2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史から学ぶ!

鎌倉市二階堂に在る「覚園寺」参拝。 吾妻鏡によると、建保六年(1218)に北条義時公は、夢の中で薬師如来の眷属戌神伐折羅大将から「今年の神拝事故なくとも、来年神拝の事あらば、汝供拝することなかれ」と霊験お告げをきき、自身の安全を願い、私財を…

野島公園散策!

展望台より八景島を望む。 「野島稲荷神社」参拝。 天候に恵まれ、公園を気持ち良く散策。

日本の伝統文化!

旧伊藤博文金沢別邸にて「ひな飾り」鑑賞。 旧伊藤博文金沢別邸玄関の間にて。 大広間の室礼。 奥の間の「室礼」 何時までも、日本の伝統文化「室礼」を継承されることを願っています。

幸福感!

日々、仕事が出来ることに感謝の気持ちで活動する。 全ての職務を通し、お客様に信頼される仕事をしましょう。

「健康一番」散策を楽しむ!

展望台より素晴らしい富士山を望む。 鷹取山広場より「みなとみらい地区」を望む。 老化は、足腰の弱りからと言われます。 散策を楽しみ、健康管理に努め、充実した日々を過ごしたいものです。

横須賀美術館!

ミロコチコ「いきものたちはわたしのかがみ」展開催。 画家・絵本作家 ミロコマチコ氏は、1981年大阪生まれ、いきものの姿を伸びやかに描き、国内外で個展を開催。絵本「オオカミがとぶひ」で第18回日本絵本賞大賞を受賞、「てつぞうはね」で第45回…

人生は学び続ける!

湯島天神(湯島天満宮)は、458年に雄略天皇の勅命により創建と伝えられています。 常に学び、実践することで人生は、充実することが出来ます。 湯島天神は、梅で有名です。 第55期を迎えるにあたり、全社員・役員の学びを通し、「自己実現」「社是」達…

読書!

7年ぶりに再読。 「企業維持発展」には、指導者は「自己を磨き、人望を厚く、人徳を積む」ことです。 少子高齢化の我が国の発展は、グローバル化に対応した考え、推進が重要である。 トップは、常に社会奉仕を実践すること。

素晴らしい景色!

三浦市三戸の畑より霊峰富士を望む。 ちょっと早い三浦の河津さくらと咲き誇る菜の花。 「生活・仕事」の改善を継続し、大自然を何時までも大切にしましょう。

報道の自由、国内外の情勢を知る!

ニュースパーク(日本新聞博物館)にて「2021年 報道写真展」見学。 全国の新聞が掲載。 日々、新聞を通し、日本国内及ぶ世界の状況を知ることが出来ます。 テーマ「今、熱く生きる」をモットーに活動してゆきます。

横浜港開港の歴史!

「横浜開港資料館」にて「横浜・日本」の発展歴史を学ぶ。 世界との取引活発を図り、日本の貿易立国を目指す。

国際交流・国際親善!

コースカ5Fにて、横須賀市とブレスト市姉妹都市50周年記念展開催。 近代国家日本は、外国の技術の導入はじめ、諸制度を導入し発展してきました。 これからも、諸外国との「交流・親善」を通し世界平和の為、発展してゆくことを期待しています。

浮世絵東海道!

Jcom湘南神奈川 湘南・鎌倉局。 Jcom湘南神奈川 湘南・鎌倉局近くに在る「藤澤浮世絵館」 素晴らしい浮世絵を通し、東海道を旅する。 日本文化「浮世絵」は、ヨーロッパの絵画に良い影響を与えました。

無病息災・企業継続発展祈願!

第55期に向けて、寒川神社参拝。

金属彫刻の魅力!

平塚市美術館。 キムキョンミンは、韓国釜山生まれの金属彫刻家です。 東亜大学、同大学院をへて多摩美術大学博士前期課程で彫刻を学び、在学中から国内外での精力的な展示に加え、2004年以降二科展での受賞やKAJIMA彫刻コンクール銅賞、大分アジア彫刻…

感謝!

54期も半月となりました。 全役員、社員の協力により継続発展出来ることに感謝。 お陰様で、元気に活動出来ることに感謝。 日々切磋琢磨し「社是」達成に向け努めてゆきます。

散策を楽しむ!

「田浦梅の里」を散策。 展望台より東京湾を望む。 天候に恵まれ、少し早い梅の花を見ながら散策を楽しみました。

SDGs!

浦郷町に在るリサイクルセンター「アイクル」 深浦湾の漁船。 浦郷町に在る「化学工場」 地球環境改善の為「仕事・生活」改善に努めましょう。

地球環境改善!(気候変動・気候危機)

秋谷「立石」の素晴らしい景観。 湘南国際村に在る「地球環境戦略研究機関本部」当社は協賛会員。 企業責任として、何が出来るか考え、実行計画を企てること。

作家のコレクション!

鎌倉文学館にて、収蔵品展「作家のコレクション展」4月10日まで開催。

無事故・健康祈願!

「鎌倉宮」参拝。 私の好きな「そば処 宮前」美味しいそばを、頂きました。

日本の伝統文化!

「節分飾り」友人奥様の作品です。 友人の奥様が経営する「珈琲 ぼぬーる」 「節分飾り」手作りの素晴らしい作品を見ながら美味しいコーヒーをいただき一時を過ごしました。

歴史から学ぶ!

横須賀市西浦賀に在る「燈明堂」慶安元年(1648年)日本式灯台設置。 ペリー艦隊、嘉永6年(1853年7月14日)久里浜へ上陸。 「ペリー上陸記念碑」は、1901年7月14日除幕式(初代内閣総理大臣 伊藤博文 筆。 ペリー記念館は、1987年横…

ロウバイ見ごろ!

横須賀しょうぶ園の「ソシンロウバイ」見ごろを迎えています。 「生活・仕事」改善を進め、自然の恵みを大切にしましょう。

鎌倉五山第二位!

鎌倉時代の弘安5年(1282年)に第8代執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建した。 「継続は力なり」日々「切磋琢磨」し、「社是」達成に向け努めてゆきます。

節分!

「瀬戸神社」治承4年(1180年)源頼朝は伊豆で挙兵した際に加護をもらった伊豆三島明神をこの地に勧請し、社殿を建立した。 「節分」季節を分ける、春は一年の始まり。健康で幸せに暮らせるよう、悪いものを追い出す。 「鬼は外、福は内」 「健康第一」…

先端技術・イノベーションが未来を拓く!

2月2日(水)パシフィコ横浜にて「テクニカルショウヨコハマ2022」視察・情報収集に行ってきました。 常に学び、今・将来に生かしてゆきます。 「継続は力なり」日々学び、実践してこそ事業継続発展に繋がります。

無事故・事業継続!

日本で一番最初に出来た洋式灯台「観音崎灯台」 東京湾を行き交う船舶。 3月1日、第55期スタート。 事業計画、社長方針を理解し、計画達成に向け活動しましょう。 日々の活動を通し「社是」達成に向け努めてまいります。

第65回YB展!

知人画家 五島三子男氏作。 知人画家 青木道夫氏作。 素晴らしい作品揃いです。 皆様の益々ご活躍を期待致します。