永遠に素晴らしい海を残しましょう!

1990年(20年前)に大イベント「サーフ’90」が開催され、終了と同時に(財)かながわ海岸美化財団設立。2月21日(日)AM10:30より、藤沢土木事務所 汐見台庁舎 大会議室にて、多くの関係者が集い交流会が開催されました。現在交流会参加団体は、113団体で、日々海岸清掃等を実施し、海岸美化に活動しております。


財団理事長の挨拶で始まり、㈱サーフレジェンド 代表取締役 加藤道夫氏による、波・風の情報を基に、海を楽しんで頂たいとのお話。元海洋科学センターにお勤めで、鎌倉在住の山田海人氏による「海岸考古学?」ビーチコーミング・ゴミの中のお宝と題し、興味あるお話をお聴き出来ました。又、ボランティア団体、鎌倉の海を守る会「夏のビーチパトロール」、海さくら「映画プロジェクト」による江の島を楽しくゴミ拾い・集めたゴミでアートづくり等、活動報告がされました。

昨年の活動に対し、町立大磯中学校他4団体に感謝状の贈呈式が行われました。交流会の模様は、22日(月)ジェイコム湘南にて、放映されます。
横須賀は、三方を海に囲まれています、皆で素晴らしい環境の海を残すようしてゆきましょう。