2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続発展こそ地域社会に貢献!

4月29日(金)セントラルホテルにて、(株)美装「第43期定時株主総会」開催。 開催に先立ち会長として挨拶させて頂きました。 代表取締役社長 玉城健一 取締役 青木真人 議長、玉城社長により第一号議案 決算報告承認及び株主配当の件、第二号議案 取締…

三浦三十八地蔵尊卯年御開帳!

横須賀市浦郷町2−83 時宗 楽浦山長立院「能永寺」の総本山は藤沢市「遊行寺」です。 能永寺は1394年に時宗の寺として開山。 能永寺の延命地蔵尊(木仏地蔵が胎籠されている)は、三浦地蔵尊第二十六番札所です。 十二年に一度(卯年)の御開帳です。 …

時代の変化を掴み、自己研鑚!

4月27日(水)セントラルホテルにて、YRP情報産業協同組合「第15回経営セミナー」開催。 第1部 事務局からの報告とお願い ①組合運営状況とお願い 専務理事 片岡雄二氏 ②研修計画について 副理事長 門田充弘氏 第2部 「最近の移動通信の動向とソフトウ…

右脳を鍛えてポジティブに生きる!

4月26日(火)エルシャンテ追浜にて、MS研究会 第386回4月例会開催。 講師は、国際ジャーナリスト 大高未貴氏 テーマ「不安な時代に生きる智慧」大高氏の国内外の体験を通し、貴重なお話をお聴き致しました。 これからは、価値観も変化するでしょう。…

最も活動し易い季節に成りました 頑張ろう日本!

会長室も赤い花で気分は最高。 私達は、仕事を通し、「地域社会・建築業界」に貢献し、被災地域の皆さんに少しでも元気を送ります。 被災地域の皆さん「笑顔」を忘れず復興しましょう。 私達も一緒に復興の役立つよう努めてまいります。 頑張ろう日本!

「今、私たちにできること」 長期に亘るボランティア活動が必要!

4月23日(土)県立保健福祉大学にて、東日本大震災に対し、「横須賀から被災地を支援するために」と題し緊急報告会開催。 第一部 基調講演「今、私たちにできること」阿部志郎氏(県立保健福祉大学 名誉教授)の体験に基づく貴重なお話をお聴きしました。…

伝統の職人技!

「よみがえる名工の技 浦賀の漆喰彫刻 特別展」5月30日(月)まで、浦賀コミュニティーセンターにて開催。 鏝絵とは左官職人が、壁塗りの材料である漆喰を使ってレリーフした彫刻のことです。干鰯問屋と回船問屋で栄えた浦賀には土蔵造りが盛んであったこ…

歴史に学び、今に生かす!

4月21日(木)横須賀産業交流プラザにて、湘南信和会「第8回 横須賀地区交流会」開催。 講師は郷土史家 山本詔一氏、テーマ「近代日本幕開けの地・横須賀」と題し、大変解りやすく、興味深いお話を聴かせて頂きました。 次世代経営者の皆さん、歴史に学…

頑張ろう日本!

4月20日(水)住宅産業研修財団 優良工務店の会(QBC)幹事会開催。23年度の活動計画について討議しました。尚、年一度の会員大会は、6月22日(水)ザ・リッツカールトン大阪にて開催いたします、全国各所より多くの会員の参加を期待しております。…

温かいプレゼントに感謝!

今朝、私の66歳の誕生日(4月19日)のお祝いに、デザイン室の皆さんから素敵なプレゼントを頂き感激! 伝統の器 織部の珈琲カップです。 早速、温かいコーヒーを感謝して頂きました。 とっても美味しい!ありがとう!

歳月の経過と成長!

還暦祝いで頂いた「花みづき」鉢から我が家の庭に植えかえ6年間でこんなに成長しました。 素敵な花を咲かせ楽しませてくれてます。 自分自身どれだけ成長し社会貢献出来たでしょう? 「一生青春・一生勉強」に努めてまいります。

一生青春・一生勉強!

4月18日(月)エルシャンテ追浜にて、平成23年度浜銀追浜経済懇話会総会開催。 事業報告、会計報告及び今年度事業計画、予算案を全員賛成で承認されました。 又、東日本大震災義捐金も満場一致だ可決されました。少しでも、被災者のお役に立てれば幸いで…

日本の歴史・文化を学ぶ!

清々しい砧公園の新緑、気分は最高。 生誕100年特別展「神と仏、自然への祈り 白州正子」が5月8日(日)まで世田谷美術館にて開催。 白州正子氏の歩みを通し歴史・文化を学びました。 是非、ご鑑賞下さい。

鎌倉から祈り!

私の癒しの場、鎌倉「光明寺」より、東日本大震災の被災者の皆さんの健康と復興をお祈りしました。 中庭の池は私の癒しの場所です。 被災地には行けませんが、鎌倉よりお祈りします。 「がんばれ日本!」笑顔で元気を出しましょう。

人生の楽しみの一つ「食事」を考えてみましょう!

