温故知新の旅!

三日目は、早朝夏の風物詩「祇園 山鉾」を5つ見学。


「大船鉾」は、焼失していた為、150年振りに復興中との事。
     
         

どの鉾も伝統文化が継承され、素晴らしい。
いつまでも、夏の風物詩「祇園まつり」を継続して頂きたい。

      
1200年前、伝教大師最澄は、日本の国の安泰と国民の幸せを祈って日本人に合った仏教を比叡山に開きました。
僧侶より、建物の説明・仏様・お経の説明を頂きました。


東山慈照寺銀閣寺」を散策・
「侘び・寂」素晴らしいですね。
とても心が和みます。


下鴨神社」参拝。


鳥獣人物戯画で有名な「高山寺」散策を楽しみました。
        

     
骨董市も終わり、いつもの静寂さを取り戻した「東寺」を散策。
日本一の「五重塔」の威厳は、勇気を与えてくれる。


西本願寺」を参拝。
「温故知新」駆け足の旅でしたが充実した3日間でした。
日本の素晴らしさ、伝統文化継承の意義を感じる旅となりました。