2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある時は厳しく、ある時は優しく!

東京国際フォーラムに在る、相田みつを美術館に行ってきました。 いつも感動し、日頃の自分を見つめ直すチャンスになります。 今の仕事を精一杯やることが、お客様・関係者に喜ばれ、自己成長に繋がってゆきます。 今日より明日、工夫・改善に努め成果を上げ…

素晴らしい日本の四季!

暑い日が続いてますが、毎朝庭に咲く黄色の花に癒され気分爽快。 「笑顔は幸せの元」今日も溌剌とした気持で活動しましょう。

世界理解を深める!

8月28日(火)横須賀北ロータリークラブ例会にて、慶應義塾大学法学部 教授 安田 淳氏による「中国の社会と安全保障」〜安全保障とは〜と題し、お話を頂きました。 よく言われる「日本の常識は世界の常識では必ずしもない」歴史、文化、慣習、宗教等も違…

清らかな心!

過日、久しぶりに大船観音(白衣観音)に行ってきました。 昭和4年、人心の安定と国家の隆昌のため建設に着手し、戦争による中断を経て、昭和35年4月世界平和を願う温容ゆたかなお姿に変わって完成しました。 近年、日本で暮らすアジアの人々の心のより…

夏の健康的想い出!

8月26日(日)台風の影響でうねりの為、三浦海岸でのシーカヤックを止め、マホロバカヌースクール特設プールにて、本田大三郎先生(東京オリンピックキャップテン)のご指導頂き、カヌーの基礎を学びました。 赤・白チームにわかれ「ポロ競技」を楽しみま…

素敵な映画ありがとう!

久し振りに映画館へ。感動! 高倉 健 主演映画「あなたへ」を見て来ました。 「我が人生」について振り返り又今後について考えるチャンスを頂いたような気持ちになりました。 これからも「我が人生に悔いなし」、毎日行動してゆきます。

継続こそ大きな意義有り!

8月24日(金)エルシャンテ追浜にて、MS研究会「第37回総会」開催。 議事8号議案総べて、慎重審議の上、可決致しました。 7月26日、第400回記念例会は盛会に終わり、今後は、会員の協力を頂き、500回に向け充実した例会を開催してまいりま…

素晴らしき「書展」!

鎌倉芸術館 ギャラリー2にて、「第21回書展 グループ墨花」が、8月24日(金)〜26日(日)開催中。 是非、ご鑑賞下さい。 6名の作品は、それぞれ個性豊かで素晴らしい。 鑑賞していると「力を与えられる」様な気持ちに成ります。 力作と鈴木鵬舟先…

残暑お見舞い!

第45期上期も残り一週間、残暑に負けず予算達成に向け、お客様に喜んで頂けるよう「当社の強み」を発揮しましょう。

元気な横須賀を創ろう!

8月22日(水)よこすか平安閣にて、第3回横須賀政経フォーラム開催。 昨年、開設した㈱コロワイドMD 代表取締役社長 井上 真氏による「新規進出企業から見る横須賀」と題し、企業紹介が有りました。 横須賀市長 吉田雄人氏より「企業誘致の実績と今後…

笑いで暑さ忘れる!

8月21日(火)よこすか芸術劇場 ベイサイド・ポケットにて、第三回 湘南信和会 「信和寄席」開催。 会場は満員御礼の盛況。 出演者は、落語 柳家さん喬師匠、落語 古今亭菊丸師匠、音曲 柳家小菊師匠各師匠の持ち味を存分に生かした素晴らしい芸には会場…

人の和、国の和、世界の和!

住宅産業研修財団でお世話になってる評議員の霊山先輩にご来社頂き財団の問題&将来展望について、お話頂きました。 いつもながら横須賀市内を案内させて頂きました。軍港巡り〜記念艦三笠〜会食。 霊山先輩は、鎌倉育ち、現在は練馬区上石神井にお住まい。 …

地球環境保全対策!

当社も協賛企業会員である「地球環境戦略研究機関」地球規模で環境保全・対策を研究しています。 数年前に植樹し、下草刈りに参加しました樹々も大きく成長しております。 環境保全の一助になれば幸いです。

未来へ素晴らしい地球環境を残そう!

20年前に一度アマゾン川を旅したことが、昨日の様な気がします。 いつまでも大自然の素晴らしさを残さなければならないと感じ帰国しました。 私の友人で、東京農業大学で学び、ブラジル国パラ州に渡り、大地を汗・涙・努力で開拓した加藤和明(故人)の大…

郷土の歴史と文化!

