が出来ました。 新規事業は…

地産地消の家づくり、日本の自然を生かそう!

「建築・建材展」東京ビッグサイトにて開催。 地球環境を考えると、日本の木を生かした家づくりが大切です。 豊かな暮らしを考えると、日本の木をもっと使いましょう。 心地よい家づくりは、「地産地消」が大切です。

夢と希望に満ち未来に羽ばたこう!

3月9日(水)横須賀市立鷹取中学校「第31回 卒業証書授与式」開催。 私は、評議員として出席させて頂きました。 素晴らしい感動する卒業式でした。 卒業生の未来に「栄光あれ!」

強く・優良・オンリーワン組織を創る!

3月8日(火)横須賀青年八日会(会長 杉本彰宏)3月例会開催。 テーマ「八日会の歴史を学び、未来の八日会について語り合う」会員各位より建設的な意見が多数で、今後の八日会に生かせる事と思います。 新会員 小出真堂君の入会式が行われました。 私は、…

問題発見能力を磨け!

3月8日(火)湘南信和会 第361回講演会開催。 講師は、一橋大学大学院 教授 関 満博氏、テーマ「元気な中小企業はここが違う」 事例として、発展著しい中国へ進出した企業のお話(台湾企業と日本企業の比較) 日本企業の発展条件は、「高齢化・豊かさ・…

快晴に恵まれ、三浦海岸は人・人・人・・・!

3月6日(日)「第29回三浦国際市民マラソン」盛大に開催。 私も、応援してきました。沿道の声援に走りたい気分になりました。 5キロ、10キロ、ハーフマラソンに、招待選手含む男女11867人の選手が出場されました。 当社の総務部 森課長は、ハー…

STOP温暖化!一人では出来ない!

3月5日(土)藤沢土木事務所 汐見台庁舎大会議室にて、「平成22年度 海岸美化団体交流会」開催。 財団法人 かながわ海岸美化財団 理事長のご挨拶、神奈川県副知事ご挨拶。 引き続き講演テーマ「地球とふたたびつながるために」講師 デューク金子氏(長崎…

地球環境・自然エネルギーの活用!

東京ビッグサイトにて、「エコハウス&エコビルディングEXPO」開催。 太陽光発電システムは、国際競争激化しております。 当社としては、発電効率、耐久性、設置性等、品質・保障を重視しお客様に安心・信頼を頂ける製品販売を提案、拡販に努めてまいりま…

青年よ大志を抱け!

3月3日(木)横須賀芸術劇場大ホールにて、湘南学院高等学校「第62回卒業証書授与式」開催。私は、理事の一員として出席させて頂きました。 525名の生徒が、夢と希望を抱きそれぞれの道へ進んでゆきました。 いつまでの自己への挑戦を続け「夢と希望…

日本の伝統技術伝承!

日本の伝統建築技術伝承の為、国家プロジェクト「大工育成塾」開講しております。 3月2日(水)第9期生 受入工務店(経営者&棟梁)の面接を行いました。 素晴らしい「棟梁」です。 きっと技術の伝承がされることでしょう。 棟梁のご活躍を心より期待致し…

第44期スタート!

3月1日「第44期事業方針発表会」開催。 開催にあたり、私より3点についてお話させて頂きました。 1、最強の組織を作り「社是」の達成を目指し活動すること。 2、仕入先、協力業者、金融機関、地域社会に対し、感謝の気持ちでお付き合いすること。 3…

今の中学生に知ってもらいたいこと!

鷹取中学校の評議員を務めている私の出来ることの一つ講師の紹介。 2月28日(月)全校生徒、教職員、PTAの皆さんが、体育館にて、講師 本田大三郎氏(東京オリンピックカヌーキャップテン)、テーマ「キーワードは、好きになること」と題し、本田氏の…