2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアと多様性!

久しぶりに横浜市中区日本大通りに在る横浜情報文化センター「ニュースパーク」日本新聞博物館に行ってきました。全国の新聞掲載前にて撮影。 常に情報を把握し「経営・生活」に生かしてゆきましょう。

東西叶神社参拝!

5月29日(月)小雨降る中「無病息災」東西叶神社参拝。 東叶神社より浦賀湾越しに西叶神社を望む。 西叶神社より浦賀湾越しに東叶神社を望む。 ウクライナ等、世界中から紛争が終結することを祈願。

三浦一族道寸祭り!

三浦一族の鎮魂と迫力ある笠懸を見学。 荒井浜海岸での「歴史絵巻」迫力ある「笠懸」は三浦一族の活躍を偲ぶものです。

小網代の森散策!

5月28日(日)荒井浜で行われる「道寸祭り~笠懸~」に行く途中に「小網代の森」散策を楽しみました。 最高の天気に恵まれ、ヨットハーバーを観ながら、新井浜へ向かいました。

観音崎公園散策!

5月27日(土)観音崎公園散策を楽しみました。 汗をかきながらの散策は、とても気持ち良いものです。

野島公園散策!

野島お稲荷様参拝。 早い時間の為、バーベキュー場には一人もいませんが、今日はお天気が良いため多くに人々がバーベキューを楽しむことでしょう。 5月27日(土)美味しい空気を体中に吸い込み気持ち良く散策を楽しみました。 「健康第一」をモットーに「…

MS研究会5月例会!

5月26日(金)追浜コミュニティーセンター本館4階集会室にて、MS研究会 第503回 5月例会開催。 講師は、横須賀市民生局福祉こども部地域福祉課終活支援センター 主事 福祉専門官 北見万幸氏。 テーマ「横須賀市の終活支援~誰もひとりにさせない~」…

無病息災祈願!

横浜市金沢区に在る「富岡八幡宮」は、約800年前、建久2年(1191年)鎌倉幕府を開くにあたって、源頼朝公が摂津の難波の西宮より蛭子尊を勧請しこの村の守り神としたのが始めで、現在まで八幡様と一緒のお祀りされています。

情報収集、時代の流れ把握!

5月25日(木)東京ビッグサイト西ホールにて、住宅ビジネスフェア2023住まいのワークスペース展」「第3回デジタル化・DX推進展 ODEX」見学・情報収集。 常に情報収集し時代の変化を把握、経営に生かしてゆかなければ事業継続発展は望めない。 企業責…

小津安二郎展!

神奈川近代文学館にて、生誕120年没後60年「小津安二郎展」開催。 日本を代表する映画監督のひとり小津安二郎(1903~1963)は、日本の文化や社会事情を背景に、家族の日常、人生の悲哀などを、練り上げた脚本と、<ローポジション>をはじめと…

港の見える丘公園!

天候に恵まれ「港の見える丘公園」散策。 草花を見ながらの散策は心身共幸せな気分になります。 何時までも「自然と人が共生」出来るよう「生活・仕事」改善に努めてゆきましょう。

観音ミュージアム春の新収蔵品展!

鎌倉長谷寺 観音ミュージアムにて「春の新収蔵品展2023~光明の巨人 山崎辨榮上人~」開催。 幕末の日本に生まれ、浄土宗の改革者として活躍した山崎辨榮上人(1859~1920)念仏者としての辨榮上人は、法然上人(1133~1212)の流れを汲…

第14回舎人展!

横須賀市文化会館3F市民ギャラリーにて、第14回舎人展(代表 遠矢桂章)開催。 素晴らしい力作揃いです。

技術開発&憩いのエリア!

移動体通信を中心に新技術開発拠点「光の丘YRP」 研究者の憩いの場所「光の丘 水辺公園」散策。 新緑の中、美味しい空気を吸いながら散策はとても気持ちが良いものです。 脱炭素社会構築を目指し「仕事・生活」改善に努めてゆきましょう。「光の丘 YRP」移動…

懇親ゴルフ!

5月19日(金)葉山国際カンツリー倶楽部にて、湘南信和会「ゴルフ部横須賀 春季ゴルフコンペ」開催。 私のモットーは、「健康第一」仲間と情報交換を通し懇親を深めることです。 天候を心配しましたが、お陰様で小雨程度で、プレー出来ました。同伴者に感…

心構え!