8月16日(木)〜18日(土)三日間に亘り、秋田県羽後町「西馬音内盆踊り」開催。 国指定重要無形民俗文化財、踊り継ぐ七百年の歴史を堪能してきました。 豊作祈願や盆供養のために始められたと伝わる伝統行事の「西馬音内盆踊り」にぎやかで勇ましく野…

散策を楽しみ、歴史に学ぶ!

8月14日(火)金沢文庫 称名寺境内を、しっとりとした空気を体に受け散策を楽しみました。 金沢文庫にて10月8日まで、企画展「鎌倉密教〜将軍護持の寺と僧」開催中。 この企画展では、将軍家や鎌倉幕府が公的な行事として行う神事・仏事を中心に、鎌倉…

お盆の入り!

私の両親の墓は、追浜 良心寺です。 月に一度はお参りしてますが、お盆は気分が少し違います。 墓の前で手を合せると、日頃の反省と感謝の気持ちが強くなり明日への力になります9月は両親の故郷、群馬県前橋市の赤城山中腹に在る公園墓地の先祖の墓(両親も…

良き仲間と好天に恵まれる!

8月11日(土)12日(日)中央高速を走る度に、いつの日か登りたかった「甲斐駒ケ岳」に行ってきました。 賀商同窓会登山愛好会7名(芦澤リーダー)と九十九会2名の9名で山頂を目指しました。 一日目は、「仙水小屋」に宿泊。 二日目の登山に備え、早…

鎌倉の夏の風物詩!

毎年、鎌倉鶴岡八幡宮舞殿にて、「琴の演奏」、境内で「ぼんぼり祭」開催され、多くの方が楽しまれています。 暗闇の中、「ぼんぼり」に、色々な「絵や詩」が映し出され心が癒されます。 平和な世界の中、いつまでも「ぼんぼり祭」が開催されます様お祈り致…

夢と希望に満ちた学舎建設中!

学校法人 湘南学院高等学校新校舎が、平成25年4月開校に向け順調に工事が進行しております。 工事関係者の無事故で完成出来ることをお祈り致します。 新校舎の前は、各種運動場でスポーツの活躍が今以上期待出来ます。 強靭な肉体に健全な精神が宿ります。

兄弟で励まし合って改革!

8月8日(水)ヴェルグよこすかにて、横須賀青年八日会 八月例会開催。 講師は、大阪府大東市 ㈱山田製作所 代表取締役 山田 茂氏、テーマ「徹底した3S活動による経営革新」と題し、情熱溢れるお話を頂きました。 汚かった工場を3S活動の徹底により、明…

国防を理解する!

8月7日(火)海上自衛隊横須賀総監部 特務艇「はしだて」による洋上懇談会に参加させて頂きました。 海上自衛艦横須賀総監部の幹部の皆様と懇親を深め、国防について理解を深めることが出来ました。 海上から見る横須賀の街、いつまでも平和で有るよう市民…

私の癒しの寺!

過日、私の大好きな癒しの寺を友人と散策。 報国寺は、足利、上杉両氏の菩提寺として栄えました。 報国寺は、孟宗竹の竹林が有名で、竹の寺とも言われています。 竹林を散策するととても気持ち良く清々しい気分になれます。

学べるヨーロッパ美術の400年!

国立西洋美術館にて、9月17日(月)まで「ベルリン国立美術館展」開催中。 是非「音声ガイド」で聴きながらご鑑賞下さい。

想い出の夏、花火!

8月4日(土)「よこすか開国祭 花火大会」開催。 我が家の二階ベランダより眺め、夏の想い出の花火を楽しみました。 「健康第一」皆様のご健勝を心よりお祈り致します。

見聞を拡げる!

8月3日(金)湘南信和会横須賀地区交流会社会研修会開催。 東京タワー展望台より、ツインタワー及びお台場を眺望。 日の出桟橋より隅田川クルーズにて、川岸の風景を見ながら浅草へ。 下船し、スカイツリーをバックに記念撮影。 国際色溢れる人々で賑わい…

夢の実現は自己責任!

一度の人生「夢の実現」に向け行動しよう。 「一生勉強」、「反省」、「積極的行動」自己責任で達成。

次世代を担う建築家に期待!

東京都美術館にて、次世代を担う建築家による39の提案「生きるための家展」が、9月30日(日)まで開催。 私の友人の御子息 袁 碩氏(東京工業大学 大学院建築研究科 在学)の作品です。 アイディア・感性溢れる39作品です。 是非、お出かけ頂き、夢溢…

社是の達成に向けて!

第45期第二四半期最終月8月1日ステート。 第45期事業方針を充分理解し、予算達成に向けお客様に喜ばれる仕事に万進すること。 「社是」の達成に向けて、基本的行動を徹底する事。