青空のもとでの食事は会話が弾みます。 是非、一度お出掛け頂き「食」して下さい。 SYOKU-YAB農園 横須賀市芦名2−1700、℡090−8879−1931 オーナー曰く、人間にとって何よりも大切な「食」の本質を様々な角度から捉え、追求し、日本全国にそし…

写真展!

横須賀文化会館にて、湘南写真クラブ「第13回写真展」が19日(火)まで開催。 日頃のハード・ソフトの工夫された会員皆さんの作品です。 是非、ご覧下さい。

タイムリーな情報提供!

「FMブルー湘南」第63回横須賀エフエム放送㈱取締役会開催。 「FMブルー湘南」は、地域情報・緊急情報を提供し地域経済活動、日常生活に役立つタイムリーな情報提供により大変活躍しております。 3月11日発生の東日本大地震関係の情報もタイムリーに提…

明るく元気になろう日本!

私の友人の奥様が経営している「珈琲 ぼぬーる」にて4月28日(木)まで、「端午の節句展」開催。 小林店長とツーショット 美味しい珈琲をいただきながら、作品をご鑑賞下さい。

先達に学ぶ!

4月12日(火)横須賀北ロータリークラブ例会にて、(有)渋谷昭設計工房 代表取締役 澁谷 昭氏によるテーマ「地震から家族、社員の命を守るために!」と題し貴重なお話をして頂きました。 「あの時あと少しあれをしていれば・・・事が起こってからでは遅い…

春近し 頑張ろう日本!

我が家の桃の木も咲き始めました。 春近し。 被災者の皆さん、夢と希望を抱き生活して下さい。 日本中で、応援してます。 当社は、仕事を通し建築業界・地域社会に貢献出来るよう努めます。

心に栄養を!

4月9日(土)横須賀美術館にて、横須賀・三浦半島の作家たちI「原口典之・若江漢字」展を、友人と鑑賞してきました。 心に栄養を頂いた気持になりました。 [ 横須賀美術館での鑑賞後、私の癒しの場であり、若江漢字氏が館主を務める「カスヤの森現代美術館…

被災地の状況報告及び「備えあれば憂いなし」

4月8日(金)横須賀商工会議所にて、横須賀青年八日会(会長 杉本彰宏)4月例会開催。 杉本会長より通常例会を変更し、災害義捐金募金活動及び被災地へ炊き出し活動報告例会とし、横須賀青年会議所及び横須賀商工会議所青年部の皆さんの参加を頂き、又、…

危機はチャンス!

4月7日(木)ホテル横浜ガーデンにて、湘南信和会 第362回講演会開催。 講師は、ジャーナリスト 櫻井よしこ氏、テーマ「今、日本が直面する内外の課題」と題しお話を聴かせて頂きました。 東日本大震災について、リーダーシップの発揮により国際社会よ…

春近し、自然の素晴らしさを感じる今日この頃!

私の所属する横須賀北ロータリークラブ会長 鶴山信行氏が住職の常光寺の桜を鑑賞してきました。 横須賀風物百選「常光寺のしだれ桜」です。自然の素晴らしさを感じます。 被災地の皆さん、春が近づいてきました。厳しい環境ですが、夢を忘れず生活して下さい…

日本の伝統文化の担い手になろう!

4月5日(火)午後3時より、国家プロジェクト「大工育成塾」第九期生入塾式が全国より101名の塾生・指導棟梁・講師の参加により麹町会館にて開催。 指導棟梁のもと、現場修業・月一度の座学を三年間に亘り学び、大工としての基礎を身につけ終了後、「大…

人生の友をつくろう!

4月5日(火)横須賀芸術劇場大ホールにて、湘南学院高等学校 平成23年度 入学認証式開催。 463名の新入生は、夢・希望・不安を抱え入学してきました。 青春時代の三年間で、人生の友人をつくって下さい。 多くの人に感謝の気持ちを抱き、教育・体育・…

今後予測される電力不足は産業界に大打撃!

東日本大震災による福島第1原子力発電の廃棄による電力不足は産業界に大打撃が予測される。 不足分を火力発電によりカバーする為、温暖化削減が大幅に遅れる事でしょう。 当地、横須賀火力発電所もフル稼働に向け準備中です。 少しは不足分をカバー出来ると…

春近し、善意の輪拡がる!

4月2日(土)3日(日)二日間、横須賀北ロータリークラブの仲間と東日本大震災義捐金募金活動をおこないました。善意の皆さんの協力して頂きました。 ご協力いただきました皆さん有難うございました。 日本赤十字社を通し被災者の皆さんへお届けいたしま…

今、出来ることを精一杯やろう!

東日本大震災により、被災地では事業所壊滅の為、新入社員内定取り消し、事業廃業と厳しい状況です。 当社の全社員は、「今、出来ることを精一杯やろう」を合言葉に仕事及びボランティア活動を通し社会貢献に繋がるよう努めてゆきます。 被災者の皆さん、未…

若者に栄光あれ!

本社前の桜も新入社員を歓迎 4月1日横須賀産業交流プラザ会議室にて、入社式開催。 玉城社長より辞令交付。 私よりお祝い挨拶「未来と自分は変えられるが、過去と他人は変えられない」常に感謝の気持ちを抱き、「なんでも良いから美装一」を目指し、「ちょ…