日々「切磋琢磨」により成果を上げる。 自己成長こそ先人への感謝の現れである。 お互い「社是」達成に向け努めてゆきましょう。

金沢文庫の肖像!

称名寺の庭園散策。 県立金沢文庫特別展「金沢文庫の肖像~国宝四将像全幅公開~」鑑賞。 武州金沢の古刹・稱名寺には、鎌倉幕府の要職を務めた金沢北条氏の歴代当主の肖像画(四将像)が伝えられています。金沢北条氏の居館の持仏堂からはじまった称名寺は…

朝井閑右衛門展!

横須賀美術館にて、没後40年朝井閑右衛門展「新たなる魅力 夢想の物語に遊ぶ」開催。 朝井閑右衛門(1901~1983)は、戦後間もなく横須賀市田浦町にアトリエを構え、約20年この地に住みながら独創的な作品を描き続けた洋画家です。 朝井閑右衛門…

鷹取山散策!

「健康一番」をモットーに鷹取山散策を楽しんでいます。 「脱炭素社会」実現に向け小さなことから実行してゆきましょう。

澁澤栄一夢七訓!

「渋沢栄一夢七訓」 1,夢なき者は理想なし。 2,理想ないものは信念なし。 3,信念なき者は計画なし。 4,計画なき者は実行なし。 5,実行なき者は成果なし。 6,成果なき者は幸福なし。 7,故に幸福を求める者は夢なかるべからず。 「仕事を通し自…

日本・ウズベキスタン外交関係樹立30周年記念!

横浜ユーラシア文化館にて「青が誘うウズベキスタン 萩野矢慶記写真展」鑑賞。 古代から東西交易の中継地として有名なウズベキスタン。青の都サマルカンドや城塞で囲まれた古都ヒヴァが有名ですが、最近では色鮮やかなスザ二(刺繍)や陶芸などの工芸品が日…

ローズフェアー開催!

噴水を背景に横浜マリンタワー。 「横浜ローズフェアー」咲き誇る薔薇を鑑賞しながら散策を楽しみました。 素敵な薔薇を背景に「氷川丸」 コロナの減少により、横浜大桟橋に、世界の豪華客船寄港。 全世界のコロナ終息を願い、交流人口を増やし、各国の繁栄…

第96回39会ゴルフコンペ!

5月11日(木)早朝、大きな地震発生(震源地千葉)、フェリー運航を心配しましたが、予定通り無事金谷港に接岸できました。 フェリーから朝日を浴びた釣り船撮影。 鹿野山カントリークラブにて、高校同期生(昭和39年卒業)11名でコンペ開催。 ゴルフ…

ヴェルニー公園散策!

よこすか近代遺産ミュージアム「ティボディエ邸」外観。 ティボディエ邸内部。 1月15日オープンした「イタリアンレストラン」 今が見頃の「薔薇の花」沢山の種類が競って咲いています。 晴天に恵まれ、美味しい空気を吸いながら散策を楽しみました。

良い聴き方!

「自分以外は皆師」仕事を通し自己実現を目指しましょう。

書の魅力!

5月6日(土)横須賀市文化会館3階市民ギャラリーにて「第57回 賀墨書展」開催。 書家の心の現れを感じます。 素晴らしい書を鑑賞していると生きる力を強く感じます。 書家の皆様の益々ご活躍を心より期待致します。

鷹取山散策!

天気に恵まれた5月5日(金)鷹取山散策を楽しみました。 展望台より「霊峰富士」を望む。 展望台にて。 新緑の美味しい空気を体中に吸い込み、気持ち良く散策しました。 「人生100年時代」足腰が重要です。

新緑の小網代の森散策!

5月4日(木)新緑の美味しい空気を吸いながら「小網代の森」散策を楽しみました。 汐が引いた小網代湾。 「健康一番」をモットーに散策を楽しんでいます。

時代絵巻!

晴天に恵まれ5月3日(水)小田原北条氏誕生500年記念事業 第59回小田原北条五代祭り開催。 火縄銃実演。 「北条五代」初代北条早雲、二代北条氏綱、三代北条氏康、四代北条氏政、五代北条氏直。 小田原城は、室町時代に西相模に進出した大森氏が築い…

相模の國一之宮参拝!

相模の國一之宮寒川神社参拝。 「世界平和」「自然環境改善」祈願。